• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

ひこぼしライン、専用道初乗車♪

ひこぼしライン、専用道初乗車♪









本日は夜勤明け…(-ω-;)zzz


少々の仮眠後、軽く昼食?を食べ、カプチで出発♪





12時半ごろ、日田彦山線BRTひこぼしライン彦山駅に到着。




天気が良い日を待ってました(^-^)b




実質、コレが駅になっています…(^^;)
他の建物は休憩室やトイレ等です。



横に路線図や時刻表等が表記されています。




ほぼ定時に、添田発日田行きのBRTバス到着。
今回はディーゼルエンジンの大型バスでした。



運良く、運転席うしろの席ゲット!
後乗り前降りです。




彦山駅を出発後、コンクリート橋を走行中。
前方が二又トンネル跡の切通です。
バスはいすず製ですネ。




運転席直ぐ後ろでしたが、写真は撮り辛く、いい絵が無かったので…





釈迦岳トンネルを抜け、筑前岩屋駅に到着(^^;)




東峰村の棚田が見渡せます。
昔、気動車からの車窓もこの様に見えたのでしょうネ♪




大行司駅に到着。


そのまま専用道を進み…




専用道終着の宝珠山駅に到着♪




降車後、1分くらいで対向の添田行が到着!
コレは小型の電気バスです。




超満員で、乗降ドア横で立ちっぱなしでしたが、
撮影には最高の位置でした♪
大行司駅に到着。
両側にホーム跡が残っています(^^)




有名な、竹筋製コンクリートアーチ橋を進行中!
先にはトンネルが
控えています。



筑前岩屋駅に到着。


出発後直ぐに…





釈迦岳トンネルへ!
全長4,379mの路線最長トンネルです♪




壁面灯が連続して設置しているのは、現役時代を彷彿していますね。
とにかく、真っ直ぐなトンネルでした(^^)





あっという間に、彦山駅に到着です。
この電気バス、車内は余り感じませんでしたが、
車外は凄く静かで驚きました。




専用道を離れ、一般道で添田駅に向かいます。


因みに、彦山~宝珠山間の運賃は片道300円で、
BRT区間完結でしたら、交通系ICカードが使用出来ます。
私はモバイルスイカで決済しました(^Ο^)




今回乗車した専用道区間、
現役時代では数回しか乗車したことはなかったのですが、
鉄道としてはかなりの急こう配だったのを体感しました(^^;)



何時かは、小倉発の気動車で添田駅で対面乗り換えし、
日田までの乗り通しをしてみたいです(^◇^)/
Posted at 2023/09/07 20:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2022年10月16日 イイね!

伐採、初有料キャンプ、小倉総合車両センターまつり(^^)

伐採、初有料キャンプ、小倉総合車両センターまつり(^^)











先週はいろいろと有り、
結構長いブログです・・・(^^;)



13日、木曜日。

自宅の樹木伐採を決行しました。
メモリアルツリーでしたが、当時は知識不足で
樫の木を選択、大きくなるにつれて、根も大きくなり
、基礎下に入り込んできたり、どんぐりがお隣さんにも
影響が出始め、清掃も大変となったため、です。



伐採前。背丈が6mくらいになっていました。樹齢25年くらいです。



伐採当日の朝、感謝をこめてお祓いしました。



業者に依頼し、作業は進みます。



伐採終了、伐根は自分でやります。



こんな感じになり、明るくなりました。





14日、金曜日。



午後から休暇を取り、山口県萩市の
阿武川温泉公園キャンプ場へ。
初の有料キャンプ場です。といっても、
利用料1泊310円です(^^)
15時過ぎに到着し・・・



17時前にほぼ設営終了。



泊まり組は9組ほどでした。
金曜日ですが、意外に多かったです。
因みにこのサイト、先着順なので予約不可とのことです。



夕食前に、ご褒美(^^)



近くに、阿武川ダムが有ります。
日の入りが迫っています(^^;)



火起こしをして・・・



ここには地元物産の販売所が有るので、助かります。
ハンバーグをチョイス♪



ソロ用のスキレットを温め、しっかり焼いて頂きました♪
美味しかったです(^ο^)b



消灯時間まで、焚き火を楽しみました(^^)





意外に暖かく、寒さを感じず起床。
雲のせいでしょうネ。



朝食は、目玉焼き、ウインナーと・・・



定番・ホットサンド(^^)



このキャンプ場、名の通り温泉が隣接しているので、
オープン時間の10時に撤収し、


ひと風呂浴びて、湯ざましの一本(^^)
料金は410円、キャンプ利用料より高いですが、
併せて720円は格安と思います。
基本静かで快適ですが、たま~に、発電放流の放送が
夜中でも大音量で流れるのには驚きでした(^^;)



途中、お土産購入の為、道の駅萩・さんさん三見に寄り、
果物等を購入して帰宅しました。



本日、16日の日曜日。




JR九州小倉総合車両センターまつりに行ってみました♪



久しぶりに近くで観た、485系とC12型蒸機。



検査前で来ていた、指宿のたまて箱車両。



車内見学出来ました。



滅多に見れない、後部妻面♪



展示車両はYC1型ハイブリッド気動車と、



リレーかもめでも使用中の、885系特急型電車。



先頭車両は見学可、運転台も♪



興味が有ったのは、各種の整備前後台車。
画像はキハ185系の動力台車、整備後です。
制輪子(ブレーキパッド)の厚みが凄い!



3年ぶりだったようで、恒例のシート生地を使用した
クッション、1枚1,000円で販売していましたが瞬殺で売り切れていました、
2枚購入出来ましたけど♪


その他使用済み部品販売はオークション形式みたいで、
最低価格を見ると○ッタクリ?価格でしたネ~。
ま、入札意志もお金も無いですが(^^;)



1時間ちょっとで退散しましたが、徐々にイベントが
復活してきてイイ傾向ですネ。
感染症には気をつけながら、楽しみたいですネ(^◇^)/
Posted at 2022/10/16 20:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年11月27日 イイね!

みんなの九州きっぷ北部九州版乗りテツの旅2日目(^^)v

みんなの九州きっぷ北部九州版乗りテツの旅2日目(^^)v













前回アップ後、調子が悪かったデスクトップPCのモニターが
いよいよヤバい感じで、数日ぶりに表示復帰するという
アクシデントが…(-ω-;)
もう10年使っているので、もうそろそろ買い替えですネ(^^;)




で、続きまして11/23、2日目です。
これもチョ~長いですm(_ _)m




5:43、安部山公園発の今度は下りホームから、




415系普通に乗車。




大分県中津駅で下車♪




中津発大分行ソニックに乗りかえ。




早朝始発なので、ガラガラ♪




宇佐駅で先程乗車した415系が停車中。





最後尾からの車窓。




トップナンバーでした(^^)





終点の一つ手前、別府駅で下車。伊之助がお出迎え?





ここ始発の九州横断特急・自由席が目的での下車でした。
コラコラ、切りつけるんじゃネ~(^^;)





満席にはなりませんでしたが、やはり多いですネ(^^;)
指定席は取れませんでしたので(TωT)



今回の最大目的、九州横断特急乗り通しが叶いました。
熊本地震から最近やっと豊肥本線が全線復旧したので、
どうしても乗車したかったのです。
別府始発、豊肥本線をまさに九州中部を横断する、
熊本到着の特急列車です。



阿蘇市・宮地駅で少々の停車。




車窓には阿蘇五岳!なのですが、生憎の天気でした(^^;)





赤水駅で、特急あそぼーいと交換しました♪
ここから熊本方面が地震による不通区間でした。




豊肥本線最大の目玉?スイッチバックの駅、立野に到着♪





全通記念の看板が。



豊肥本線を走破して、熊本駅に到着後、




九州新幹線上りみずほに乗車。




ゆったり4列の指定席♪
唯、行先が次停車の久留米で、近くだったのが残念…




久留米行きの理由は…







この日、11/23がSL鬼滅の刃号運行最終日でしたので、
お見送りでした♪




反対のホームも一杯でした(-ω-;;;)




取敢えず、目的達成。




久留米駅で、ピクサーラッピングの800系遭遇♪




上りの800系つばめで博多に向かいます。
自由席でも4列シートです。




日よけ(ブラインド)が簾風です♪




博多駅到着♪






また博多で昼食の駅弁購入(^^)
これまた美味しかったです♪


時間つぶし?が終わり、また九州新幹線つばめで熊本へ。



次の目的は…





D&S特急『A列車でいこう』です!
どうにか、この5号のみ指定席を確保しました♪




当然、車内は満席です(^^;)
熊本出発前からカウンターの売店に並び…




かぼすハイボールを頂きました♪
取れた指定席もB席(同行の兄も全席のB席)だったので、
ほとんどフリースペースに居ました(^^;;;)




最後部。



熊本から終点三角まではホントすぐなので…





乗車時間37分!で、終着駅三角に(^^;)





ここでは善逸がお出迎え♪


帰りの普通列車まで時間が有ったので…




駅前の港へ。
『とばせ』って、我々には禁断の言葉…(^-^;)




展望台からの綺麗な風景♪



時間が来たので~




キハ47二両編成の普通で、熊本へ♪




R57沿いの車窓から有明海を望みます♪




目的達成したので、熊本到着後、帰路へ。





帰りの上り新大阪行きのさくらは指定席が取れず、
自由席は、最後尾車両に並んでどうにか着席出来ましたが…




自由席から喫煙ルームまでの移動、デッキはおろか車内まで乗客多数で、
この旅一番の恐怖でした(-ω-;;;)



博多到着後、予め指定を取っていた、




883系ソニックで小倉へ。


小倉到着後、すぐにアミュプラザへ行き、




このきっぷの特典クーポンをゲット♪




豚骨ラーメン・半チャーハンセットが夕食♪




日豊本線下り普通の415系で、無事帰宅♪



初日は人身事故でハラハラ、二日目は人の多さでドキドキ
でしたが、マスク着用は当然として、除菌ジェル持参と
出来る限り密を避けてとの対策をしての旅行でした。



今後、変な症状が出ない事を祈ります…(^◇^;;;)
Posted at 2020/11/27 21:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年11月01日 イイね!

ピノ回送と、みんなの九州きっぷ(^^)

ピノ回送と、みんなの九州きっぷ(^^)






先週息子が一旦帰宅したのは、赴任先で使用する
クルマの短期リースが目的でした。
肥後大津から小倉まで、普通や快速で乗り継いで
4時間以上掛かったとの事…(^^;)
きっぷも4,000円以上…(-ω-;)

その話を会社でしたら、同僚から『みんなの九州きっぷ』
の北部九州版を使用したほうが良んじゃネ?と。
その存在、忘れてました!
土日祝限定ですが、豊肥本線より北部の(三角線含む)
JR九州線乗り放題、九州新幹線も熊本~博多間、特急も
含み、指定席6回利用可!!と、まさに乗りテツにとっては
神きっぷなのです!!

で、10/24にネット予約(ネット予約で3日前まで)し、
最寄りに駅で購入♪
息子に渡し、10/31にカーリースの為再度帰宅する時に
使用しました。
今回はほぼ2時間ちょっとで帰宅出来ました♪


土曜日に契約し、リースしたのは、




日産ピノ(^^)
走行距離2.6万キロのヤレが少ない個体でした。


で、本日6時!に息子を乗せて小倉を出発!


先週と全く同じルートで南下しました。
NAのエンジンですので山岳地帯は厳しいかと
思いましたが、予想以上に良く走り、ほぼノンストップ
でしたので9時過ぎには現地に到着しました。
ガソリン満タンにして、肥後大津駅でドライバーチェンジ♪
息子は現自宅へ。

私はきっぷを手に、いざ乗りテツ!





下り『あそぼーい』入線!
当初は、九州横断特急2号の乗車予定でしたが、




指定席は満席だったので普通列車で熊本へ。
815系交流電車です。



で、




熊本に到着♪


時間が有ったので、



取れるだけ指定席券を発券しました♪








N700系さくら550号に乗車。
指定席なので4列シート!





新鳥栖に到着。
800系つばめがお昼寝。







時間が有ったので、下車しました。





名物、かしわうどんを頂きました♪




『或る列車』が通過(一旦停車しましたが…)



で、


長崎行きかもめ19号に乗車。
指定席はほぼ満員で通路側しか取れなかったので、
空いていた自由席で、



熊本駅で購入した駅弁を!
駅弁を車内で摂ったのは何時以来でしょう…(^^;)




で、長崎に到着!

が、撮影をほぼ忘れ…



YC1系気動車しか撮っていませんでした…(TωT)
高架化移転して初だったのに…。


直ぐに佐世保行きに乗車。




キハ200系の区間快速シーサイドライナーです♪
ホントはキハ66・67系に乗りたかったのですが…。


途中、諫早で長時間停車でしたので…




記念撮影(^^;)




諫早で満席でしたので、先頭車の全面展望を満喫♪


正にシーサイド!大村湾を望みます♪



ハウステンボス駅を過ぎ…




佐世保に到着。



ここでも記念撮影(^^;;)



次の列車まで時間が有ったので、




港へ。
多用途支援艦『あまくさ』が係留されていました。




みどり24号入線♪



松浦鉄道の列車。




783系とYC1系。



YC1系の車内は新車のかほり…(^^)




で、みどり24号乗車。博多行きです♪



ほぼ定刻に博多着。



夕食はホームの博多ラーメン(^о^)/







やっとコラボラッピングされた883系が撮れました♪



最後に乗車の特急、ソニック49号に乗車。
白いソニックでした。




小倉駅に到着。進行方向が変わります♪


最後に乗車したのは
日豊本線『宇佐』行き不通。
811系8連でした。



少々遅れて安部山公園に到着♪




まだ指定発券を2回残しましたが、
充分元は取れた久々の長時間乗りテツ終了です(^◇^;)b




Posted at 2020/11/01 22:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年03月21日 イイね!

⑤加悦SL広場 最終編(^-^)/

⑤加悦SL広場 最終編(^-^)/






加悦SL広場・最終編です♪






外観を取り忘れましたが…
ハ10型ボギー客車です。
奥が二等室(グリーン車相当)だそうです。




ダブルルーフ、感激です!






車掌車ヨ2047。現存する最古の車掌車だそうです!





車内はこんな感じ♪





窓と壁面から伸びたランプ!





ダルマストーブ!!
サイコーです(^о^)






キ165・通称ラッセル車。
正式名は国鉄キ100形貨車だそうです(^^;)






意外と細身です♪






室内はこんな感じ。
機関車からタンクに圧縮空気を受け、左右の翼を動かすとか。






操縦席♪






旋回窓がそそります(^о^)








ほぼ一通り見て回り…







加悦駅に有った、移設された手動式転車台を観ながら園内風景♪






これも移設された?給水塔、絵になります。






あちこちに有った、ダルマ(手動式転轍装置)♪






どうにか、閉園前に来る事が出来ました!
惜しくは、今週末には動態保存機を動かす
運転会が有るそうで…(TωT)
Posted at 2020/03/23 20:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記

プロフィール

「プロフ画像チェンジしました♪」
何シテル?   03/31 08:53
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ホンダ フリード ふりくろ (ホンダ フリード)
約27年乗ったカプチーノを売却し、フリードクロスター5人乗りFF・e:HEV、デザートベ ...
ホンダ CL250 ホンダ CL250
2024年8月18日契約、 2024年8月27日納車しました。 ボディカラー:パールカデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation