• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

④加悦SL広場 SL・DL他編♪

④加悦SL広場 SL・DL他編♪










入場後直ぐの展示車両、






2号機関車♪





明治6年英国製、鉄道院123号機関車として
台帳と共に国の重要文化財だそうです!
日本に現存する2番目に古いSLです(^^)





連結されている客車は、ハ4995号客車。
明治26年製ですって(^^)







対面ホームには1261号機関車と、ハブ3号客車。
SLは大正12年製、客車は明治22年ドイツから輸入だとか♪





ハブ3号の客室内。





荷物室部のハンドブレーキ♪





広場には近代?SLも。






C57 189号機と、C58 390号機。
ちょっと傷みが酷いです。
C57は前照灯が…(TωT)










103号機関車、1915年米国ポーター社製。
これも山口県・長門鉄道が元祖だそう。







4号機関車、大正11年製。
現・長野電鉄からだそうです♪




ここからはDL(ディーゼル機関車)等(^^)





DC351、1956年製。





KD-4、同じく1956年製。
かの有名なKATO(加藤製作所)です(^о^)
後方に連結されている二軸貨車は、
無蓋貨車ト404.遠州鉄道で使用されていたとか。
1923年製!






DB201、1953年製。加悦鉄道自社発注車だそうです。
動態保存機!

後方にはDB202号と、




有蓋貨車ワブ3(1926年製!!)




⑤に続きます…(^◇^;)

Posted at 2020/03/23 20:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年03月21日 イイね!

③加悦SL広場入場・気動車編♪

③加悦SL広場入場・気動車編♪








早速入場しましたが、流れにより気動車の続きです(^^)ゝ

ココからはデジイチ(EOS50D)撮影が殆どとなります。





キハ08 3を再度撮影♪





案内板が有りました(^^)





塗装の具合が気になります(-ω-;)





側面に型式等表記が。






エンジン♪DMH17H、180ps/1,500rpm





雪かき装置(スノープラウ)が大きいですネ♪






ベストショット?! 二重窓が確認出来ます♪






キハ10 18のエンジン、DMH17B・160PS/1,500rpm






珍しいので、台車を撮影♪





DT19形台車(^^)




次に…






キハユニ51、前後にデッキ付きの気動車です♪
その昔、芸備鉄道(現芸備線)から舟木鉄道(山口県宇部市~
美祢市に有った)へ。その後加悦鉄道に譲渡されたとか。
舟木鉄道跡は秋吉台に行く時に良く通る廃線跡です!






この車両は中に入れました♪
運転台です。






客室内♪
奥に荷物室・郵便仕分け棚が有ります。






白熱灯の乳白色ガラスカバー♪






窓も稼動する様です。
木枠が凄い♪






雰囲気の有る、ホントの網棚(^^;)





最後に、動態保存!されている…







加悦鉄道自社発注車、キハ101です♪



これもデッキ付き気動車ですが、キハユニ51より短い仕様。

最大の特徴が…




前一軸・後二軸の片ボギー車と呼ばれるキワモノです(^^;;)






エンジンも掛かるみたいで綺麗でした♪






気動車は以上で、その他車両は④に続きます(^◇^)v

Posted at 2020/03/23 16:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年03月21日 イイね!

②加悦SL広場入場前に♪

②加悦SL広場入場前に♪







目的地、加悦SL広場です!

京都府与謝郡与謝野町に在ります。





駐車場広場に車両が2両。

南海電鉄モハ1202と元電車で客車改造されたサハ3104だそうです。






京都市電N5型、1910年頃製造だそうな、100年オーバー!




建物(加悦駅復元)の横に、





キハ10 18 気動車、昭和31年製造。



その奥に…


今回の最大目的が。






キハ08 3 気動車 です!





銘板に、昭和30年国鉄盛岡工場にて鋼体化改造と有ります。

元車は木造客車で、オハ62 130を鋼体改造された車体を…






昭和37年苗穂工場で魔改造!(^^;)『気動車化』された、
キワモノ車両です!





俗に言う旧型客車の妻面(両端面)に運転台、
床下にエンジンや変速機等を配置、動力台車に履き替え
自車で動けるようになったという、マニアにはタマラン車両です!!






奥に展示車両が見えました♪





さて、

開場の10時になったので、






入場券とパンフを受け取り、いざ入場です(^◇^)/



③に続きます…(^^;)

Posted at 2020/03/23 13:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2020年03月03日 イイね!

本来ならば…(T◇T)

本来ならば…(T◇T)









今日は3月3日、ひなまつり(^^)






本日、地元日田彦山線を走る団体臨時列車に乗車する予定でしたが…
昨今の状況により、
2月末に開催中止の連絡が有りました…(TωT)


恐らく、日田彦山線にキハ185系『A列車で行こう』用が走るのは
初だったと思い、販売開始の翌日に早速電話でチケットをゲット!
久々の団臨列車乗車だったのですが…。

ちなみに、料金は全額返金されました(^^;)



天気もこちらは上々でしたので、すっごく残念です(-ω-)




で、暇になった(会社は休暇のまま)ので、
最近運動不足だったのもあり、久々に…






関門橋のたもと、





関門トンネル人道でウォーキングに行ってみました♪


以前は中国・韓国のツーリストがほとんどでしたが…







さすがに日本人観光客と地元民ばかり、
人出も平日だったのでかなり少なめでした。

ここでは2往復、約3km程でしたが、
後半は汗をかくほどになりました(^^;


密閉区間といえばそうなのですが、
強力な換気装置が動作しているので
下手な場所より安全と判断しました(^^;)



昼食後、地元の運動公園で更にウォーキングを追加♪
休校の影響か、以上に家族連れが多かったですね。


買い物をして、帰宅♪


イベント中止は、被害拡大防止の点では理解は出来るのですが、
先が見通せない昨今の状況、
早期の終息を願うばかりですネ(^◇^;)









Posted at 2020/03/03 16:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記

プロフィール

「プロフ画像チェンジしました♪」
何シテル?   03/31 08:53
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ホンダ フリード ふりくろ (ホンダ フリード)
約27年乗ったカプチーノを売却し、フリードクロスター5人乗りFF・e:HEV、デザートベ ...
ホンダ CL250 ホンダ CL250
2024年8月18日契約、 2024年8月27日納車しました。 ボディカラー:パールカデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation