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ヤスシの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング時のガタガタがずっと気になってたので作業しました。
まずはエンジン中央から。
いきなりですが取外した図。
14mmのボルトが3点。
支点が12mm。
ボルトがナメてなかったら簡単な作業でしたが、下部奥の14mmの1本がなぜか真丸になってたのでパイレンで無理矢理取りました。
2
右側が新品。
左側が取外した物。
支点がヘタって下がっていました。
とてもわかりやすいヘタレ具合。
3
つづいて左前タイヤ側。
タイヤを外したら見えます。
1番簡単な場所でした。
支点のボルトを緩めるのにストレートメガネがあったら簡単です。
4
左側が新品
右側が取外した物。
こちらもわかりやすく支点部がヘタって下がっています。
5
最後にメンバ側をやりましたが、時間制限があったタメ断念。
取り付けられてたナットは外しましたがボルトが抜けず、マウントもこのスペースから引っこ抜くには難しいと判断。
メンバを下げたら作業が早いのかな?
わかる方がいましたらご指南ください。
こちらはGWにでもやりたいとおもいます。

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この記事へのコメント

2020年4月20日 8:36
自分も行う予定です..エンジン後ろ側は大変そうですね..
コメントへの返答
2020年4月20日 9:32
そうですね〜
後ろ側はマウントの形状が複雑で、路上整備では難しいかもしれません^^;
メンバ左右2本のボルトを取ったらマウントが抜けるかも思いきや、まったくクリアランスが生まれず断念。
メンバ4本(全4本?)を取るにも油圧ジャッキ2つでは足りないかも。
とか、まだ模索中です(ノД`)

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2020/12/09 06:00:01

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