• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gprのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

今週は夜勤明けでロス君少しの稼働でした(^_^)/

今週は夜勤明けでロス君少しの稼働でした(^_^)/今週は夜勤明けと言うことであまり距離は延ばせなかったですσ(^_^;でも紅葉も少しずつ色付いて秋を楽しんできました(^-^)


それとみん友さんのリターンライダーさんに触発されて添加剤を試したくなりました(^^;)
マイクロロンXAです!歴史はもう50年以上とのことです!(^-^)以前NSR250のフルオーバーホール前に施行したのですがその時のパーツレビューで確かにエンジンが軽くなったことは体感してたようです(^-^)でも今回はエンジンはフルオーバーホール後施行でこれからエンジントラブルのリスクを減らす目的で施行してみました!マイクロロンは4サイクルと2サイクル2種類のエンジンのコーティングをしてくれるということでNSR250に持って来いのコーティング剤です!(^^)!今回ロス君とMR君2台のコーティングをする事にしました(^_^)/
まずきのうロス君の施行をしまして2サイクルの場合燃料に混ぜて使うことになります2サイクルは燃料がエンジン内部に行き渡りますのでエンジンオイルに混ぜるよりやりやすいですね(^_^)/400ccまでの2サイクルには237cc使いますガソリン1literに対して10ccなのでNSR250ですと2回に分けて投入します!
NSR250の燃料が16literなのでまず160cc投入しました(^_^)/


マイクロロンが燃料に混ざることによって燃料ラインを清掃してガソリンが行き渡るところはテフロンでコーティングすることになりますなので燃焼室以外はすべてコーティングされてフリクションロスを軽減してくれます(^^)
乗り始めは体感できないですが20キロほど走ると少しエンジンが重い??感じがしてきましたシリンダーやピストンリングの隙間を埋めるのでフリクションが増える感じでしょうか??(~。~;)?その後もう少し走るとまた軽くなりました(^^)これが馴染んだ感じだと思います!(^^)!マイクロロンXAは通常のマイクロロンよりコーティングの時間が短く100キロ走るとコーティングが90%終わるそうです
バイクですとこの距離はあっという間ですね!
一日で終わってしまいました(^^)その後の体感ですが物凄い速いNSRになってしまいました!(◎-◎;)ただでさえ調子が良いロス君のエンジンですがそのエンジンがさらには軽くなってます!!(><@)来週また乗りまして細かくインプレしてきます(^_^)/


マイクロロンの慣らしがてら童話の里玖珠に行ってきました~(^-^)


きのうはいつもより気温が低くネックウォーマーが必要な感じになってきましたσ(^_^;
それでもバイクに乗るとなぜかソフトがいただきなります(^^)


桃太郎御一行もマスクをして鬼(コロナ)を退治にいってほしいなぁσ(^_^;


童話の里玖珠をあとにして耶馬溪を通ってきました(^_^)/こちら秋になるとめちゃくちゃ紅葉が綺麗になりるので車がめちゃくちゃ混んできます(^^;)まだ紅葉は色付き初めでしたのでそれでも綺麗でしたね~(´ー`)


こちら有名な一見八景というところで一目で八景が見れることで名前がついてるようです(^-^)


次回はNSRなしで全体を撮ってきますσ(^_^;


NSRがこんな小さくなるのでかなり大きい岩山です!(^-^;)


それでも2ショットは欲しくなります(^^;)


ひっそりしてたのでゆっくり撮影できました(´ー`)


こちらには公共の綺麗なトイレもあるのでゆっくり散策出来ますよ(^-^)小さいお土産屋さんが何件かありますので食事も出来ますよ(^_^)/
次回暖かいお饅頭を頂いてきます(^∧^)


マイクロロンの慣らしが終わった頃には真っ暗になってましたσ(^_^;日が暮れるのが早くなるのでヘルメットがミラーシールドだと危なくなりましたね(>_<)次回からクリアシールドにしないと(^o^;来週もロス君可動だぁ(^_^)/


今日はMR君のマイクロロン施行です!
4サイクルの場合エンジンオイルとフィルターを新品にして施工します!マイクロロンを入れると予想以上にエンジン内部の汚れが取れてオイルが汚れるためだそうです(^_^)/
オイルはこのさいホムセンのお安い3リッター2500円という激安の物をそれ以上お高い物がなかったです(^^;)まずこのオイルだけで乗ったのですがそれがめちゃくちゃMR君が遅くなっちゃいました(>_<)明らかにエンジンが重くなってます…(´Д`)新品オイルなのにお安いオイルなんてやっぱり…(>_<)


2500キロ走っているフックスのオイル方が全然調子が良かったです(^^;)お安いオイルはアクセルを踏み込むと加速するような感じなのですが良いオイルはアクセルペダルに足を乗せてるだけで加速していきます(^^;)
ローパワーな車で距離を走ってる車ですと絶対高性能オイルのほうが乗り物を楽しめますよ!(^_^)/


その後マイクロロンを施工しました~。
マイクロロン、色がオレンジジュースのような不思議な色をしてますσ(^_^;施工のとき水温を適温に上げてからレベルゲージのところからこの細い管で入れていきますオイルパンのオイルに入れることによって満遍なくコーティングできるからでしょうか(^-^)
3リッターのオイルに237cc入れますのでオイルがかなり希釈されます!なのでこのとき過度にエンジンを回すとエンジントラブルもありえますので慣らしのあいだ100キロは控えての運転になります!(^^;)車の場合はエンジンオイルが柔らかくなりますのでめちゃくちゃエンジンが最初軽く感じます(^^;)そのあと20キロぐらい走ると適度な抵抗を感じてその後はコーティングのせいでまたエンジンが軽くなりました~!(^^)!あの重いフィーリングだったエンジンオイルを入れてるのにビックリです(^^;)100キロ走れば90%はコーティングが終わるのですが800キロはオイル交換してはだめだようです(^-^)これで100%コーティングが終わるようですね(^。^;)MR君はまだ100キロ走れなかったのですがかなりエンジンは軽くなりました~!(^^)!

これでMR君もしばらくは気持ちよく走れそうです(^^)/やっぱりマイクロロン、プラシーボではなくはっきりと性能を体感できました(^_^)/


Posted at 2020/10/25 21:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | NSR250R
2020年10月18日 イイね!

無事にNSR250でCHECK-IN RALLY Anniversary STAGEを制覇してきました(^^)/

無事にNSR250でCHECK-IN RALLY Anniversary STAGEを制覇してきました(^^)/

今日も無事に280キロ!!今日は距離が伸びました(^^;)ウェビックさんのチェックインラリーを福岡、熊本を制覇出来ました!!ヽ(^0^)ノ
各県に道の駅3箇所にある所でスマホでチェックインをするとポイントがついていきまして




福岡エリアと熊本エリアを制覇したので1600ポイント頂きました(^∧^)これでフキフキグッズ買えそうです!(^^)!これはお金じゃなくてやっぱり達成感が良いんですよね(^^)vゲーム感覚のような感じです(^_^)/


まずは福岡の豊前地方にある道の駅おこしかけ??と言う変わった名前の道の駅です!


こちらではなにやら手造りソーセージがおいしいと言うことで


ホットドッグを頂きました(^^)値段が300円なのにすごく大きくてこんなに安くて良いのかなと思いました(^^;)こちらにはまた行きたくなりました(^_^)/


次の福岡エリアは道の駅みやまと言うところです(^-^)こちらは次を急ぎたかったのでチェックインだけすませ…


先週、福岡エリアのチェックインポイントの道の駅久留米に行ってましたのでこれで福岡エリア制覇です!(^^)/福岡エリアは地元なので危なげなかったです(^^)

こちら一カ所目の熊本エリアのポイントですがなぜか道の駅に孔子が奉られて公園がありました!(;O;)なにかゆかりがあるのでしょうか??(~。~;)?










なにか立派な施設??お寺なところで
ここだけがなにやら西遊記のようなところでした(^^;)


2箇所目のエリアは道の駅旭志です!
こちには以前来たことありまして










その場で揚げてもらえるコロッケがありましてはメンチカツを食べましたがジューシーでこれが美味しかったです!(^^)!



次のチェックインポイントと道の駅阿蘇にいく途中阿蘇大橋の再建されてるところに出会えました!(゚o゚;


写真で見るとCGのような感じですが実物の大きさはスゴかったです!!(;O;)こんなところの橋が崩落したなんて…(゚Д゚;)




初めて阿蘇の東側を回りましたけどこちらも景色が良く光のあたり方がとても綺麗でした~(´ー`)


熊本エリア最後の3箇所目のチェックインポイント道の駅阿蘇に無事到着(^。^;)


こちらのソフトは九州で2位だったのですね!
こちらで今日最後のソフトを頂きたかったのですが20人くらい並んでましたので断念…(>_<)
でもこれで福岡エリア熊本エリア2ヶ所を無事制覇出来ました!(^^)v


ジュニア君こんな夜遅くまで走行ありがとう~ヾ(^^ )





Posted at 2020/10/19 03:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R
2020年10月11日 イイね!

今週はNSR(ロス君、ジュニア君)チョイ乗りでした(^o^)

今週はNSR(ロス君、ジュニア君)チョイ乗りでした(^o^)今週は夜勤で遠出ができませんのでNSR2台乗ってきました(^_^)/


今年ウェビックさんが創業20周年と言うことでチェックインラリーをおこなってます(^^)
こういうのはゲーム感覚でバイクに乗るのがさらに楽しくなります!(^^)!できたら福岡と大分は制覇したいと思ってます(^^)/各エリア3箇所なので1エリア1日でも行ける感じですね(^-^)なんと福岡の1箇所が地元道の駅久留米でした!(゚o゚;なので短い試乗でしたけど


無事に一カ所ポイント取ってきました(^^)/
道の駅のソフトがなんと西日本第一位ですって!(;O;)さっそく頂きました(^∧^)





まずロス君試乗でしたけどロス君は低中速が本当にトルクフルで乗りやすいNSR250となってます!(^^)!でもこんな距離では散歩にもなりません…(>_<)来週はロス君でラリーの福岡のエリア制覇したいな!


時間がなかったのですがジュニア君が汚れ気味でしたのでジャブジャブ洗車してあげました(^^)やっぱり水洗いのほうが気分てきにも洗った感が違いますね(^-^)






改めてジュニア君にも試乗しましたけど改めて快調になってることを確認できました(^^)


ジュニア君のスピードメーターケーブルが30年無交換のようですので近日に交換しま~す(^^;)それにしてもNSR250各部品の作り込みがしっかりしてます!(;O;)


Posted at 2020/10/11 14:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R
2020年10月07日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月11日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
今年はカスタム少なめでハンドルバーをベビーフェイスにしてリアショックのスプリングのバネレートを上げました(^_^)/





■この1年でこんな整備をしました!
油脂交換ですね~。

■愛車のイイね!数(2020年10月07日時点)
198イイね!

■これからいじりたいところは・・・
軽量フライホイール、エアクリーナーbox加工、ブレンボフロント鍛造キャリパー、フロントフォークのスプリングのバネレートアップ、
https://fb.me/1PWJdWC6hCilr0H
■愛車に一言
相棒これからも一緒に楽しい時間を過ごそうね~o(^-^)o

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/07 06:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R
2020年10月04日 イイね!

今日は絶好調になったジュニア君に乗ってきました~(ノ^^)ノ

今日は絶好調になったジュニア君に乗ってきました~(ノ^^)ノ先日までジュニア君のいろいろ整備を…RCバルブのワイヤー取り付け➡調整…メインジェットの調整…エアクリナーの交換とやったのですが低速中速は変化があるものの10000回転付近からガボついて回らない症状はほとんど変わりません(/_;)こうなったらと…

1000円少々の物を交換したら…


嘘のように絶好調になりました~!!!(^^)!!(^^)!
ちゃんと12000回転近くまでパワーも持続して直線的に回ります!!(;O;)本当にびっくりです(T-T)
原因は…










プラグでした~(>_<)フロントバンクは燃調を見るために(新品プラグは使い始め色が付かず燃調がわかりませんσ(^_^;)変えなかったのですがもうプラグを新品にするしか自分でやることはないのでダメ元でフロントバンクのプラグを新品にしたら全くこれまでの不調が嘘のように回るようになりました~(T^T)なんでプラグが…と考えたのですがなにやらプラグってカブり癖と言う物があって一度なると元に戻らないようなんですσ(^_^;ジュニア君に付いている高回転型のチャンバーがそんな減少を造ってるのか…(..;)ロス君はそんな症状一度もなったことがないんですが…σ(^_^;

本当に乗り物ってなにかおかしいとか不調を抱えてると乗ってて嫌な気持ちになりますし自分の身体も調子を悪くなってしまうんです(>_<)
なのでどうしてもジュニア君の調子を良くしてあげようと知識がないなりに色々試したのですがようやく調子が本調子になったようです(/_;)
それにしても調子の良くなったジュニア君の高回転は恐ろしいぐらい速いです!(;O;)ロス君もそれと同等いえ…ロス君の方がチューニングは進んでるので速いなずなのですが性格がちがうんです!またその話は後の日(^-^)
そんなこんなでしたけど調子が良くなったジュニア君とツーリングに言ってきました~(^_^)/


今日は以前行ったことのある道の駅みえ(三重)に行ってきました(^_^)/その道中ですが秋の訪れが感じられる色に染まりつつありました(´ー`)


秋ならではですが稲穂をとりかこむ彼岸花はこれれこそ日本の秋の姿ですね~(´ー`)


残念なことに彼岸花の時期はすでに終わりそうな感じでした(>_<)満開の時はもっと綺麗だったと思います(..;)




大分にもこんなフームロードあるんですよ~(^_^)/でもいろんな危険があるので無闇に飛ばしてはいけませんσ(^_^;



道の駅みえにつきました(^_^)/こちらの道の駅前回来たとき土地柄のせいかとても暑くて今回はだいぶ涼しいと思ってきたのですが今回も暑かったです(..;)まだまだ日中の平野部は暑いんだと思いましたσ(^_^;


こちらの駅ちょっと高台にあるので殺風景な
SAのような道の駅なんです(^_^)

バイクに乗ると不思議とお腹があまりすかないのですがちょっと多めに頂きました(^∧^)


今日は暑かったのでソフトが美味しかったです(^^)こちらのソフトも当たり(美味しい)でした!(^^)!


もう完全に皮ジャケでいいのかと思ったのですが今日はメッシュの方が良かったです(>_<)
でも来週はまた季節が進んでるんだろうなぁσ(^_^;




阿蘇もススキが増えて暑いといっても季節は進んでると感じました…(´ー`)





帰りに通りがかったクシタニカフェ前でパシャり!ここはなかなか良い位置の撮影場所ですね(^^)
ようやくジュニア君が本調子になったようで本当に良かったです(^。^;)結局は今年の冬に燃調やエアクリナーで効率をあげてたのですがパワージェットを下げると言うことで純正エアクリナーや燃調濃ゆくしてたのが被る原因だったようですσ(^_^;回り道をしましたけど他の部品が壊れた原因ではなくて良かったです(^。^;)
これからジュニア君のパワーに慣れないと(^^;)








Posted at 2020/10/04 23:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250 SE

プロフィール

「無事にJog君にハイスピードプーリー付けることができました😊」
何シテル?   12/11 19:00
Gpr125です。よろしくお願いします。NSR250R とJog125に乗っています<(_ _)>乗り物の静電気の除去楽しいですよ~??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

失敗したフロントタイヤ左右の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:58:15
Gprさんと大型のリアクター装着オフ会をしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 18:25:07
命の危険を及ぼすツーリング😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 14:19:08

愛車一覧

ヤマハ JOG125 Jog君 (ヤマハ JOG125)
人生半ばにきてスクーターの新車を手に入れましたσ(^_^;新たな弟君として大事に乗ろうと ...
ホンダ NSR250R NSR250R ロス君(^^) (ホンダ NSR250R)
もうこの世では新車は造られてないので…
スズキ MRワゴン MRくん(^^) (スズキ MRワゴン)
ひさしぶりに車のオーナーになりました(^^;)もう10万キロ越えですので治しながらつき合 ...
マツダ AZ-1 AZ-1R (マツダ AZ-1)
コツコツ仕上げました(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation