
僕の使っている一眼レフ、D80も今年でなんと10歳!
レリーズ回数は1万8千を超えたようです(*´Д`)
一眼レフ歴も3年ぐらいになったところですが、まだまだ修行の身、このカメラからもっと色々教わらなくては・・・と思っていたところ、ひょんなことからその大先輩に遭遇しました。
父親の友人で、スキー場近くで民宿をされている方がいるのですが、
「暖冬で客来ないからオーディオ鑑賞会をする!」
というやけくそ?的なイベントに父親が行くというので、ヒマな僕も行ってきたわけです。
7組くらいのスピーカーと、アンプ2機が部屋にデン!と置いてあり、これの聞き比べができるから鑑賞会というわけです。
まー、そういう電装的なことが好きな方なんですね。
僕もテキトーなCDを持って行って、よく分かんない違いを感じていたのですが(笑)
ふと窓脇を見ると・・・
なんか「F」が置いてあるんだけど!?( ゚Д゚)
デビューから数えれば、還暦間近?
ニコンとしては1代目の一眼レフカメラで、今もあるFマウントはこのカメラから始まったわけですねぇ。
ピントも手動、露出調整も手動(露出計なんてアリマセン)、フィルム巻き上げも手動と、まさに電子の”で”の字もありません(`・ω・´)
このカメラは、「こういうの好きでしょ?あげるから」というノリでもらったんだとか。
結局オブジェとしか使えないんだけどねぇ・・・だそうです(^^;
けど、ちゃんとレリーズするし、シャッター速度ダイヤルも効く、自動絞りも動きます。
今から見ると超シンプル構成とはいえ、すごいことです。
「F」を触っていると、その友人の方、
オート50ミリを持ってきました( ゚Д゚) (Autoは自動絞りのコトで、AFとは関係アリマセン)
「これももらったんだけど、ミラーレスだと28ミリがあったら十分だから・・・」
ということなのですが、僕も拾ったやつとは言え、50ミリは持ってますし、モノもらうために来たのでは・・・
とてつもなくキレイなんだけど?(汗
僕のやつ(日本光学の方)は、絞ればキレイとは言え、カビ・クモリなどなどあり、開放ではとても使えたものではありません(´・ω・`)
加えて無数のキズも・・・
古さを考えればしょうがないことですが、コレは同じオートとは思えない状態。
実際、Nikkor-S・Cというのはオートの再後期に出たモデルみたいなので、年式としては有利ではあるのですが。
コレは指くわえて帰るわけにはいかず・・・頂きました!(`・ω・´)
50ミリは今でも普通に使っているので、これからはより一層、単焦点ならではの写真を・・・
「F」もくっついてきました
あまりにも興味深々に触ってたからでしょうか。
ここでオブジェになるよりは、持って喜ぶ人が持っていた方が良いから。と言われては・・・
たしかに、「F」の方は50ミリのようにはいかず、外も中もカビだらけです。
加えて、露出計の無いフィルム機・・・
デジタルが当たり前の現在、放り出しても誰も咎めることはありません。
けど、この機械仕掛けのカメラを・・・
空打ちだけでは無く、本来の仕事をさせてみたいと、思ったのです。
まずはそうじから始めなければですが!
色々もらってしまった2016年のお年玉だったのでした(´▽`*)
ブログ一覧 |
艦艇ウォッチ | 日記
Posted at
2016/01/04 00:56:43