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イイね!
2016年05月15日

ラジエータとかその他いろいろ交換

ラジエータとかその他いろいろ交換 5月の頭ごろから水漏れを起こしてた僕のインプレッサ。
場所はラジエータのアッパータンクからで、よくあるカシメからのモレではなく、タンク自体が割れちゃってます(´・ω・`)

そういえばタービン換えたときに踏んだ覚えが・・・なんて言っても始まらないので、中古ラジエータさがし・・・おぉ、スペックC用が!ポチー



E型で5万キロほど使用ということでしたが、3000円(^^;
こっちもモレが怖い値段です?(笑)
あ、写真のコーヨーのハコは関係ありません(´・ω・`)



そのまま取り換えでも問題はありませんが、せっかくのスペC用!
ぜひともミッションと繋げます(`・ω・´)

が、オートマのレガシィとかへの流用情報はいっぱいあっても、素GDBへの流用情報ってあんまりないんですね。。。
自分で調べつつも、ばくばくさんで部品見積もってもらいました。
せっかくなので、買った部品を載せてみます。実は、これで中古ラジエータが送料込みで2個買える値段に(^^;

45522FE041 パイプ コンプリート,オイル AT x1
45520FE060 ホース,オイル クーラ アウトレツト x1
45520FE070 ホース,オイル クーラ インレツト x1
45520FE080 ホース,トランスミツシヨン インレツト x1
45520FE090 ホース,トランスミツシヨン アウトレツト x1
21620AA133 パイプ コンプリート,オイル クーラ アウトレツト x1
21619AA083 パイプ コンプリート,オイル クーラ インレツト x1
803914060 ガスケツト x4
45106FC010 クツシヨン,ATF パイプ x1
73272TC000 マウント ラバー,コンデンサ x1
010406250 フランジ ボルト x1
010008250 フランジ ボルト,パイロツト x1
010408140 フランジ ボルト x1
45525SA010 プレート,セツテイング x1
45525SA000 プレート,セツテイング x1
909170062 クリツプ x8



ミッション→パイプ配管→ホース→パイプ配管→ホース→ラジエータ→戻り
なので、けっこう長い経路です。





並べても、前からは全く同じです。
厚みも同じ27ミリ。



配管は、バッテリー横を通ってウォッシャータンク・IC水タンク下を抜けていきます。
僕のはアレなんでアレですが、普通のGDBだと結構面倒かもですね(*´Д`)



配管の穴は、さすが純正なので開いてる穴がそのまま使えます(`・ω・´)
前側はアース線横、奥側はメクラ外すと出てきます。



ミッション側の写真撮り忘れてますが・・・ラジエータが載ったところです。

ミッション側は、オイルポンプからの戻り配管を外して、ホースを挿す用の配管2本に換えます。
オイル出てくるかなーと不安でしたが、配管の中の分だけで済みました(・ω・)

配管をつなぐようにホース4本を挿して、完成!
左フロントはエンジンオイルクーラ・ラジエータに加えて、ミッションオイルクーラ・配管が入ってきて、さらに危険地帯に(*´Д`)



今日のMVP?のコーナンのじょうごです(笑)
買ってそのまま使って、クーラントがこぼれない!
感動するレベルが低すぎる23歳でした( *´艸`)



ついでのエンジンオイル・フィルターの交換も思ったより早く終わったので、こないだの宿題をやってみます。

前回デフを降ろした時にベアリングを片側壊してしまい、他のデフから移したものの、やはり左右でベアリングの状態が違うって気分悪い。。。新品買ってしまえと(笑)
あと、バックラッシュ測ってないのもアレですし。

というわけで、デフ降ろしてベアリングその他交換もやってみます(`・ω・´)



まずは、インナーリムを強引に?抜きます!
リングギヤの反対側はツメのうすうす加工が要りましたが、モノタロウのやすもんプーラーでいけました。



アウター側は思ったよりもあっさり。
こちらも、爪の向きを変える事で同じプーラーでいけました(`・ω・´)



新しいべアリングは、NSKからNTNに変わっていました。
オイルシール・Oリングも新品へ。



べアリングはめて・・・



はじめてバックラッシュ測ってみます。
仕事ではてこ式のダイヤルばっかり使ってますが、やっぱりあれは高い分便利なんやなと(*´Д`)

シムをそのままで組んで、0.13~0.15くらいの値やったので、そのままGo。

デフオイルは、レッドラインを突っ込むことにしました(`・ω・´)
前のクスコは、中山込みで1000キロくらいの走行でしたが真っ黒。。。というか銀色になってましたね(^^;



最後にデフ載せて、15万キロ突破後の整備はこんな感じでした~
試しで20キロくらい走ってみましたが、漏れもなく、水温・油温も問題なく、
デフは、再びバキバキ効いております(^^;

ミッションオイルクーラの効果は??ですが、まずは明日出勤できることを喜びます?(笑)
ブログ一覧 | GDB | 日記
Posted at 2016/05/15 23:51:23

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この記事へのコメント

2016年5月15日 23:57
素晴らしい!
コメントへの返答
2016年5月16日 0:14
色々壊しつつも、スぺC化が進んできました(笑)
2016年5月16日 10:54
私もラジエターでは怖い思いをしました(^^;)
海外製はもうこりごりです…(笑)

これからもガンガン行けそうですね(^^♪
コメントへの返答
2016年5月16日 13:35
サイズは来てみないと分からないものがありますからね(^-^;

中古ですが、安心のカルソニック製です!(`・ω・´)
2016年5月16日 11:27
お疲れ様です。ナイスです!

スペC配管僕もやりましたが一番長いアルミパイプ、ウォッシャーの下部ボルト辺りがおっくうで

キノクニパイプで済ませました^^;

町乗り特に冬場安心ですよー

・・・夏場のデーターはこれからです^^;・・・
コメントへの返答
2016年5月16日 15:25
あざっすです(^_^ゞ

おお、はっしーさんもやられてたんですね!
やっぱ、タンクがいると大変ですか(^-^;

スペCとは言え、純正は純正なんで、今回は安全を買ってみました(笑)
オイル容量が増えるのがけっこうポイントかな、と思ってます(`・ω・´)
2016年5月16日 11:33
レッドラインのミッションオイルは良いですが、末尾にNSと付く番手のは止めましょうね
コメントへの返答
2016年5月16日 17:25
え、そうなんですか(・・;)
おもいっきりそれですわ

ロック率が上がり過ぎてってことでしょうか?
2016年5月16日 12:43
すごい!

同じ丸目乗りとしてスペCラジエター用の部品型番や流用情報はありがたい。
ラジエター交換の参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2016年5月16日 20:28
あざっすです(^_^ゞ

不思議と素GDBへの流用情報少ないですよね(´・ω・`)
お役に立てれば何よりです!
2016年5月16日 21:53
せっかくフル純正でまとめられたのですから 

45134FE001 ラジエーターカバーロアーをつけた方が良いと思います。

エキマニの廃熱からオイルクーラーホース、ラジエターロア側を断熱できます。

でもラジエターを下ろさないとダメだったかも・・・・大汗)


コメントへの返答
2016年5月16日 22:55
あのロア側の取り付け穴はこれやったんですね(^^;
まったく存在しりませんでした(笑)

ラジエータ降ろさなですか・・・
また下潜ったときに見てみます(`・ω・´)

情報ありがとうございました♪
2016年5月17日 0:18
何連投もスンマセン。

私はキノクニ配管しましたけど、純正配管だとパイプの向きが絶妙なので

ラジエター下ろしてもミッションオイルは最低限しか漏れませんが

キノクニ配管だと緩やかな下りになるのでミッションオイルが漏れ続けます。

なので配管を外すとすぐに車体側に何らかの漏れ止めを施さないといけません。

というわけで頑張って純正を組み込んだ名湯さんは羨ましいです。

今後やり直すかと言われれば、ミッションオイルの温度計を配管途中に割り込ませているのも

含めてチョイ厳しいですが。

走りに行くのが楽しみになりますね☆
コメントへの返答
2016年5月17日 13:20
僕のは元からタンク2個ともはずしてるんで、配管自体は楽でしたね。

オイルはそのままで大丈夫ですか、また思案します!

ミッションのほうも油温取ってるんですね!
指標が無いんで、走ってもシフトフィールだけでしかわかんないんですけどね(^-^;

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