• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

strike#21のブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

キョウセイジムカーナシリーズ第二戦

キョウセイジムカーナシリーズ第二戦

私のランサー…一応水漏れは直ったみたいです。
まぁ修理したの私なので、車が壊れなければそれでよしです。




今月のコースはこれ
私の嫌いな山回りがあります。
山回りを速く走れるか走れないかでかなりタイム差が出るのでは?と思っています。
コレ嫌い!
まだ、逆なら走れる気がしますが…
山回り
嫌いなんです。
ガードレールと壁しか見えないので…。





ランサーの隣のスイフト!
このマシンは速いです。
多分今時のターボマシンより速いと思います。
当然私のランサーより強烈な加速をします。

練習走行。

私はいいとこ無し!
終了

スタートは3500でズルズル2回でグリップ
多分4000は行けそうでした。
嫌いな山回りに向かい1速7000、2速7000、
3速…ガリっガリっ…
ギアが入らない💦
惰性で山まで届いてしまい2速で回りました😓そこからは諦めて車の様子を見ました。

トップとは3秒ぐらい差がありました←まぁどうでもいいわ💦😓

パドックに戻り、ジャッキでリアを上げ
リアキャンバーをつけます。
ボルトの目盛りに色をつけてあるので赤色でセッティング。狙いはリアをもう少し踏ん張らせたい為。速度がのるとリアがナーバスな動きをするので昨年までのセッティングに戻しました。

1本目。
今回、マークすべきはロードスター2台とスイフトとZ、GRヤリス
みんな速い人ばかり。

ただ、Zもヤリスもタイムが伸びない。
私はかろうじてスイフトを抑え2番手に。
トップは地区戦にも出ている?女性。
やっぱり速いです。
今回のコースは私のランサーで攻める場合、前半でマージンを稼がないと後半ではロードスターに勝ち目がありません。
ランサーは曲がりが強烈に遅いし、小回りが出来ません←ノーサイドなので。

トップとは1.3秒?
はぁ…ため息しか出ない差ですが
意外にも、1.5秒ぐらいまでならまだイケると思っていたのでそんなに気にしていませんでした。

まぁ今回、GCで走っていたら2番手は無かったでしょうから。
先ずはヨシです。

で、
ここで、チーム甘糖メンバーに山回りの攻め方を聞きました。
なぜなら1本目、旋回に入るのに2回に分けブレーキを踏んでいました。

凹んだガードレール目掛けて突っ込み、ブレーキを入れ旋回に移る
これが私の思っていた攻め方。
しかし、これめちゃくちゃ怖いです!ガードレールがどんどん近くなるは、壁もいるわ…💦
真っ直ぐイッたら終わりです。

すると…

それ違うから!とみんなからツッコミが入り
大爆笑。

二本目
山回りの攻略法を伝授してもらった私。
踏み抜いてみせるぜ!←大丈夫なのか?

もう
トップのロードスターを倒す事しか考えてません。
出走前、2024年のNSクラスチャンピオンのFさんが、一言、早めにアクセル抜いてもいいからクラッシュは避けるようにと。

スタート位置から
セミロケットでスタート!




キョウセイジムカーナシリーズ第二戦
NSクラス

私は2位で終了。



私の二本目は
山回りで終わりました💦


ここからはチーム甘糖のメンバー的な会話で。

ランサーでた!
いい加速じゃん!
問題の山回り
いいじゃん!

ん?

ブレーキ踏んでない!
どこまで突っ込む⁈

あーっ

ブレーキいれてた?

そり無理だろ💦


と、こんな感じでスピンしました。

まぁ、この後はもう負けたのは確定なので慣性ドリフトで走ろうと思い
オーバースピードで突っ込み
リアを流します。
いや
勝手に流れます💦


この動画を貰ったのですが、
この日初表彰台に上がった前日の練習会でバラストがわりに私を乗せてくれたMさんの
タイムを出した時と動画とスピンした私の動画
見比べました。

分かりました!

ラインは違っていません!
スピードは私の方が若干速い?
しかし、同じ減速付近で踏ん張るスイフトに対し同じ場面でリアが出ようとしてナチュラルカウンターになっているランサー。

俺のカウンターアタックからは逃れられないぜ!←使う場所が違うぞ

その後もキャンバー付けあるのに簡単に慣性ドリフト状態に。

そういう事か…。








もうリアタイヤが終わったみたいです。

来月はリアに新品のβを組みます。
フロントはまだついてきているので、もう2戦ぐらい…と思っています。

暑くなってβは苦しくなりますが、もう2本購入します。


Posted at 2026/03/24 19:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月21日 イイね!

バラストざんまい

キョウセイの練習会に
行ってきました。
私は…冷やかしです😂

私にとって土曜日は病院の日。
病院がお友達という、なんとも悲しい状況です。
おやすみを堪能する為には早く行って診察の順番を抑える事が必要です。
しかし…
病院には朝7時20分前には着いたのですが…既に人がいました😓
病院が終わったらそのままキョウセイに向かいます。

今日はチームの若頭が?練習会に居ます。
その横に乗せてもらい、明日の感覚を養います!


キョウセイに着くとGC8が
走っていました。
キョウセイまで私もGC8で来ているのでなんか嬉しいです!

私がヘルメット片手にコースの方に向かって歩いているとクーリングをしに来たgc8が
私の所で止まり声をかけてくれました。
結果




本日1本目

スバルインプレッサGC8のF型RA

乗せてもらいました。

この日、午後コースも乗せもらい堪能しました。
gc8に乗れたのはラッキーでした。午後の
トラクションのかかり方、ターンの感じ
どのくらいイっても大丈夫かな?とか。
見させていただきました。

そして!






32スイフトに乗せてもらいました。
…ドライバーのMさん。
速いですよ〜
激戦区のF Fクラスで近いうちにチャンピオン取れるんじゃない?ってぐらい速いです。

私は彼の横に乗り、目を慣らすのと、ラインの修正、限界付近の動きをみて
明日に備えます。
彼のスイフトの脚は
オーリンズ。限界付近?安い車高調と違い、高速旋回からのフルブレーキとか、私のランサーの脚では対応不可能な異次元の動きをします。




1日ほとんどバラストがわりに私を乗せてくれました。
凄く嬉しかったです。

代わりに、練習後タイヤ交換を手伝いました。

明日がんばるぞーっ!
Posted at 2026/03/21 20:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月21日 イイね!

冷却水漏れその後

明日はキョウセイシリーズ第二戦
エントリーしているものの…
問題はエントリー車両。

ランサーのトラブルが発覚したのはエントリー後。クラスを変えなければOKとの事なので
最悪、車両はなんでもいい事になるのですが、問題はその時のエントリー車両。

家にあるのはじいちゃんのヴォクシーと
スバルインプレッサ。
この二台しか動かない。
過去、GRクラスでウエットの中ヴォクシーで走った事があったけど確か86に12秒ぐらい差をつけられて2位だった記憶が…。
シリーズを考えればインプレッサを使うのは必須。
みん友さんから、スイフト使用の打診も来ましたが、
私はスイフトのターボはオートマしか運転した事がなく、それもディラーの試乗車。
ジムカーナは当日、コースを確認するので、
コースの攻略と乗った事が無い車両での冷えた路面でアタックを全開で走るのは厳しいかと思い、同じ4駆のインプレッサを使うつもりで、みん友さんに連絡を入れました。
ただ、インプレッサは街乗りにしか使用していなく、タイヤは逆輸入ディレッツァという名前だけのエコタイヤ?
はっきり言ってどこまで食い込む事が出来るのか?って感じです。
しかも!インプレッサは
レガシィミッション搭載!多分1、2速までしか使えません!
これはこれで、見ものですが😂

なんか絶望感たっぷりなので、
ランサーのトラブルさえなんとかなればいいんじゃない?って事で
色々やってました!

破損した冷却水パイプは汎用ホースを使って交換!
試走後、油温100度に対し水温約90度
いい感じです!
帰ってエンジンルームチェックも
水漏れ無し!
イケるぜ!コレ!
これでエントリーも通勤も使えます!




が!


翌日、出勤しようと外に出ると
ランサーから冷却水が漏れていました。

ちーん。

マジか。

ホースか?
ラジエターか?

可能性を考えます。
確かにラジエターが古いので
水漏れの可能性は否定できません。
ホースも
当然破損したホースと同じ年齢のはず。
これも否定できません。

仕事を終え、明るいうちにエンジンルームをチェックします。
車庫の床の漏れた跡を見ると位置的にラジエター付近です。

ラジエターかぁ…加圧してチェックもしくは、アクセルいれてもらってラジエターから吹くか確認するしかなさそうです。
とりあえず、水をラジエターに足して終了。

漏れていた床の位置が気になります。

ラジエターのドレン?
ラジエターの冷却水を排出した際ドレンパッキンはついていました。

翌日は雨の為触らないで、
次の日。
会社帰りにホームセンターに寄り、シールテープ購入。
Oリングは色々なサイズの手持ちがあるので交換予定とし、
ドレンを外します。

チェックしますが悪い感じはありませんが…。
シールテープを巻き
ドレン根本にもOリング追加。

テスト走行オッケー
帰っての漏れもなし!

よし!

次の日…
漏れてました😂←ばかぁ〜

ただ、漏れ位置はドレンに確定!
クラック?
なんだろう?

昨日、用事を済ませてから
またドレンを外しました。

パッキンをOリングタイプから水道用の平パッキンに。そして先端に付いている
パッキンを手持ちに交換。
シールテープを厚めに巻き…。これでも
ダメならニップルにシリコンパイプを付けてそれを折ってインシュロックで物理的に止めてやる!

次の手に出ました。
エア抜きをし、アイドリングで、水温をあげ、チェック。
もう、明日使うつもりで、足のセッティングを変更、β11に履き替えました!

明日…どうなる?

今日はこの後、練習会に顔を出し、横に乗せてもらいに行きます!
Posted at 2026/03/21 08:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月15日 イイね!

ホース交換

土曜日に汎用冷却水ホースが届きました。





ニップル部に差し込むとピッタリ。←そりゃノギスで寸法を測りましたから。
長さは50センチぐらいのホース。
それを純正ホースより少し長めにカットして組みました。
ただ、R部が結構きつめなので、状況によって長い残りのホースを使い、緩くセットするかも。

そして、外した配管、コネクター、ボルト、エアフロ、エアクリ関係を元に戻し、
冷却水を入れます。




近所を
テスト走行しましたが、
水温は80℃台
油温は90℃台で安定。
まぁ、これなら大丈夫そうです。
ただ…街乗りレベルなので…

スペアのホースとクーラント、水は積んでいますが、路上で使わなくてはならないように願っています。
帰ってきて、組んだ汎用ホースからの冷却水の漏れは無かったのですが、水がちゃんと通水しているか心配になります。

ということで、一応ランサーを持ち込もうと考えていますが、予定は未定なので、
ダメだった時にはよろしくお願いします。
Posted at 2026/03/15 18:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

来週本戦なんですが…。

来週がキョウセイシリーズ第二戦の本戦。
本戦を前に駐車場には
動かせない車が鎮座中💦






結構部品を外さないとホースの取り外しは厳しいと思います。
まぁ、急がば回れって事です。

ついでにアイドリングコントロールバルブの清掃もやっておきます。




そりゃ漏れるよね。

部品は欠品じゃないらしく入荷したら連絡来るそうですが、保険を掛け汎用品を発注してあり、それが、上手く付けはそのままでもいいかな…なんて思っています。


クーラントを買いにいかないと。
とにかく組む準備は終了。
Posted at 2026/03/14 11:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ササキ

スタートの加速の良さにびっくりです。
RCだともっともっさりとした加速なので、クロスが入ってるのか?と思い、お昼に聞いてみました。
2本目、逆振りやったのですか?遠かったのでよくわからなくて。」
何シテル?   11/23 22:50
strike#21です。 愛機はST185HセリカGT-FOUR RCです。以前は黒いRCに乗っていました。 20年前の車だけありまして、よくトラブりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89 10 111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

シーズン開幕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/23 20:13:52
130の日 ~一人時間差~ Ver.2026 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 23:41:52
HotWheels:MAZDA 323 GTR (2024/11 BOULEVARD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 09:22:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
元ラリーカーらしいです。だけどロールバーは入ってません?? エアコンありません。くるくる ...
トヨタ カローラレビン パープル稲妻号 (トヨタ カローラレビン)
4万円で購入しました。 自分のガレージにてパープルマイカに全塗装しました。
スバル インプレッサWRX strike 1号機 (スバル インプレッサWRX)
二機目のエンジンです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation