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いちひこの愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

ダイレクトウォッシャーノズル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
完成写真。これでウォッシャー液でボンネットが汚れることが無くなりました。

※欠点はウォッシャー液が出てくるまでに時間がかかることでしたが、シャコさんから教えていただいたとおり、逆止弁を入れることで解決致しました。
2
純正のウォッシャーチューブをハサミで切りました。純正ラインは念のため、そのままにしてあります。
3
他の車種の方と同じキャンター用のノズルと耐熱チューブをワイパーアームに外装用粘着テープで取り付け。

※助手席側耐熱チューブは2本使用しました。
4
エンジンルームに引き込んだ耐熱チューブを、6mm用ワンタッチY型継手で元のウォッシャーチューブと接続。
5
エンジンルーム内のチューブを結束バンドで固定しました。
運転席側と助手席側のチューブの長さを均等にするため、運転席側の余分なチューブは丸めてとめております。
6
部品とワイパーアームを結束バンドで数か所とめております。
本来はノズルは穴あけビス止めなのですが、手間を省いてバンドどめにいたしました。

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この記事へのコメント

2013年6月2日 0:18
自分もボンネットが汚れる悩みがあり同様にワイパーウォッシャーにしてます。

中古部品のノズルを利用しました。

ウォッシャーがすぐに出るようジョイント挟むと良いですよ~。矢印付のジョイントなんですが正式名称忘れました。すいません。

するとすぐにウォッシャーが出るのでガラスを傷つける心配なくていですよ~。
コメントへの返答
2013年6月2日 0:35
逆止弁をかませているのですね。

それはいいですね!

かませるのは、エンジンルーム内かワイパーアーム内どちらがいいのでしょうか?
2013年6月2日 18:47
自分は、出来るだけ近い方が良いと思いワイパー近くに設置しました。
コメントへの返答
2013年6月2日 22:05
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
次の休みに逆止弁買いにいきます。

<m(__)m>

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