• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコ店長のブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

シートとが開かなくなってその後

シートとが開かなくなってその後今日、日中に車屋さんが見にきてくれました。
自分は仕事だったので妻と娘とたまたま遊びに来ていた妻の弟と修理に来た人の横で愛犬ヤマトと遊んでたそうな(^◇^;)

シートが開かなくなった原因は画像の通りワイヤーの途中切れでした。
メッセでワイヤー頼むかタコ糸で結ぶか聞かれ、迷わずワイヤーをお願いしときました。

自分は外出中だったので家に寄ってみたら4人で遊んでました(^^;;

よくあの状態でシート開けれたもんだ、流石プロだね〜と感心。
来週部品来たら直して貰います。

Posted at 2020/08/22 19:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月21日 イイね!

シートが開かなくなってもうた

シートが開かなくなってもうた今朝は多少涼しく感じたのて久々にコマジェで通勤する事に。

いつも通りシートを開けヘルメットとグローブを出し出勤〜

会社に着きヘルメットをしまおうとキーをヒネるも反応がない、、、
何十回回しただろうか(^◇^;)

諦めてキャリーボックスに入れて出社しました。

会社でネットで調べて帰宅してから見てみた。


フロントカウルと右サイドカウルを外しキーシリンダー裏を点検



キーシリンダー裏のアップ、この状態でキーを回してみてもワイヤーが引っ張られない




ワイヤーを外してみたが頭はちゃんと付いてて切れてはいないが、引っ張ってみるとどんどんワイヤーが出てくるので、シート側が切れてるか外れてる事かな?と




シート側、シートキャッチにアクセスするにはテールランプと右サイドカウルを外す必要があるがテール上のネジ画像矢印位置のネジをタンデムグリップが邪魔している、、、
このタンデムグリップはシートを開けないと外せないのにシートが開かないと、完全に行き詰まってしまった(・・;)



上のネジのとこだけぶっ壊せばテールとカウルは外せるだろうけど、出来れば壊したくないので、妻のプジョーを見て貰ってる妻の同級生であり同町内の車屋でバイクも見れるお友達に明日来て貰う事に。


Posted at 2020/08/21 20:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月03日 イイね!

オデッセイを試乗に行って買ってしまった

オデッセイを試乗に行って買ってしまったCLAは凄いいい車なんですが、やはり後部座席が狭い&リクライニングしないから長時間乗ってると後ろの子供が可愛いそうで、やっぱりミニバンが欲しくなってしまう。
で広さと走り維持費のバランスを考えるとオデッセイしか思い当たらず、とりあえず試乗してみようと思い試乗車を探すと、お隣り島根県にHVだけど試乗車があったので予約を入れて昨日試乗する事に。

予約時間より30分早く着いたので、妻がルノーのカタログが欲しいと言っていたので先にルノーに寄る事に。

ルーテシアはモデルチェンジを控え代車で使用してる現行型のルーテシアならお安く譲れますよ❣️と言われ散々迷ったが買っちゃいました♬
そう、簡単に言うとオデッセイを試乗しに行き寄り道したルノーでルーテシアを買ってしまった。

妻の車なんですけどね。
妻はプジョー好きで207に乗ってますが、昨年9月の車検後から次々とガタが出て修理代が嵩んでて、今の不具合を直してもまた他がダメになりキリがないと言われてる状態です。


207を凄く気に入って乗ってるので調子さえ良ければまだまだ乗り続けたいと言ってるので残念ですが、、、
いつ動かなくなるかわからない状態なので次の候補として208後期の赤を探しているところでもあり、同じフランス車のルノーも気になってて、カタログを貰いに寄ったらこの出会い❤️


見積もりから10万円引きなら買いかな!と思ったので今日決めて来ました。

で昨日に戻りオデッセイHVの試乗の話しに戻ります。
普通に流すと、いつエンジンかかったわからない状態ですが、山陰道の合流地点でアクセルベタ踏みしたら、一気にエンジン全開音、ガソリン車の様に徐々に上がる感じではなく一気にです。
まぁ確かにミニバンとしては早いですが違和感は否めません。
乗り心地はCLAと比べると格段に柔らかいですが、かと言ってロールが大きいわけでもないし、シートが柔らかく心地よく特に膝裏のシート前方が柔らかいので圧迫感がなく快適。
ただトヨタのHVと比べモーター音が大きく耳ざわりで妻には不評でしたので、購入するならやはり普通のガソリン車かな。

2列目は足元広々だしフロア位置も低くく乗り降りも楽、全高も低いのに室内高は普通のミニバンとほぼ同じで外からの見た目からは想像付かない広さですね。
アルベルとの決定的違いは2列を真ん中に寄せて背もたれを倒した時、20アルベルは3列目左右跳ね上げしてるとそれが邪魔するが?ギリ交せて頭横に折り畳んだシートが来てたかな?オデッセイは3列目が床下に収納されるのでそれがなく、しかも荷室が広々。

試乗中にCLAの査定をして貰いましたが春にガリバーで出た査定よりプラス60万円‼️と打倒な査定でしたので、購入するならこちらかな^ ^

とはいえオデッセイは10月にビッグマイナーチェンジ、新型コロナの影響で来年になると噂もあるが、外装・内側ともかなり変わるらしいのでそれを見てからかなと。ライト類はウインカーがシーケンシャルになり当然型も変わる、バンパーも迫力を増した型になり、テールゲート電動化、ホンダセンシングの最新型、ガソリン車も多少手を加えるみたい。関係ないけどHVもアコードと同じになるみたいでマイチェンが楽しみ。


おしまい。
Posted at 2020/08/03 22:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日14:50 - 23:33、
302.10km 6時間14分、
1ハイタッチ、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント350ptを獲得」
何シテル?   04/27 23:42
目的地、チェックイン時間を気にせず、思い立ったらいつでも出掛けられる車中泊が好き^ ^ ただし、二泊以上の場合はホテル泊もします。 が、ミニバンからステーシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

日野 レンジャー 日野 レンジャー
4tワイド 2023年12月8日納車 グレードは不明?
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から欲しいと思ってたジムニー、 やっとセカンドカーを持つ気になって購入。 2,000年 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
中古とは言え流石にお高いので2年と3ケ月乗ったステップワゴンrp5を下取りにだし乗り換え ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
久々のバイクを購入に辺り下記条件で選択 ・車検のない250cc 以下 ・運転の楽そうな形 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation