• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーぼぅ@アクセラの"ESPREANZA(エスペランツァ)" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

エンジンマウント全交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
昨年の後半から
エンジンの振動が大きくなってきたのは
分かっていましたが、エアコンを酷使する
6月頃からエンストするんじゃないかと思うくらいエンジンの振動が大きくなって…
停車時にはNレンジに入れておかないと
ガタガタ揺れるほど
明らかにマウントが逝ってる感じでしたが
You Tubeのテストで完全にお逝きなさっているのが確定…交換に至ります
2
コレは取り付けて貰った後の
マウントNo.3
エンジンの向かって左
ラジエターのリザーバータンクそばにあります
ピカピカですね
3
コチラ、今まで使っていたマウントNo.3
完全に劣化していて
亀裂が…
4
っていうか完全に割れて
封入されていた液体は何処へやら(;´Д`)
ここまでとは…
唖然としてしまいました
5
コチラ、バッテリーの下にある
マウントNo.4
ゴムが固まって
部品が分離しております…
6
交換前があまりにも酷かったので
交換後はV8エンジンの車に乗ってるかのような、静粛性を復活させております
また、エンジン自身もヘタリが無くなった分
高い位置になったので
足回り(駆動輪)の異音も減りました
その他
ハンドリングの向上
スタビリティの向上等
効果は絶大でした
ただ、車高が若干高くなったような…
後、エンジンが静かになったので
ロードノイズが気になる様になりました
10万近くなったら交換しておきたい一品です

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024.05.26 TC2000

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

……んぅ卒業だ…BILSTEINをはずシュタイン

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フロントアンダースカート剥がれの修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月6日 6:55
参考になります!!
コメントへの返答
2016年9月6日 13:11
ひろやんさん、コメントありがとうございます。エンジンマウントの劣化の有無は是非動画のような感じで、安全な場所で行ってくださいね(^^)
逝ってる場合には劇的な効果が期待できますよ
2016年9月6日 12:32
なるほど〜〜〜 ^_^
それかなぁ〜 \(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月6日 13:14
シュウさん、コメントありがとうございます。シュウさんも走行距離から言ってマウントが逝ってる可能性があると思います。是非一回動画のような感じで点検してみてくださいね(^^)目から鱗の劇的変化が期待できますよ〜
2016年9月6日 22:49
本当だ、エンジンが生きているように…
しかし数ヶ月もこの状態だったとは
走るのが怖いですねぇ(´Д`)
コメントへの返答
2016年9月6日 23:07
KGYさん、コメントありがとうございます。動画視聴ありがとうございます。まさに生きているが如くの動きですよね~正直自分も驚きました。エンジンマウント自体は劣化してどうこうでは無いようですが、精神衛生上実によろしくないですね。乗り方によっては6万kmぐらいで交換のケースがあるそうです^^;
2016年9月18日 0:07
エンジンマウントが劣化してくるとそうなっちゃうんですね。そして、交換後は新車並みに復活。
ちなみに、自分のヴェゼルは電子制御パーキングブレーキから変な音がするので、今日の点検で聞いてみたら同じ現象の個体結構あるそうで、対策品が既に出てます。もちろん無償交換で入荷待ち。
コメントへの返答
2016年9月18日 21:31
シムレットさん、コメントありがとうございます。マウントが逝かれてどうこうでは無いようですが、精神衛生上実によろしくないですね。来月車検なので、いらん出費が怖いです。電子ブレーキも異音がすると精神衛生上よくないですよね~
2017年1月15日 9:28
走行距離と使用年数は?
マウントの交換は経年劣化の部品なので普通の事なんですですが、
BLアクセラがどの程度の使用でなるのか参考にしたいので教えて下さい。
コメントへの返答
2017年1月15日 11:07
交換時は使用年数6年と10ヶ月、12万6千キロで全交換しています。youtubeのコメントの件はあまりにも失礼に感じたので削除しました。
画面上でのやり取りですが、その画面の向こうに生身の人間がいて感情を持っている事を考えていただきたいです。

プロフィール

たーぼぅ@アクセラです。よろしくお願いします。 現在“はてなブログ”でも記事を書いています。 ***みんカラでのお友達申請に関して*** 基本どなたでもウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リニア鉄道館⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 10:58:22
愛知旅行② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:33:04
鈴鹿サーキットパレードランオフに行ってきました② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 02:16:38

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド Camino de Esperanza (マツダ アクセラハイブリッド)
前愛機が限界になったため 程度の良いアクセラハイブリッドに乗り換えました。 前車が希望を ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父の車ですが、私もよく使います。希少5速MT
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
愛車の最終投稿です どんだけ乗ったんだ… マークⅡが天寿を全うしたので ちょうど社会人に ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が物心付いた時に親が乗っていたのが AE86でした 真夜中の国道を 爆走してました 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation