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2014年03月31日 イイね!

シートポジションの重要性

高校時代に『将来〜な車乗りたいよね』とか、『AMGのデフギアボックスのフィンがどうのこうの』と免許もないのに車の話しばっかしていたしてた友人がよーやく免許を取りました。
彼に最初に与えられた車はS211のE240で、あの車って実際どうなんよ?って話してまして
どうも、遅い、止まらない、トルクない。。。。とネガティブな要素しか聞けなかったので
軽く乗っちゃいました!
カタログスペックでは177ps,トルク24.5kgを発生させるV6エンジンを積んだEクラスです。
決して、めちゃくちゃ遅い訳ではないと思うのですがどうなんでしょうか。。。


最初、車を借りた時に思ったのが、ペダル類の位置の遠さ。
僕の身長は180cm,足も一般的な日本人と比べれば長い方でシートの前後位置は普通の方よりもほんの少しだけ広くなるはずです。大して友人の身長は170cmほど、シートの前後位置は当然僕と比べて狭くならないといけないはずですが。。。。。。。。


広すぎる。。。。


てか、ペダルの位置が遠かったんですね。
車を運転する事において、何よりも大事な事は止まる事だと僕は思っていますし、そう教えられました。
なので、ブレーキは100%の力で踏めなきゃダメ!
ブレーキペダルを最も奥まで踏み込んだ時に膝裏がのびきるなんて論外なんです。
そんな感じで、自分用にシートの前後位置を調整して次は背もたれです。
ステアリングを左右に180°切った状態で肩がシートから離れないか、肘がのびきらないかを目安に決めてます。
背もたれを倒して片腕でステアリングを操作してるかたも見えますが、自分の中では何かあった時にすぐにステアリングを切れないのは論外なのであり得ません。
第一、ブレーキを強く踏んだ場合左足はフットレストで踏ん張ると思います。
右足はブレーキペダルを踏んづけて踏ん張ると思います。
それでは上半身は?
多分背もたれに体を押し付けて踏ん張ると思うんですよね。
そういう時に背もたれが倒れすぎてるのは、問題があるという感じで。。。
ただ、以前に僕のシートポジションを見てもらった際に背もたれが立ちすぎてステアリングを切る際に
腕が詰まっている事を指摘していただいたことがありました。
立て過ぎも良くないみたいです(笑)

そんなこんなで、テキトーにポジションを合わせて、試乗開始
ワインディングをさくさくっと流してインプレするとー
普通に止まるブレーキですし、Sモードというのに入れるとアクセルレスポンスが良くなりいい感じ!
ついでに言うと、ステアリングが適度に重くて路面とタイヤとを通して色んな事が伝わってくる良い
ステアリングでした!

以上の点をふまえて、友人のポジションを見直し、いい感じになった所で乗ってもらいました。
感想は。。。。
全く違う車みたいだと言ってもらえて大満足
ブレーキもアクセルも踏みやすくなってハンドルも切りやすくなったそうです。

自動車教習を受けている時に習ったのですが、何かあった時にABSが作動するまでブレーキを踏める人は
極わずかだそうです。こういうのは、大抵シートポジションの問題だけで解決出来る気がするのですが...(笑)
Posted at 2014/03/31 02:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗会 | 日記
2014年02月01日 イイね!

ノーマルマフラー案外良くね?

ノーマルマフラー案外良くね?


最近、周りの人たちからお前の車うるさいって言われていたので、録画してもらいました。ん〜うるさいかも(笑)
ノーマルマフラーなんですが…w
焼けたのかな?

なんか、前半と後半では音が変化してる気がするんですが、バルブでも入ってんのかな?それともブーストが立ち上がってるせい?
Posted at 2014/02/01 18:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

カーボンラッピング

結構いろいろやってる割にブログを更新しない私ですが、3kさんのカーボンラッピングの記事を見て、僕もやって見たくなってしまいました!
てことで、ドーン


f20乗りの方はお馴染みセレクターカバーをカーボンラッピングしてもらいました!
してもらいましたっていうことは当然友人にやってもらったのですが(^_^;)
シートの素材もあいまってかなーりいい感じです!!
M performanceからもアルカンタラ&カーボンの物が出ているのですが当然高過ぎて手が届きませんw

あと友人に僕の車の完成予想図みたいなイラストを書いてもらいまして。。。


こんな風になるといいなー



Posted at 2014/01/17 10:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年12月05日 イイね!

久し振りに

ひっさびさにX6乗りました!!
さすがは、大排気量。大人が4人フル乗車しても全くそれを感じません(笑)
家族の前だったので、全く踏みませんでしたがいい車です!
それとやっぱりV85リッターだと、1シリーズとは全く違いますね。んー1シリーズもM135とかになるとこんな感じなのかな?、上を見出すとキリが。。。。



そういえば、この間HS250も乗りました。名古屋から土岐までの往復でしたがやっぱり、癖のない感じで。。。
いいです!あとモーターだけ動いてる時にアクセルをポンポンと煽ってやると、タコメーターの針がハイスペック車の様にビュンビュン動いて楽しかったです(笑)
Posted at 2013/12/05 20:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月19日 イイね!

レーシングストライプ

純正のレーシングストライプを普通に買うと22000円ぐらいするので、ハンズに行ってカッティングシートを買ってDIYで取り付けました!!お値段なんと2200円(笑)
買って帰宅後すぐに友人たちが集まってくれて、DIYスタート!
最初は普通ーにやってたのですが、気泡入りまくり、貼りにく過ぎで断念。

そこで元カーラジコン野郎(失礼)現35GT-R乗りの友人が、「俺がラジコンのラッピングやってた時は石鹸水で水張りしとったわー」って言うので洗車用の洗剤を水溶かしてぶっ掛ける!そして、はる!!


あら、なんということでしょう。。。
みるみるうちに



完成しちゃった!




もーめっちゃ大変でした。
いや、大変そうでした(笑)
僕の車なのに、微妙な手伝いしかできずに
終わってしまいましたorz

まーカッコイイから良しとしましょう
( ー`дー´)
ちなみに友人がやっていたラジコン、僕が想像してたのと全然違ってかなり大きいらしく最高速度が100何kmとか出るとか(笑)
よくわかんないけど、凄そうだなーなんて思ったり



Posted at 2013/10/19 21:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
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