• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわBE5の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2013年5月6日

BP用ドアミラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ミラーのブラック化とサイドターン装着をしたかったのですが、スバル純正のサイドターン付きのカバーは入手が難しいので、BP用ミラーの流用をすることにしました。

以下が装着までの顛末です。
途中の写真があまり無くてすいません。

①材料の用意
台座はBE/BH用を加工するので、加工用に安く入手します。オークションで1500円程度で左右セットの完動品を入手。
BP用ミラーもオークションで左右別々に合計7600円で入手しました。
2
②分解編
諸先輩方のみんカラ記事を読むと、分解時にミラー底の3本のプラスネジを舐めるケースが多いとのこと。
注意して行いましたがわたしも半分くらいのネジを舐めてしまいました。。。
かな~り強固に接着されているようです!

少しくらい舐めても回転力付きのショックドライバーで外せますが、これでだめな場合はリューター+精密ダイヤモンドビットでネジの頭にマイナスの溝を深めに彫ります。ショックドライバーにできるだけ大き目のマイナスビットを付けて叩いて外せました。

※BPのハーネスを切断する前にコネクターに12Vをかけて、ピンアサインを左右とも調査しておきます。
※BE/BH側も確認しておいた方が確実です。切断前にコネクターに左右の区別を書き込んでおきます。
3
③加工編
BPミラーの金属の台座を透明プラ板に正確に写し取り、これをBH用の台座に合わせて少しずつ削って広げます。裏返せば反対用になります。
削るのは外側を1mm、内側を2mm程度で済みました。強度を確保するために最小限しか削りません。
他の方の記事を読むと、BPミラー側の金属の台座を削る例が多いのですが、私は削りませんでした。ケーブルを押さえてる突起だけ切り取ります。
万が一の故障時にユニット交換する場合、再加工するのがたいへんですからね。。。


台座にはまるようになったら、次にネジ穴を修正します。
ネジ2本で固定する人もいるようですが、ぐらつきが起こるらしく、しっかり3本で固定できるようにします。
外側の1本を基準にして、内側の2個のネジ穴を削ってずらします。1つは3mmくらい、もう1つは5mm程度ずらす必要があります。
リューターに円柱状のダイヤモンドビットを使えば、わりと正確に垂直に削っていくことができます。サクサク削れるのでやり過ぎないように注意が必要です。
移動量の多いネジ穴はファイバーパテで外側を5mmくらい拡張して肉厚を確保しておきます。肉厚を確保してからネジの頭がかかる段差を削り出します。元のネジ穴もできるだけパテで塞いでおきました。
4
④塗装編
台座は樹脂の表面が劣化していたので、つや消し黒で塗装。ミラーの底の金属部が隙間から見えるので、ここもつや消し黒で塗装。

ミラーのカバーは外してマジカルアートシートを貼りました。ドライヤーを駆使して指を火傷しそうになりながらも、曲面もキレイに貼れました。
コツは洗剤溶液を使うのと、暖めてから素早く(2秒以内)引っ張ってなじませるのを繰り返すことですね。最初はシワだわけで挫折しそうになりますが、根気よく伸ばしていくと美しく仕上がります。ハセプロの動画をよく見ておくと参考になります。
気泡はほんの少し切れ込みを入れて、押し出せば無くなります。
5
⑤組み立て編
ミラーの底はプラスネジは使わないで、ヘックス頭のステンレスネジに変更します。ネジロックを使ってしっかり締めます。
黒いシーリング材は再利用できそうでしたが、ホームセンター(ジョイフルエーケー)でエプトシーラーが売っていたので、同じサイズに切り出して作りました。

配線は基本的に一対一でつながります。線が多くて悩みますが、整理すれば簡単です。
まずは極性の関係ないヒーターの紫(BE)と黒(BP)をつなぎます。
格納の茶色と灰色はBEとBPで同じ色同士でOKでした。
あとはウインカーの緑と白をよければ、上下と左右の4本だけなので、正確に繋ぎます。左右で色が違う箇所があるのでそこには要注意です。


追記:作業メモから配線の色を調べました。

<右側ミラー>
上下+:BE(水色)→BP(赤)
上下-:BE(青)→BP(ピンク)
左右+:BE(白)→BP(紫)
左右-:BE(ピンク)→BP(青)

<左側ミラー>
上下+:BE(赤)→BP(ピンク)
上下-:BE(黒)→BP(赤)
左右+:BE(青)→BP(紫)
左右-:BE(ピンク)→BP(青)

※必ずしもこうとは限らないようなので、必ず現車で合わせて下さいね
6
⑥装着編
ドア内張りを外し、ウインカー用の配線を追加します。
サイドマーカーの根元から取るのが簡単ですが、D型ではコードの長さがギリギリで根元の加工が困難っぽい。。。
なので、廃車のBHからハーネス付きでサイドマーカーを購入(左右セットで630円♪)、このコネクターを使って
延長アダプターを作成しました。
配線はミラー単体でも動作確認していたので、一発で成功(^^)b

格納動作はやはりみなさんが書かれているように、ドアの窓枠の樹脂部分に当たって止まります。
15度くらい開いた状態で停止しますが、壊れそうな感じもしないのでこれでよしとしておきます。

個人的には赤や青のボディには黒いミラーが合うと思うので、ブラックカーボンで正解だったかな♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチOH

難易度: ★★★

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

洗車

難易度:

編み込みハンドルカバーの取り付け

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月13日 20:58
こんばんは☆

「BP/BLの10Pカプラーをカットする際に配線を長く残す」
「BH/BEの8Pカプラーの配線も長く取る」
この2つの配線を長く残さないと、線を繋げる時に足りなくなる恐れがある事を注意書きしていたかな?(^^ゞ

でも参考になって良かったです( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2013年5月13日 22:04
こんばんは~
どうもです。ミラー移植の記事は参考になりました
m(_ _)m

コードの長さは長めに残しておきましたが、それでちょうどよかったです。

BPの方はコネクターぎりぎりでカット(結線が見える程度)

BE(BH)の方はユニットを再利用できるように、根元から7cmくらいの所でカットしましたが、この状態でつなげてもまだ余裕がありましたよ。

2013年5月23日 21:30
こんばんは!
この手のDIYはBH/BEじゃ少ないですよね。
自分もやりたいと思っているのですが、
みんカラ先輩方の記事が案外少なく、躊躇してました。

もしよろしければ参考にさせてください!

うまくいったら私も整備手帳へアップして、貢献できればと思ってます。
コメントへの返答
2013年5月23日 22:24
はじめまして!

わりと定番な加工みたいですが、実際にやっている人はあまり見かけませんね。。。
ネットで検索しても、やり方まで詳しく解説しているのは3件くらいしか見つかりませんでした。

こんな説明でよければどうぞ参考にしてくださいな♪

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BP・BL用ドアミラーの修理&色チェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1864758/car/1390472/4785659/note.aspx
何シテル?   05/13 15:33
昔、ファミリアターボで夜中によく峠を走り回っていましたが、結婚してレガシィに乗り換えてからは落ち着きました。。。はずです(^^; B型に8年乗って、D型の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城県潮来にあるカート場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 18:55:32
弾丸ドライブ!! 「あっちゃこっちゃと、行って来ました。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:04:05
🎵平成27年のGW休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:42:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式 BE5D MT DIYでちまちま改良しています エボ7ウイング ヨコハマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4WDのターボを探していてスバルに行き着きました 型式はBE5B 2L、ツインターボ、4 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.8L、シングルターボ、MT、4WD、180ps マフラー変更程度のライトチューンで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.5L、NA、MT、FF、94ps パワーが無いのでいつもブン回してました(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation