タイヤの溝にひび割れが目立つので、
ヤマは残っているけど交換することに。
(高速でタイヤが振れる感じがするのもあったので)
近所のバイク屋さんではバランスが取れないと言われたので、
世田谷にあるオートバイタイヤ専門店に行く事に。
朝6時過ぎ、連れ合いが友達のツーを見送りに三芳に行くというので、
後追いで合流する事に。
早朝の外環はガラガラ〜。
途中、新倉でトイレタイムを取っていると、
観光バスから降りてきたお父さん達に囲まれ
「後ろ2輪はよく見るけど、これは前2輪なんだね〜。」と。
おお、これがウワサのMP3現象!?
三芳で先行の連れ合いと合流し、
ここから圏央道→八王子→新宿→外環状→三軒茶屋→お店、
というルートでプチツーへ。
MP3購入後初の高速ロングランです。
しかも同行はF800S。
三芳を出て鶴ヶ島から圏央道へ。
車の流れに乗ってハイペースで走ります。
高速のギャップでは「ゴッ」とも「ゴフッ」とも言いがたい、
ちょっと恐怖な走行感が…(汗)
ミラーに映る後続のF800Sは余裕しゃくしゃくの様子。
コーナーでギャップを越えると「ゴン、グニュ」みたいな感じで、恐怖倍増。
普通のビッグスクーターより三輪車は安定感があるのでしょうが、
F650GSから乗り換えた自分のアタマの中はカルチャーショックだだ漏れ!!!
途中休憩した石川PAで、リアサスをもう一段硬くしました。
「グニュ」感は減ったけど、ギャップは恐怖以外の何者でもありません。
道が空いてたのも災いして、車の流れはハイペースのまま。
「MP3って、高速走行は向かない!?」
「2輪の250クラスのビグスクって、高速はもっとコワイの!?」
などなど、頭の中をグルグル言葉が走り抜ける…。
ようやく三軒茶屋で降りた時は正直「ほっ」でした。
上に比べて市街地走行は、とってもラクチン。
ストップ&ゴーでF800Sは「がちゃがちゃ」と大変そう(へへ)。
お店に着くと交換待ちのKTMとBMWが。
見てると手際よく交換作業が進んで、ほどなく自分の番に。
MP3は良く交換にくるとの事。
ピットに入ると「1時間ぐらいかかりますよ〜」とのことで、
裏にあるお店のカフェで待つ事に。
実際には1時間もかからず交換終了!
ピット&カフェともに、とても感じの良いお店でした。
「三輪だから大丈夫かも知れませんが、走行距離100kmまでは気をつけてくださいね〜。」
の言葉に送り出されて、いざ246→首都高へ!
タイヤはミシュランのシティグリップ。
(今まで付いていたのはピレリのGTS)
走り始めの印象は「乗り心地よい〜」。
今までのタイヤに比べ「ごつごつ感」が殆どない。
前のタイヤは古くなってゴムが固くたってたのかな、って思う程。
首都高のギャップも怖くなくスルー。
徐々にペースを上げても大丈夫。
湾岸線で車のペースに合わせると結構な速度になったけど、
往路のギャップの恐怖感も殆どなく、無事に帰宅できました〜。
200kmちょっとの、プチツーでした。
「タイヤは大事だな!」
Posted at 2013/06/09 20:57:50 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記