• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

最近思う488の電子制御。

最近思う488の電子制御。











おはようございます。


出勤までにまだ時間があるので
最近感じている488の電子制御
について書きたいと思います。


最近My488は音量と音質が変化
してきたと感じています。足回りも
より吸い付く、僕の癖を把握してる。
より安定し楽しくなってきています。


458ももちろん電子制御無しでは
乗れないのですが、458は回転数
に応じて出力と音量が出ていく設
定というか、決められた数値で決
められた出力のパフォーマンスが
出る感じが強く良い意味で機械的。

例えを出すと3000回転少し上で
バルブが開くとか。どのギヤに入っ
ていても、回転数に合わせて音量
音質が一定に変化していくとか。


そういう458に慣れきって488に
乗り換えたので、488に最初全然
しっくりこなかったんです。


この回転数になってきたら大体こう
変化が起きるということがその時そ
の時で起こったり起こらなかったり
と規則性が無く、どう乗ったらいい
のか?掴めない状態でした。


現在1000km超えて1500km近くに
なり、アクセルの開け方、回転の引
っ張り方など、様々試した挙句に感
じていることは、電子制御の自主学
習能力に458とは大きな違いがある?
という事です。458でも自主学習して
いくのですが、それが488はAIか?と
いうくらいかなり進化しているという事
に気がつきました。

ドライバー毎の特性を把握して何を
求めているのか?考え、それに合わ
せた制御をする。それによって最初
の規則ごとは変化し、自分仕様にな
っていくと感じています。


僕は出来るだけ音色をいい音に
響かせ、それをおかずにオープンを
楽しみたいと思っているので、どうし
たらターボなんだけれど、それでも興
奮出来る音色が出させるのかと工夫
していて出来るだけバルブを底回転
1500回転付近で開き、開いた状態か
らゆっくり回転を上げるとブーストは大
きくかからず街中でも中高音の炸裂し
た音が出るんだなぁ〜ということが分
かってきました。1速、2速、3速は必ず
レブまで引っ張る。最近488自体がこれ
を学習してアクセル入れた瞬間からバ
ルブが開き低速から中高音が出て音が
大きくなったと感じています。コーナー
に入る荷重も僕の癖を学習してより安定
し、より地面に吸い付く挙動になり走るの
がより楽しく進化していると思います。


これは、たまたまデモカーの488に乗り
僕のと同じくらいの距離数にも関わらず
音の出方、トルクのかかり方が全く違い
違う車なんじゃないかと思うくらいでした。

Dの担当者に話したところ、担当者も学習
機能により乗り手の乗り方で音が出ている
車両、出ていない車両、トルクが出ている
車両、出ていない車両、回転の速さなど、
様々な488が存在しますということでした。

納車直後の新世代Ferrariは赤ちゃんで、
どう育てるか?は自分次第というところま
で学習機能は進化しているんだと感じます。

これから生産される812、ポルトフィーノは
もっと進化した電制になり最初の数千キロ
は育成期間になるのかもしれませんね。


朝から面倒臭いブログでした。笑








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 08:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★6月『奥多摩湖オフブログ』緑に癒 ...
マンネンさん

お風呂用に Ankerさんのスピー ...
pikamatsuさん

備忘録〜花ごよみ
blues juniorsさん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

冬眠から目覚めました.🛵💨
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2017年10月10日 9:17
おはようございまいます☀️

私が洗い物、ゴミ出しを若い頃やりませんでしたが
嫁に洗脳され、やるようになり
いつの間にか自分仕様にされたのと同じことでしょうね❓(笑)

冗談はともかく
素晴らしい進化ですね
カリフォルニアの時はエンジンが暖まってくると
何故か音量が1.3倍くらいになりました^^;

BM、ベンツもそう言った学習機能があるらしいですね

音はいい感じになりましたか❓
コメントへの返答
2017年10月10日 9:42
やもくんさん、

おはようございます。

そうそう、お姉さんに援助してよ
と言われても恋愛に金銭ってやだなぁ〜
と思っていたのに40過ぎたら若いお姉さん
に金銭求められて当然だよねぇ〜と変えら
れたのと同じです。。。。。。



全然違いますよ!



ベンツでもあるんですが、、
あーいうー単純なものでは無くて
なんというか、、人工知能的な感じ
なんです。こちらのアクセルの入れ
方で気持ちよく乗れるようにアシスト
してくれるような。。。こちらの好みを
理解して、、音欲しんだろ?バルブ最
初から開けてやるよ!みたいな。笑

上手く言えないんですけど。笑

音は良くなっていますね!
マフラーが焼けてきたのもあると
思いますし、各部機関がこなれて
きたというのもあると思いますけど。


458もそうでしたが気温で少し
ダレが出ますね。気温が低い
方が出力も音も気持ちいいです。

冬の方が良さそうです。笑
2017年10月10日 12:02
こんにちは~^^

AIで気持ち良さアジャストしてくるなんて^^
凄すぎる、育てる楽しみ、、プライスレス☆ 
いやいや、プライスに見合ってるますね^_-☆

355の時、気持ちいい回転が4000で、それから上げると音質が劣化して8000でまた快音になって、、あとエンジン音も混じって聞こえるので排気音だけ快音で聞こえて欲しくて、キダスペにしても変わらず、、モデナで一発解決でした。
このへんの文章で書きにくいテイストって、満足度計る上でマストですね^^! アナログですけど、、AIの気持ち分かります (笑)
コメントへの返答
2017年10月10日 13:00
hiroshi!さん

コメントありがとうございます。

音は難しいですよね。
しかも人それぞれで好みも入るので
何が一概に正しいとは言えないもの
ですが、満足度に直結してくるので
本人にとっては重要なんですよね。

特にフェラーリは。笑

フェラーリは大体3段階に分かれて
くると思います、低回転域、中回転域、
高回転域で中回転域でワザと落として
後半の高回転域を盛り上げるみたいな。笑

488はトルクを出す為か?低回転域から
中回転域の間でアクセルの開け方により
NAでいうところの中回転域から高回転域
に変化する中高音が混じりだします。

ここをアクセルを閉じずにゆっくり踏み込む
と高回転域まで音量を上げながら繋がる
感じで、、ここに今は高揚感を感じています。笑

それを繰り返していると488が勝手に学習
してあまり意識しなくてもそういう音質を出
してくれてきている??と感じています。笑

妄想かもしれませんけど。笑

2017年10月10日 12:30
なるほど。僕は新車では買えないので、
中古で買ったら、他人色に染められた女をどう自分色に染め直していくか…ですね笑
かなり時間がかかりそう笑
コメントへの返答
2017年10月10日 13:02
やまけん964さん

これはベンツでもそうですけど、、

前のオーナーに刻まれた学習
プログラムはリセットで消すことが
可能ですよ。

距離がある程度走った個体で
トルクが鈍いなぁと感じることが
あれば一度リセットして自分で
自分仕様にしたほうがいいですよね。

2017年10月10日 15:31
3週間半乗ってみて、同じ事を感じました(^^) とっても煩くて速い488だったように感じます!
コメントへの返答
2017年10月10日 18:08
RM029さん

コメントありがとうございます😊

3週間半は十分に
感じて頂ける期間ですね〜

もう少し距離を伸ばした頃には
僕好みの488に育つように意識
しながら乗っていこうと思います。笑

もし辰巳等でお見かけした際は
宜しくお願いしますね〜

2017年10月10日 20:40
難しいコトはわからないんですが、自分のお気に入りの愛車を自分好みに仕上げていくなんて、何か素敵〜!

例えるなら、光源氏が紫の上を理想の女性に育てる・・・とか、マイフェアレディの世界ですね〜☆
まさに、男のロマン!!

仕上がった頃にぜひ、乗せてくださいませ〜♪
(*^ω^*)
コメントへの返答
2017年10月10日 20:52
なぞのくまちゃんさん


個々のドライバーに合わせて
電制が意思を持つかのように
合わせているのでは無いか?

という仮説ですよ。笑

458に比べてそうでも仮説を
立てないと説明できない状況
が事実あるんですよね。笑

プロのインプレッションも色々と
読みましたが、一人僕と同じ考え
の方がいました。その方は3日間
ほど乗り回しての答えでした。

多分数時間のインプレッションから
は導き出せないんだと思います。

是非是非〜次回〜

2017年10月10日 21:40
さすが深く乗り込まれてる&楽しまれてますね〜。
確かにフェラーリはECUの変化をより感じます。488なら尚更なのでしょうね!
サウンドもそうですが、なんとも言えない生きもの感に惹きつけられます。
コメントへの返答
2017年10月10日 23:42
PMFさん

いや〜、、こう考えると、、

ごちゃごちゃ考えながら乗ってるな〜

と反省ですね。笑

ここ最近は時に変化を感じます。
ECU自体もそうですが、マフラーに
焼きが入ってくる距離や各部機関が
一段階熟れ出す時期というのも、
そう感じるのかもしれません。

確かに!『生きもの感』に惹き
つけられているのかもしれないです。


2017年10月10日 23:37
こんばんは〜🌟😎🌛
学習能力すごいですね〜👍
確か海外のリビューでも458は3000までは
静かなので
“ビバリーヒルズにすんでるあなたも近所気にせず
フェラーリは大丈夫だぁ〜”的な
セリフを思い出しましたぁ〜〜🤔✨
学習能力すごいですね〜😍
確かBMもあるって聞いてECUチューンして常に
スポーツプラスボタン押してたら😇💀😢
フェラーリは本当車1台1台に魂があって
車にソウルがある感じがします❤️
回転数上がって行くのもあっという間でハンドルの
ランプもシビれます🏎🔥🔥🔥
いつか宝くじ当たったら死ぬまでには乗りたいですね〜〜🌟
コメントへの返答
2017年10月10日 23:53
CISさん

こんばんは〜

僕がそう感じてるだけですけどね。笑

488も静かに乗ろうと思えば乗れますよ。
無音かっ!って突っ込みたくなるほど
静かにも走行できます。笑

確かにここまでエンジン自体に
抑揚感のあるエンジンに巡り合った
事がフェラーリ以外には無いです。
そこに惹きつけられているんですけど。笑

ハンドルのレブカウンターは本当に
便利です。タコメーター見てる余裕が
無い時にはこのレブカウンターでしっ
かり確認出来るので重宝します。

CISさんは宝くじ当たらなくても
買えますよ。そんな予感します。笑

2017年10月11日 15:37
タイヤの吸い付く感じって 488を初めてテストドライブした時の 最初にレーンチェンジした時に凄く進化が分かりました~♫

前モデルは冬場タイヤが温まって無い時に、いきなり大阪の首都高(笑)のコーナーで外に膨れて怖い思いを何度もしたけど、冬場の488はどうなのか?また報告して下さいね~(^-^;
コメントへの返答
2017年10月11日 23:26
シャラマーさん

458に比べるとアンダーは出にくいと
思います。ダウンフォースが増した
おかげか?フロントが随分抑えられ
るのでスピードがかなり乗った状況で
は多少アンダー出るとは思いますが
少し速い範囲では押さえつけられます
(ちゃんとブレーキ踏めば。笑)


この前、早朝の箱根でタイヤがまだ
『GO』表示が出ていない時にカーブで
アクセル開けたら急に後輪が滑って焦りました。

滑ってもコントロールしやすいという人が
いますが、滑り出しはジリジリというよりも
あっという間に滑ります。スポーツモード
だったので助かりました。笑

2017年10月11日 20:53
同じようなことを思っていました。

488スパイダー3000キロを走りましたが、過激な走りを少し続けると・・・3速めいいっぱい引張りシフトアップすると・・・アクセルを急激に踏むと「パーン」と、とても大きな、高い、乾いた、凄まじい音が、短く発生します。

しかし、違う時に同じように、走っても、快感、破裂音はしません。ドライバーの気持ちを読んでいるかのように、ドライバーがイケイケで、心を過激に込めて、高揚していると、とても、痛快な、快感な、破裂音がします。

毎回ではないのが・・・ドキドキしてとても心誘われます!

コメントへの返答
2017年10月11日 23:34
メテオグレーさん

コメントありがとうございます!

嬉しいです!笑

そう思っている人が居て。笑

最近はコツというか、バルブが
初動のアクセルの開け方で1500
回転くらいから開くコツがわかりました。

初動に少し大きくアクセルを一瞬踏み込む
ことを繰り返していると学習するのか?
すぐに開くようになったと思います。
モードはレースです。

そこからブーストが大きくかからないように
4000回転まで徐々にゆっくり踏み込むと
中高音が音量上げながら響いていきます。
そこからは8000回転までレブカウンターを
頼りに一気に踏み込みます。。

3速まで。笑

スピードもかなり乗るので環境条件は
限られますが、、2速までは毎回やって
ます。笑

そういう感じで500km走ったあたりで
中々良くなってきたと感じているところです。笑

2017年10月16日 22:48
本当はフェラーリとかランボルギーニ行きたいのですが、うちには車庫がない。借りたら仕事で使えないし、所詮届かぬ女です。笑
コメントへの返答
2017年10月16日 22:59
991tarugaさん

コメントありがとうございます!

僕もここは借りてるガレージです。

自宅がマンションなのでギリギリ
立駐に入りません。ちなみに足車
のGクラスも重量オーバーで入らず
こちらも近所にガレージ借りてます。

そんな訳で自宅車庫は空の状態と
いう本末転倒炸裂しております。笑

それでも2台とも今は好きなので
我慢できるのです。笑

プロフィール

「ChatGPTに『ボディカラーをマカダミアメタリックにして車高を少し下げて』と言ったらものの3分でこの出来は少し色目は違うけど凄いなぁと思います。」
何シテル?   04/03 14:18
御訪問ありがとうございます! 気軽に絡んで下さい!^_^ Instagram → yutaka_goto_
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ディーノ由来のV8フェラーリは普段使い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:31:01
間もなくスタート 新しい運転免許制度  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 20:09:04
きの〜ゎ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 10:53:38

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2024年10月6日 72年式 911S Targaを購入しました。 納車前に、 ・ボ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
2016年10月2日、 2016年のG550を売却し、 2013年の魔改造パグGを購入。 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2019年9月28日(土曜日) 本日フルレストアから やっと納車となりました。 乗っ ...
フェラーリ F8スパイダー フェラーリ F8スパイダー
★2019年10月16日  デポジット入金。 ★2019年12月3日  ロッソスクーデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation