• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんぺん。。@頭文字Pのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

アテンザのテールランプについて

前々からアテンザのテールランプのダミー部分がどうにかできないかなと思っていたので、自動車検査独立行政法人のHPにある審査事務規定を見てみて何とかなりそうだったので、制動灯と尾灯の取り付け位置の規定について審査事務規定を片手に今日徳島陸運支局に行って質問してきました。
明るさや角度等の適合もあるのですが、気になるダミーの位置に関しては規定のとおり車体の最外側からランプの最外縁までが400mm以内であればOKとのことでした。

このため実際に自分で距離を測ってみました。測り方はダミー部分の最外縁間の距離を測り、車幅から引き算をして2で割る方法にしました。ダミー最外縁間の距離が985mmだったのですが、10mm未満切捨てということでしたので980mm、車幅が1780mmなので差が800mm、この半分が400mmなので規定値ぴったり(´゚д゚`;)という非常にきわどい結果になりました。

一応?位置は規定値に収まっているようなので、他の規定もクリアしたとしてどう使おうか考えてみました。アテンザの純正の状態では制動灯と尾灯が共用されていますが、これをそれぞれ独立して今使われている最外側のところを制動灯のみにし、ダミー部分を尾灯に使い分けてみようかなと思います。その逆にしても大丈夫そうです。

※実際に大丈夫かどうかは保証できませんのでご了承ください。関心のある方は陸運支局などで確認してみてください。
Posted at 2009/01/30 20:48:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月30日 イイね!

燃費計再装着

燃費計再装着去年からしばらく外したままになっていた燃費計を今日再装着しました。
今回の再装着にあたり、燃費計に市販品のケースを利用してみました。
市販品なので綺麗なのは綺麗ですが、ケースの肉厚が結構あるのでモニターがだいぶん引っ込んでしまいました。また、自作のケースに比べ上下左右が大きくメーターの真ん中に置くと邪魔になるので、左下に両面テープでくっつけました。夏場剥がれ落ちそうで心配ですが、その時はその時ということにしておきます。
これで燃費が14台に復活なるか!?
Posted at 2009/01/30 19:55:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月30日 イイね!

カブのドリブンスプロケット交換

カブのドリブンスプロケット交換今日は休みをもらっていたのですが、あいにくの雨でした。
とりあえず先日買っておいたカブのドリブンスプロケットの交換を行いました。
純正39丁→キタコ38丁です。
リアのスプロケを換えるためにはホイールを外さないといけないため、フロントのスプロケの方が作業がずっと楽でした。
これでさらに回転数が落ちて通勤ももう少し楽になりそうです。ただ、加速は悪くなりますが・・・。
Posted at 2009/01/30 19:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月28日 イイね!

カブ燃費

走行距離:106.2km
給油量 :1.83L
燃費  :58.03km/L
単価  :97円

なんだか燃費が良くなっていましたが給油誤差?
Posted at 2009/01/28 22:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費(カブ) | クルマ
2009年01月25日 イイね!

カブ燃費

走行距離:193.6km
給油量 :3.77L
燃費  :51.35km/L
単価  :95円
Posted at 2009/01/25 14:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費(カブ) | クルマ

プロフィール

「@sat 徳島の普通の道でこれでした。」
何シテル?   12/07 06:52
BMアクセラ始めました( ´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
4 5 6 789 10
111213 1415 1617
1819202122 2324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 22:11:48
年相応と言うことで。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 20:09:04
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 21:28:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
GJアテンザが2024年12月に突然故障し廃車になったため、MT車を探したところ、ちょう ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
NCロードスターからGJアテンザに乗り換えました。 中古で購入したベースグレードのXDで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アテンザからバトンタッチで初FRのロードスターに乗り換えました。 RS RHT 6MT ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
平成27年8月にNCECロードスターにバトンタッチしました。 長距離運転が楽であちこち走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation