• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おが吉の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エアサスフロント自作ハイブリッド化・奮闘記その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
少し時間が開いてしまいましたが、その3・最終手段大加工に・・・。
その2では、写真の状態24キロのスプリングを使用して衝撃が凄く!
残る選択肢は・・・。
20キロか16キロかなり迷いましたが
3セット目のスプリングは16キロを選択しました。
安いとは言え3セットとなると結構な出費に・・・( ;∀;)

2
そもそもこのハイブリッド化の最大の
目的は乗り心地を少しでも良くする事でした。
加工が進んで行く中で方向性が車高を低くとそれなりの乗り心地へと変わって行きwww
ハイブリッド化と同時にブラケットの加工へ・・・。
スプリングやスペーサー?を入れると当然車高は上がって行きます。
車高調の調整幅にも限界があるので、75㎜のスプリングを入れた時にブラケットを30㎜程カットしていました。
さらに30㎜のスペーサーとスプリングシートで約40㎜程車高が上がる事に!
3
前回はこのブラケットの上の部分をカット
しましたが、これ以上のカットは危険なので、ブラケット大加工!
(これが最終手段です)
私では絶対無理なので、先輩が加工してくださいました。
4
エアサンダーでブラケットの取り付け部分を取り外していきます。
先輩の作業姿を盗撮www
5
外した状態です!
6
取り外した取り付け部分を上にずらして溶接しました。
この時ズレや歪みが出ない様ナックルを使用して車両に付いてる状態と同じにして
溶接!
7
この後写真を撮っていませんでしたので、いきなりですが取り付けた状態に・・・汗
50㎜程下げる事に成功しました。
取り付けを移動した分ブラケットの下の部分がドライブシャフトに干渉するので、
カットして錆止めの塗装をして取り付けました。
8
別の角度からです。

乗り心地と車高はその4で・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

ブリッツZZR取付後の車高

難易度:

GRエアロ ノーマル車高(備忘録)

難易度:

アライメント調整

難易度:

「偽物から本物へ生まれ変わります…」…🚼

難易度: ★★★

「エアサスを『知らない』ショップの限界値」…✅

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴェルファイア アルパインEX10Z-AV20Z-用液晶保護フィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/1868399/car/1393619/9187557/parts.aspx
何シテル?   05/06 17:27
おが吉です。 パソコン自体初心者です。ぎこちないとわ思いますが、ヴェルファイアのパーツレビューや画像載せて行きたいと思っています。 つまらないかも知れません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアシート・ロック・コントロールレバー・RH・LH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 00:44:30
リアにドラレコを♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 01:06:43
純正ヘッドランプASSY バイキセノン化 ~その5(遮断板取り付け編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 18:10:56

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェル吉 (トヨタ ヴェルファイア)
初めましておが吉と言いますヴェルファイアに乗っています。車の改造大好きです。       ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。 車弄るのが好きなオヤジです。 みんカラはじめて、 ...
日産 180SX キャンディー (日産 180SX)
ヴェルファイアの前に乗っていた180SXです。 色・キャンディーレッド(自家塗装) ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation