• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tayutayuの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年8月10日

ブーストの配管を色々弄ってみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フラッシュエディターでフラットウェルのカスタムデータに変えた状態で色々試してみました。
ノーマルやその他のデータの場合は違う結果になるかもしれません。
タービンの圧力制御の配管は、タービン→ソレノイドバルブ→チャンバーみたいなもの→アクチュエータの順に繋がっています。
まずは、写真矢印のソレノイドバルブ前後の配管をバイパスして、ソレノイドバルブ制御を無効にしてみます。
2
写真のようにソレノイドバルブの上下に付いたホースを繋ぎました。配管を外したソレノイドバルブにはキャップを付けました。
これで、タービンの圧力に制御がかからず、直接アクチュエータに作用します。
この状況で走ってみると、ブースト圧が0.55くらいまでしか上がらなくなり、その状態で安定します。
当然、遅いです。
アクチュエータ自体は0.55で圧力を解放し、ソレノイドバルブでアクチュエータにかかる圧力を逃がす制御をすることで、ECUで設定されたブースト圧に制御しているようです。
3
続いてソレノイドバルブの代わりに、T字配管で分岐して、写真のようなニードルバルブを取り付けて、逃がすエアーの量を変化させるようにしました。
追加した配管はパワーチャンバーの取付ステーに固定しました。
多分、機械式のブーストコントローラーと同じ仕組みだと思います。
本当は逃がしたエアーを吸気側に戻したほうが良いと思いますが、とりあえず大気解放しました。
簡単に配管を閉じることができるように、ニードルバルブの後にボールバルブを取り付けました。
少しずつニードルバルブを開けてブースト圧を確認しながら試走します。
開けた量に応じて、最大ブースト圧が上がっていきます。開けすぎたら1.3オーバーになって焦りました。
最大ブースト圧が1.2くらいになるように調整したら、低中回転トルクもりもりな感じになり、とても速く感じました。
ソレノイドバルブで制御している時と比べて、明らかにブーストの立ち上がりが早く、最大ブースト圧まで一気に立ち上がります。
最大ブーストまで立ち上がった後は、徐々にブースト圧が下がっていき、高回転になると0.7前後まで下がりました。
カスタムデータでソレノイド制御の場合は、立ち上がりと最大ブースト圧はニードルバルブ制御に劣りますが、より高回転まで高いブースト圧になるよう制御されます。
トータル的にどちらが速いかは分かりませんが、感覚的にはニードルバルブ制御の方が低中回転トルクがあるため速く感じました。
4
次に真鍮棒をカットして穴を開けてオリフィスを作ってホースの中に入れ、ニードルバルブの代わりに固定式の圧力逃がしラインを作ってみました。
最大ブースト圧の変化ですが、
穴径1.0φで0.65くらい、1.5φで0.83くらい、1.8φで1.10くらい、1.9φにすると1.20オーバーになりました。
しばらく1.9φのオリフィス状態で走っていましたが、低中回転トルクが上がったおかげか、燃費が良くなったように感じました。
機械式ブーストコントローラーとして使うとしたら、最高ブースト圧をオリフィスで決めて、ニードルバルブで調整するのが良さそうです。
5
今度はソレノイドバルブの配管を元に戻し、その状態で写真のように分岐ラインを作ってニードルバルブで圧力を逃がしたら、ソレノイドバルブの制御を生かしつつ、ブースト圧を上げることができるのではと試してみましたが、一瞬オーバーシュートするような変な制御になってしまい駄目でした。
写真はソレノイドバルブとチャンバーの間で分岐してますが、ソレノイドバルブの前やチャンバーの後で分岐しても、特に制御は変わりませんでした。
6
最後にチャンバーみたいなものの効果が分かるかな?と、元のソレノイド制御配管に戻してから、チャンバーの前後に付いた配管をバイパスしてみました。
大きな変化は感じられませんでしたが、バイパスすることによって微妙に立ち上がりが遅くなったような気がしました。
7
色々試してみましたが、最終的には元の配管に戻しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテークパイプ、ターボパイプ交換😆

難易度: ★★

PF01は綺麗にするのが楽だった

難易度:

ホイールスペーサー装着

難易度:

オートクラフト カーボンインタークーラーカバーメンテ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

本革シートベルトカバー カタカタ異音防止 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tayutayuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access シフトノブパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 04:53:51
Weds LEONIS NAVIA 01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 22:31:24
ホンダ(純正) Gathers VXM-234VFi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 18:22:25

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年5月13日に契約、 2023年7月22日納車予定です。 予定通り、7月22日に ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015/07/19契約しました。 グレードは、α、6MT センターディスプレイ、CT ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
コペンの前に乗ってました。
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
奥さんの車です。 フィットに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation