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だんぷうのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

CRXも冬支度

12月の頭、そしてその翌週も金沢は大雪に見舞われました。

まさにトゥデイの冬支度が完了してすぐのことでした・・・。




シビックも埋まってます。
ちなみにシビックはこの時の大雪でドアミラーがもげてしまいました。エーン




トゥデイが以外にも深雪に強かったのでその間安心して作業ができました。

作業は、CRXのクラッチ交換です!



前から「キそう」「キそう」と思っていまして・・・
これでしばらくは安心です!


ですが春までに”ならし”をしなくてはならず・・・

=万一に備え雪道を走れるようにしなくてはならず・・・




ということでCRXも冬仕様へと進化です!



年度末に車検なので、それを視野に入れてブーツ類やオイルシール等も交換しました。






結論からいうと、こうなりました。


車高めっちゃ高い!!

純正足を見たとき、すごくストローク長いなあとは思っていたのですが・・・
まさか・・・ここまでとは・・・





冬支度ということで例年通りEF7バンパーを取り付けました。

ですが、何かもう一息欲しい・・・

ということで物置をガサガサすると、見つけてしまいました。





フォグ装着!



しかもカバー付き






無難でクラシックな見た目にすることで風景に溶け込むことを目指したのですが・・・



浮いてる・・・?


知り合いからは
「いかにも冬仕様な競技車だな!」
「なんかやばい車いると思ったら君だったのかぁ~」
と、非常に評判です。


この状態で市内をぐるぐる慣らしてますので、見つけたらそっと見守ってください・・・!





今回の作業に当たり、今年もらったゼッケンのはがし作業も行いました。



ガッツリくっついていて枚数は分からないのですが、すごく厚みがありました。

来年もこのくらい、いや、これ以上を目指して頑張っていきたいと思います!
Posted at 2014/12/25 00:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年09月05日 イイね!

13万キロへ・・・

先日、学校から自宅へと向かう道中・・・


あっ、129999だ!



ということでメーターを伺いつつ





激写!

去年の夏でたしか111111キロで
今年の正月のタイベルで121111キロで
今130000キロ・・・

順調に走行距離が伸びてきています・・・

が、目標の222222キロまであと9万キロちょい・・・









さて、とりあえずバンパー加工を施してみました。

部室にあったバンパーをお借りしてレッツ製作☆






を始めたのがもう2か月前・・・







13万キロ記念事業ということで急ピッチで製作再開!









加工点としては
・真ん中くり抜き
・ダクト穴
です。

今回ダクト穴を作ったのには理由がありまして、先日部活で耐久レースがあったのですが、その際室内の外気導入ダクトから結構な砂やカスが入ってきて・・・。

今までCRXのダクトはバンパー下という掃除機的な位置にあったので少しでも上にした方が・・・、ということです。



真ん中は「冷えるかな~」と思い、切ってみました。(もう夏も終わりだというのに)


古いJ-POPに、誕生日に長袖のシャツと半袖のシャツをプレゼントしたのはずっと僕らが一緒にいるためのおまじないさ、とかいう歌がありまして・・・

来年の夏もこの車で頑張るためのおまじないなのです!(と思うことにしよう)









遠くから見ると無限バンパーに見えなくも・・・ない?

現在真ん中はただ切っただけなので、おいおいパワステホースガード等を作っていきたいと思います。
Posted at 2014/09/05 12:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月22日 イイね!

シビック計画3

今回夏休みの課題として設定したこの計画ですが、

大体夏休みの課題などは三日坊主になってしまうケースが多く・・・(実体験)




ですがこの計画は三日坊主にするわけにはいかないッ!

引き続き頑張っていきたいと思います。







●8月21日●

燃料を入れよう!ということで燃料15Lを購入し、投入しました。

前日の感じから行くと恐らくこれで・・・イケる!

すぐにでもキーを回したい気持ちを抑え、エンジンがかかった時用の準備を・・・



この車にはラジエータがありませんでした。
まあ動いてもちょっとだろうということで今まではホースで流水を流し込むという凶悪手段をとっていたのですが、今回は本当に行けるかもしれない!

ということでラジエータをつけました。






つけるに当たり、エアコンユニットが邪魔だったので取り外しました。



エアコンまわり結構な重さです・・・
エアコン取る=軽量化という意味がとてもよく分かりました。

えっCRXのエアコン・・・?いやまあ確かに機能はしていませんけど・・・






そして手元にあったJA4トゥデイのラジエータを無理矢理取り付けました。



ボンネット閉まりません・・・






そしていざ、イグニッションオン!!!





ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」


(`・ω・´)おおっ!かかった!



「ぶぶ~ん」プスン「ぶぶっ」プスス「ぶっ」プススゥ~


(´・ω・`)ああー



と、ここで
エンジンかかる=ガソリン出てる
では
アイドリングもたない=エアを吸えてない・・・?
という考えに。


この車にはスロットルワイヤーもありません。
スロットルワイヤーが通ってるべき場所をいろいろと見たところ、ありました。
ワイヤーの張力でスロットルをちょっとだけ開ける装置が!!!

ということでそこを本来の位置のような感じで手で押しながらエンジンをかけたところ・・・



ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」

「ブ~~~~~~~~~~~~・・・」



アイドリングしました!やったあ!



結局原因は
・ガス欠
・例のスロットルのやつに気付けなかった
のいずれか(両方?)ではないかと思われます。








●8月22日●

朝9時からバイトのため、とりあえず6時に起きてスロットルワイヤー探しをば・・・

L500ミラのワイヤー → 短い
S14シルビアのワイヤー → ギリギリ短い
EF8CRXのワイヤー → 長いけどなんとかなる?

うーん・・・


ついでにそのとき、シビックのパーツリストを見たのですが、

EF2とEF9ではキャリパーやナックルやテンションロッドの品番が違うことが判明。
予備で持ってるCRXのやつを使えばお手軽だったのですが・・・これは購入しかない・・・?




ということでシビック計画にも光が差してきました!

と思いきやもうすぐG6ジムカーナですね。

D15BばかりではなくB16Aの準備もしなきゃです!
Posted at 2014/08/22 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月21日 イイね!

シビック計画2

8月20日は新潟大学自動車部さんの主催で
「関東甲信越学生自動車連盟競技会(関ブロ)」が行われていました。


が、ぼくはどうしてもな用事で参加できませんでした(´・ω・`)

要は関東甲信越の学生で誰が速いかを決めるというアツいイベントだったのですが・・・。

よし、来年こそは!








ということでシビック整備です。
このシビックには「D15Bエンジン(1キャブ)」が搭載されています。

いろいろとネットサーフィンしてみたのですがまあ情報が少なかったです・・・

2キャブのD15BやEG4とかEK3のD15Bだと情報が割とあるのですが・・・
1キャブってニッチエンジンなのでしょうか。







●8月19日●



高圧洗浄機で右リアタイヤハウスのハチノスを除去し、念願の全輪ウマに!








さあ燃料系を!
と思ったのですが学校の用事の兼ね合いでここまでしかできませんでした。



キャブの掃除も行いました。(といってもクリーナー吹いただけですが)






●8月20日●


さあ燃料系をば!


どこで止まってるかを見るために

「エンジン」=①=「フィルター」=②=「タンク」

となってるうちの①と②のホースを外してみました。

もしホース①でつまってたらフィルターとの接続を切った時にホースからガソリンが出てこず、
フィルターとホース②を切ると②からとめどないガソリンが出てくるのでは・・・?
(ちょっと自分でもなに言ってるのかわからない感じですが・・・)


と、とにかくホースを外してみました!



火気厳禁ですっ!



フィルター



結果:①②ホースにガソリンはいませんでした。あれー?
    ①②ホースにエアブローをしたところ、どっちも詰まってなさそう・・・。
    フィルターも特に問題は無い様子。







もうこの際ということでドレンも抜いてみました。

18日に見たときに燃料計が残量10Lくらいを指しており、そこにさらに2・3Lほどガソリン追加したので結構な量のガソリンが出てくるのではと不安でしたが・・・



ドレンです



結果:なにも出てきませんでした。あれー?
    と、思い燃料系を見ると針はEの遥か下を指していました…。




今日の結論。
ただのガス欠だったのではなかろうか。







その後、持ってた2.3Lほどのガソリンを入れてダメもとでキーを回すと、

ギャッギャッギャ「プス」ごおおォォ「プススス」

と、パーツクリーナー無しでエンジンがちょっと動くようになりました。


おお!


ちなみに、ちょっと動いたときに上からパーツクリーナーを噴射しまくるとアイドリングできることが判明(エンジンには良くないと思うのですが)

これじゃあ天然ガス車ですっ




後ろがえらいことに・・・



シビックがガソリンで動くよう、明日からもがんばっていこうと思います!

Posted at 2014/08/21 02:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月18日 イイね!

シビック計画1

大雨・渋滞を乗り越え、無事金沢へと戻ってきました。



さて・・・




EFシビックに乗りたい!
ということでシビック計画の始まりです!

探り探り行っているので、「こうした方がいいよ」等あればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。






●8月18日●

シビックを引っ張り出してきました。
案の定虫たちのサンクチュアリになっていたので掃除を行いました。

本当はタンクからガソリンを抜きたかったのですが、リアフェンダー内にハチノスがあることが判明したため、今日はできるだけボンネットよりの作業を行いました。



オーリンズが入っていました…!



ひとまず、

・エンジンオイルの交換
・プラグ掃除

を行いキーをひねってみたのですが・・・セルが回るのみ・・・




次にイグニッションONと同時にキャブ本体にパーツクリーナーを吹き込むという暴挙に。

ウンギャッギャッガギャ「プスン」ギャッギャッギャ「プスプスン」・・・

うーん、おしい・・?




これつまり燃料が来てないのではと判断し、

・エンジンルーム内の届く範囲のフューエルライン掃除
・燃料フィルター点検

を行いました。

この時、燃料ポンプの吐き出してタンクに戻る方とタンクから吸ってくる方にそれぞれガソリンを流し込んでみたのですが、

・戻る方・・・200mlくらい流し込んでも大丈夫
・吸う方・・・30mlくらいしか入らない(1WAYバルブのようなのがあるのか、詰まってるのか・・・?)

そうした上で燃料ポンプの吸う方に可能な限りのガソリンを入れ、再度キーをひねると

ウンギャッギャ「プスッ」ギャッ「プスプスーン」ゴオオオオオオオ


かかった!


と思いきや10秒もアイドリングが持たず止まってしまいました。

吸う方のホースを抜くと、先ほど入れたガソリンが無くなっていました。





今日の結論

タンクからポンプの間で詰りが起きている・・・?





いい夕方の空模様になってきたので今日はここまでにしました・・・。

ハチノス駆除しなきゃです・・・
大学の勉強もしなきゃです・・・
Posted at 2014/08/18 20:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 ジムカーナメインで...
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