8月20日は新潟大学自動車部さんの主催で
「関東甲信越学生自動車連盟競技会(関ブロ)」が行われていました。
が、ぼくはどうしてもな用事で参加できませんでした(´・ω・`)
要は関東甲信越の学生で誰が速いかを決めるというアツいイベントだったのですが・・・。
よし、来年こそは!
ということでシビック整備です。
このシビックには「D15Bエンジン(
1キャブ)」が搭載されています。
いろいろとネットサーフィンしてみたのですがまあ情報が少なかったです・・・
2キャブのD15BやEG4とかEK3のD15Bだと情報が割とあるのですが・・・
1キャブってニッチエンジンなのでしょうか。
●8月19日●
高圧洗浄機で右リアタイヤハウスのハチノスを除去し、念願の全輪ウマに!
さあ燃料系を!
と思ったのですが学校の用事の兼ね合いでここまでしかできませんでした。

キャブの掃除も行いました。(といってもクリーナー吹いただけですが)
●8月20日●
さあ燃料系をば!
どこで止まってるかを見るために
「エンジン」=①=「フィルター」=②=「タンク」
となってるうちの①と②のホースを外してみました。
もしホース①でつまってたらフィルターとの接続を切った時にホースからガソリンが出てこず、
フィルターとホース②を切ると②からとめどないガソリンが出てくるのでは・・・?
(ちょっと自分でもなに言ってるのかわからない感じですが・・・)
と、とにかくホースを外してみました!

火気厳禁ですっ!

フィルター
結果:①②ホースにガソリンはいませんでした。あれー?
①②ホースにエアブローをしたところ、どっちも詰まってなさそう・・・。
フィルターも特に問題は無い様子。
もうこの際ということでドレンも抜いてみました。
18日に見たときに燃料計が残量10Lくらいを指しており、そこにさらに2・3Lほどガソリン追加したので結構な量のガソリンが出てくるのではと不安でしたが・・・

ドレンです
結果:なにも出てきませんでした。あれー?
と、思い燃料系を見ると針はEの遥か下を指していました…。
今日の結論。
ただのガス欠だったのではなかろうか。
その後、持ってた2.3Lほどのガソリンを入れてダメもとでキーを回すと、
ギャッギャッギャ「プス」ごおおォォ「プススス」
と、パーツクリーナー無しでエンジンがちょっと動くようになりました。
おお!
ちなみに、ちょっと動いたときに上からパーツクリーナーを噴射しまくるとアイドリングできることが判明(エンジンには良くないと思うのですが)
これじゃあ天然ガス車ですっ

後ろがえらいことに・・・
シビックがガソリンで動くよう、明日からもがんばっていこうと思います!
Posted at 2014/08/21 02:06:03 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記