今回夏休みの課題として設定したこの計画ですが、
大体夏休みの課題などは三日坊主になってしまうケースが多く・・・(実体験)
ですがこの計画は三日坊主にするわけにはいかないッ!
引き続き頑張っていきたいと思います。
●8月21日●
燃料を入れよう!ということで燃料15Lを購入し、投入しました。
前日の感じから行くと恐らくこれで・・・イケる!
すぐにでもキーを回したい気持ちを抑え、エンジンがかかった時用の準備を・・・
この車にはラジエータがありませんでした。
まあ動いてもちょっとだろうということで今まではホースで流水を流し込むという凶悪手段をとっていたのですが、今回は本当に行けるかもしれない!
ということでラジエータをつけました。
つけるに当たり、エアコンユニットが邪魔だったので取り外しました。

エアコンまわり結構な重さです・・・
エアコン取る=軽量化という意味がとてもよく分かりました。
えっCRXのエアコン・・・?いやまあ確かに機能はしていませんけど・・・
そして手元にあったJA4トゥデイのラジエータを
無理矢理取り付けました。

ボンネット閉まりません・・・
そしていざ、イグニッションオン!!!
ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」
(`・ω・´)おおっ!かかった!
「ぶぶ~ん」プスン「ぶぶっ」プスス「ぶっ」プススゥ~
(´・ω・`)ああー
と、ここで
エンジンかかる=ガソリン出てる
では
アイドリングもたない=エアを吸えてない・・・?
という考えに。
この車にはスロットルワイヤーもありません。
スロットルワイヤーが通ってるべき場所をいろいろと見たところ、ありました。
ワイヤーの張力でスロットルをちょっとだけ開ける装置が!!!
ということでそこを本来の位置のような感じで手で押しながらエンジンをかけたところ・・・
ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」
「ブ~~~~~~~~~~~~・・・」
アイドリングしました!やったあ!
結局原因は
・ガス欠
・例のスロットルのやつに気付けなかった
のいずれか(両方?)ではないかと思われます。
●8月22日●
朝9時からバイトのため、とりあえず6時に起きてスロットルワイヤー探しをば・・・
L500ミラのワイヤー → 短い
S14シルビアのワイヤー → ギリギリ短い
EF8CRXのワイヤー → 長いけどなんとかなる?
うーん・・・
ついでにそのとき、シビックのパーツリストを見たのですが、
EF2とEF9ではキャリパーやナックルやテンションロッドの品番が違うことが判明。
予備で持ってるCRXのやつを使えばお手軽だったのですが・・・これは購入しかない・・・?
ということでシビック計画にも光が差してきました!
と思いきやもうすぐG6ジムカーナですね。
D15BばかりではなくB16Aの準備もしなきゃです!
Posted at 2014/08/22 21:14:41 | |
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