• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車すきだーたんのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

MOSSミッションを乗りこなせた1日!

MOSSミッションを乗りこなせた1日!MOSSミッションをやっと乗りこなせるようになってきました。 まだまだ慌てるシーンが多いのですが、
2速発進とクラッチミートのぎこちなさが取れて、普通につなぐ感覚が 自分の頭と手と足が連動する
ことが出来るようになってきました。

最初は、正直どうやってクラッチを繋いだら発進ができるのか 一種の恐怖感に捉えられて
乗るのが勇気を振るい起こすことが必要でした。 ちらちら もう売ってしまった方が良いのかな等と
良からぬ考えも頭を掠めたのが 正直な精神状態でした。 

・・でも今は 違うとはっきり言えると思います。

STOP & GO
1) 1速は、ドライブの途中では 停止しても入らないので2速発進をします。
2) ミッションの2速ゲートを予め探して 手でシフトレバーを少しゲートの当り口に入れます。
3) 青になりそうな時をみて クラッチを切り 2速へシフトを操作して 少し抵抗を感じながら力を込めます
4) ブレーキペダルからアクセルに 右足を置き 軽く1000PRM 位まで上げた時に
5) クラッチを静かに上げて ゆっくりちょん! という感じでつなぎますと
   エンジンは なんでもないよと 言いながら回転を上げて行きます

たったこれだけのことが 66歳の頭と手と足には 覚える時間が必要でした。・・5ヶ月でした
慣れると 以前乗っていた BMW2002のようにシフトアップが出来て、快適な クラッチワークが出来ました。
もう おめでとう と自分で言いたいこの頃です。・・MOSSミッションは 怖くないよ・・と。

と言いながら 踏切でクラッチをミスタッチさせてしまい、エンジンをストールさせてしまって 冷や汗を
かいた帰り道でした。 ・・横に座るおくさんも 冷や汗かいていたのかしら・・・

写真は、走り出して また1気筒がミスファイヤーを起こしているのに気がつき 家に戻ってプラグ清掃をした
時の 点火しなかった3番プラグの写真です。

最後まで読んで頂きまして ありがとうございました。





 





Posted at 2018/05/13 01:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mk2に乗って | 日記
2018年04月16日 イイね!

何となく乗りこなせそうな予感! ジャガーMk2

何となく乗りこなせそうな予感! ジャガーMk23月23日から現場が続き、ジャガーMk2に乗ることができませんでした。 やっと4月13日にオープンし、土日はなんと自身のボディメンテナンスの為に、ひたすら眠り、疲れた体を奥さんにオイルマッサージをしてもらい、やっと疲労感が薄らいできました。 今日は代休を取り、朝から夕方までは 奥さんと家の片付けや マッサージの時を経て、4時から ジャガーを動かしました。 

ラジエターとエンジンオイル、クラッチマスターオイル、ブレーキマスターオイルの点検を行い始動。 出発しましたが、どうも1気筒が爆発?していないようなので、セブンイレブンの駐車場で、プラグ掃除をしました。

・・結果は、3番が真っ黒で且つ ガソリンで濡れて全く点火していませんでした。 その他は、やや黒いスス状のカーボンがあるのが4気筒、1気筒は、いい感じの焼け具合。・・難解な問題を目にして・・もはや走るしか手がないと判断し、気にせず出発です。・・やはり、プラグ清掃は この車に関しては走る前の儀式になりそうな感じです。・・123ディスビの調整が出来ていませんのでこれを何とかしたいと思いますが 私の手に負える課題かどうか、やって見るしかありませんね。


ヤオフクで ジャガーの80年代の車載工具セットを1000円で購入、送料が1250円程掛かりました。
早速、電球の消えたスイッチパネルの上のマップランプを入れてみましたが、残念ながら点灯しませんでした。
・・また、謎解きの始まりです・・

本日は、30km程走行、エンジンストール1回、交差点でクラッチが入りにくくなること2回・・まあこんなものかなと思えるようになってきました。 アクセルを踏むと 豪快に加速をする・・音と振動がちょっと快感です。

では、今日はこの辺で。ありがとうございます。
Posted at 2018/04/16 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mk2に乗って | クルマ
2018年04月01日 イイね!

ジャガーの動態保存??

ジャガーの動態保存??久しぶりの休日でしたが、ジャガーに乗れず・・少し悔しい気持ちです。

11時ごろから奥さんと庭仕事に精を出しました。 実は、奥さんが日々抱えるストレスを解消するのは、僕の役割かなと 思っています。その大きな解消策が 我が家では庭仕事だと思います。奥さん一人が庭仕事をするよりも 一緒に僕もすることで より解消ができると ・・踏んでいます。・・健気な

今日は、 ラズベリーの苗を大型の鉢にセットしましたが、 奥さんの細やかな解説と庭への思いを聞いて
まあ、いっぱい考えながら庭の植栽を育てていることを再確認することになりました。・・半分くらいは
茶化しながらの・・受け答えをしてますので、ご近所は漫才してると? 思ってるかも・・


まあそんな時間を過ごして、夜7時ごろにガレージへ行き、 エンジンを掛け、暖気をしました。 
そして、ブレーキを踏むこと50回、クラッチを踏むこと50回 ミッションを入れること5回を行い、
動作メンテナンス?をしました。 回転計 OK 油圧 OK 水温 OK 電流 OK ラジエターは少し減少・・
オイル点検 サボりました。
クラッチの踏み具合 変わってないので OK かな

器械は、動かすとご機嫌が良くなり、動かさないと悪くなるのが鉄則だと思います。
ブレーキ、クラッチ共にシリンダーを動かし、ピストンを動作をしますので 動かさないと固着につながり、
何かしら不具合が出てくるように思います。・・踏んだりしていると 何かしら不安が消えて 来週は、少し
遠出をしようかなという 思いが少し出てきました。・・神戸かな

写真は 先週撮ったメーターのパネルの裏側です。
ではまた来週です。 ありがとうございました。



 
Posted at 2018/04/02 00:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mk2に乗って | クルマ
2018年03月17日 イイね!

2週間ぶりのメンテナンスとご近所ドライブ

2週間ぶりのメンテナンスとご近所ドライブ今日は、土曜日。朝から何となく寒いので メンテナンスをどうしようか迷いながら、午前中はグダグダ部屋中で過ごしていました。 昼頃から気温が上がって ガレージも少し温度が上がったので、 メンテナンス出動です。

もうじき67歳ですから、ジャッキアップして 車の下に入ると 不安が押し寄せて血圧が上がってきます。
うーん どうしようかと思い、一旦部屋中に入って 血圧計とにらめっこです。 奥さんも一緒に計って、ああこんなもんかなと・・なら大丈夫かと 自分を納得させて ガレージに戻りました。・・132ー82−75位。

ブレーキオイル缶でクラッチマスターに注げるかなと思ったら、全然出来なくて、ホームセンター直行便です。
準備ができて 車の下とクラッチ踏みを 都合3回繰り返して まあいいか ということで 無事2時間ほどの
クラッチエア抜きが終了しました。・・ほっ

でも踏み込みの遊びがまだまだ多いので 10cm は遊んでいますので 完全にエアは抜けていないと思います。

水と エンジンオイル を確認して ドライブへ いつものコースですが 橿原バイパスの往復と サイゼリア での夕食です。 何度かエンストや ジャダーを繰り返して 帰路につきました。・・クラッチは、長持ちしないなあ と。もう少し上手に運転したいなあ と思うことしきりです。

今日もガレージ入れは、苦行・・でした。

今日嬉しかったのは 回転計が復活して動いてくれたことでした。・・電気的な接触不良でしょうか。
たぶん、寒さが悪さしてたのかなと思います。
では、 この辺で。 ありがとうございました。

Posted at 2018/03/17 23:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mk2に乗って | 日記
2018年03月04日 イイね!

クラシックカーとの付き合い方を迷いながらやってます

クラシックカーとの付き合い方を迷いながらやってますもう 私の年齢は66歳になりました。 今日は、久しぶりに(20年前には潜ってましたが)車の下に潜りましたが、潜るまではけっこうドキドキしてました。 車は、52歳ですから、まあ いい勝負ですね。・・

負けそうなこころを駆り立てて ジャッキアップを行い馬をかませました。 年齢とともに今したことを忘れることもありますので、 時々安全確認を自身に言い聞かせて 自分のこころに安心を与えて作業をします。

若いころは、下に潜る不安など少しも感じなかったのと比べて 年齢がもたらす変化は馬鹿にできません。
血圧も上がります。・・で、今日は下見の下見?で終わりましたが、来週は、チャレンジです。

この車は、先のオーナーさんが良く手を入れて頂いて 私に譲って頂きました。 やはり、古い車はオーナーが
代わると 故障が出るのが避けられないものですね。 でも、まあそれが当たり前というのは解っているので、
これから自身でどれだけ作業が可能か  老いのチャレンジをしてまいります。

英国車は、パーツが心配無いので、うれしいですね。 フトコロは、うれしく無いですが?
では、また いろいろ思いを書かせて頂きます。 ありがとうございました。
Posted at 2018/03/04 21:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「MOSSミッションを乗りこなせた1日! http://cvw.jp/b/1868835/41473667/
何シテル?   05/13 01:39
車すきだーたんです。よろしくお願いします。現在66歳になりました。ジャガーMk2は、昨年12月末に購入しました。 とても良く手入れをしておられるオーナーから、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
MケロMケロ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー Mk2 レディ ちゃん (ジャガー Mk2)
ステルビオに別れを告げ、 新しくジャガーMk2 1966年式 2.4 (3.8L換装) ...
ザガート オーテック ザガート ステルビオ ザガート オーテック ザガート ステルビオ
ザガート オーテック ザガート ステルビオに乗っています。かなりやれた走行65000km ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.