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イイね!
2008年12月30日

修理完了♪

修理完了♪ こんにちわ、インテ98です♪

ようやくやりました!!
ステアリングラックブーツ

オイルパンパッキン
の交換♪

ステアリングラックブーツの交換は、オイルパン外してからやって、
オイルパン外すまでにけっこう時間がかかっちゃいました(^^;

全体手順としては、
①ロアアームバー取り外し
②エンジンオイル抜き取り
③抜き取り中にトー調整アームの取り外し
④エキマニ取り外し
⑤フライホイールカバー取り外し
⑥冷却水抜き取り(純正ラジなら不要かと・・・)
⑦ラジエター取り外し(純正ラジなら不要かと・・・)
⑧オイルパン取り外し


で、オイルパンに関する作業中に、RFS社長にラックブーツの交換をしてもらいました~。
ホントに面倒な右側・・・ありがとうございましたm(_ _)m

で、オイルパンの脱脂洗浄やらサーモテープやらは自分でやって、
液状パッキンをオイルパンパッキンとオイルパンに塗布。
ちなみに、サーモテープは以前とは違い取り外していたので
エキマニに近い部分だけに施工できました♪
で、風を当てたい部分にはあえて貼らず!
ちょっとは油圧上昇を抑えてくれるといいな~という期待を込めて(笑)。

で、後は外したのと逆の順番で取りつけ。
全部で4時間ぐらいでしょうか。
ある意味リフトアップが一番手間だったかもしれませんが(^^;

やっぱりリフトがあると何かと便利でしたね。
立ったまま作業できるし。
とはいえ、ジャッキでの作業もまた雰囲気がよくって好き(笑)。
かなりリフレッシュした気分になりました♪

実際走ってると体感できる部分じゃないんですが、
やっぱり気持ちの問題ですねー。

ホンダ車はオイルパンパッキンがやられる
というのは定説なのでみなさんもご注意あれ~♪
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2008/12/31 13:50:18

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この記事へのコメント

2008年12月31日 14:36
オイルパンパッキンですかぁ~。
私のは無限のバッフルプレートオイルパンに交換したときに交換されてるものと勝手に思ってます。
見えないところのメンテが後々効いてくると思います。

よいお年を~!
コメントへの返答
2008年12月31日 17:52
こんばんわー♪

あ、バッフルプレート付きなんですね(^^
僕のは普通のオイルパンですが、今まで故障もしてないから
なんとかなるか!?と思ってます。
これからはそれほど頻繁にはサーキットも行けませんしねぇ。
でも、メンテだけはちゃんとしとこうと思いまして。
大事に乗りたいですからね☆

では、くれないさんもよいお年を~(o^∇^o)ノ

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