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インテ98☆DIY-Rのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

さすがです!

こんばんわ、インテ98です♪

昨日の夜に・・・NSXキャリパーを流用した時に
ちょーどいいサイズのローターをディクセルに問い合わせていたんですが、
今日ディクセルさんからメールが返ってきました♪

結果は・・・事前にコッソリ情報をくださった方の
オススメがモロにヒットでした!!

それは・・・


KA7/8用ローター!!
※ディクセルの型番では3315041です。

はい、この型番聞いてピンとこない人、挙手(笑)!

そら普通きませんよ、僕はグレードさえ知りませんでした(^^;

実はコレ、レジェンドです!!
その中でもαツーリングというグレードに採用されてる
ローターの型番だったんです。

レジェンドといえばホンダの誇る高級セダンですよ。

で、ちょいと調べてみると、キャリパーも2POTらしい(笑)。
詳しくは知りませんが、密かに流用できたりして!?
流用チューンを調べてる間は一度も見てませんけど、
もしかするといけるかもしれませんねー。

まぁ、個人的にNSX用って方が響きがいいな
とは思いますが(笑)。

ま、とにかく流用できるローターも無事見つかりました!

が・・・ディクセルさんのローター定価を調べて見ました。


NSXのNA1前期   :¥31,500
DC2の98スペック  :¥21,000
CL1のユーロR    :¥28,350
KA7/8レジェンド  :¥29,400


Σ(-Д- ;)!?
レジェンドの方がCL1より高い・・・。
CL1は300mmローターなのに・・・。


ちょびっとショック受けました(爆)。
ま、多分そのうち・・・300mmに移行していくだろうから
まぁいっか・・・。
Posted at 2009/03/10 23:54:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年03月08日 イイね!

ブツがついに!!

ブツがついに!!こんばんわ、インテ98です♪

今日はお昼前に起床。
疲れがたまってるのか!?


で、昼からは久しぶりに
パープルマジック使って
洗車をしました♪

これだけでも、かなりピッカピカになりましたが、
今回は更に!!固形ワックス!!
も~トゥルントゥルンです( 〃▽〃)
艶もすごいし、指も手も全部が滑ります☆

さすが「滑水力」(笑)。

で、洗車&ワックスがけが終わってからシャワー浴びて
先日の阿讃で使いまくったエンジンオイルを交換すべく
RFSさんへ!
行くとすでにH君がオイル交換してました(笑)。

おんなじか~い(爆)!

で、オイル交換を終えてから一緒にごはん食べに行って
ちょい買い物してから帰宅。

すると・・・玄関にブツが♪

待ってましたよ、NSXキャリパー

O/Hしてあるので、そのまま使えます(ノ´∀`*)♪
ブレーキパッドのオマケつき☆
何のパッドか知りませんが、オマケに弱い(笑)。
しかも、キャリパーもすごくキレイ!
梱包も丁寧でホントありがたいです。
時々ひっどい梱包の人いますからね(^^;
個人の梱包では今まででベストな気がします。

で、実物のNSXキャリパー・・・デカイですね(^^;
しかも、重い(゚∀゚;)!
DC2よりは相当重いと思います。
でも、ブレーキシステム的には改善されるんだろうな~と
期待しちゃいますね。

問題はローター。
98スペックは厚みが23mm。外径280mm。
NA1、2は28mmで、今回買ったキャリパーは280mmローター向け。
CL1は確か28mmあるんです。が、300mmローターだったような。
やはりNA1前期用ローター買わなきゃいけないのか!?

命に直結するブレーキシステムだけに、
ここは下手にケチるわけにはいきません(^^;

98ローターのままだとパッドの脱落ピストン抜け
なんかも考えられますし・・・。

CL1ローター流用しようと考えていましたが、
外径のことをスッカリ忘れてました(爆)。

※98ローターと比較して、
CL1やNA1、2ローターの価格は
1諭吉ほど価格が違います(汗)。


ん~いい案ないものか・・・(^^;
いいアイデアご存知方、教えていただけるとありがたいです☆
Posted at 2009/03/08 23:32:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年03月07日 イイね!

ちょびっとご無沙汰!

ちょびっとご無沙汰!おはよです♪インテ98です(o^∇^o)ノ

昨日の土曜日は快晴!
見事なドライでした♪
で、友人H君とN君、それに彼らの同僚と
阿讃サーキットでライセンス走行!

・・・の予定だったんですが(笑)。



結局突発的仕事のため、友人H君、N君、僕の
三人でライセンス走行になりました(爆)。

ライセンス期限が切れていたので更新して、
3ヒート走ってきました。
まぁベストは出ませんでしたが・・・
終盤にベストから0.5秒落ちが出ました。
ダンパーも少し抜け気味だし、ABS切るの忘れたのを考えると
こんなもんかなー。

これからしばらく走りの季節ですね♪
真夏はちと厳しいですけど(^^;人間に(爆)。

月1回か2ヶ月に1回ぐらい走りに行きたいな~と思いました♪
ライセンス走行、占有が入っていなければかなり安く走れるし、
間に30分のクーリングを入れると多少いじれますからね♪

というわけで、今年はラインセンスをムダにしないよう
ある程度頻繁に走りに行こうと思います( 〃▽〃)ノ

ちなみに、金曜日にやったメンテナンス・・・
(前日にやったんかいっ!って感じですが)

ブレーキローターの左右入れ替え(逆スリット化)、
ブレーキパッド交換(プロμNR⇒プロμHC+)
タイヤ交換(オールP-1でAD07バリ目!)

こんな感じでしょーか。
ブレーキの逆スリット化がよかったのかな~(^^
ブレーキが久しぶりにかっちり止まる感じがしました♪
Posted at 2009/03/08 11:17:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年03月03日 イイね!

静かだ~♪

静かだ~♪こんばんわ、インテ98です♪

昨日は天気もよかったから頑張って
作業やろうと思い友人H君に連絡!

が・・・お仕事多忙中につき無理~。
ということで、今日なんとか一人で・・・
やろうかな!?どうしようかな!?



いやいや、天気悪いからやめとくか~!?
どうしよう・・・と考えていたところ

今日は友人H君から連絡いただきました!

で、今日なら定時で仕事が終わるとのこと♪

そりゃも~神様仏様H様ですよ(ノ´∀`*)♪

で、僕の家に来てもらい、一緒に夜ごはん食べに行ってから
ちゃっちゃと作業・・・してもらいました(爆)

画像を見てのとおり、今日の作業はマフラー交換

そろそろ静かなマフラーにしとこうと思っていたので、
RM-01AからレガリスRに戻しました。

で、なんで自分でやらないのかって!?
そりゃ~・・・DC2だとジャッキアップしても僕の体は
触媒部で作業できるだけの自由度がないからです(爆死)!

これは致命的です(ノ;´Д`)ノ

というわけで、身長は僕より大きなH君。
しかーし、僕と比べるとスリム(ノ´∀`*)♪
実際はかなりムッキーなマッチョですが(笑)、作業をお願いしました♪
とはいえ、H君でもフロントをスロープ使っていたから
なんとか作業できたものの、僕の主張を理解した!と
潜った瞬間に言ってました(^^;

リフト欲しいなぁ~。
それか、中央が凹んでるガレージ
リフトは金銭的に厳しいですが、真ん中を凹ませた車庫みたいなのなら
現実的ですからね(^^
もし自分で家を建てるようになれば、何かの役に立つかもしれないので
真ん中を凹ませた車庫が欲しいです♪

さて、マフラーですがものすごーく静かになりました♪
これなら相方さんもご満悦のはず。
H君、ホントに感謝です!ありがとうございましたー!!
Posted at 2009/03/04 00:52:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月28日 イイね!

うむぅ~(-公- ;)

こんばんわ、インテ98です♪

今日は珍しく・・・質問ネタなんぞを。

とはいっても、かなり決定に近い状態ではあるんですが・・・。

こないだからブツを仕入れたり、欲しいブツがあったりする
インテ98ですが、仕入れたブツとは・・・

ブレーキキャリパーブーツのO/Hキットです。
まぁ、DC2に乗ってる方ならしょっちゅう交換してるとは
思うんですが、僕の場合はちと頻度が多すぎるかなと。

で、腕が悪いのは棚に上げさせてもらって・・・

モノで勝負だ(笑)!と言わんばかりにちょっと小細工しようと。

で、悩みのネタ・・・。

それはキャリパー交換だったりするわけです。

その第一候補は他車種の純正流用
言わずと知れたあのホンダの名車のフロントキャリパー移植です。
デメリットはちと重たくなることかな・・・。
2POTになることで、コントロール性が良くなりそう。
そして、熱の逃げ場が若干広がるのではと期待(笑)。
ピストン径知らないから分かりませんが、熱伝導を考えると
おそらく少し改善されるんじゃないかと。
ペダルタッチとかはどーでもいいです(爆)。

第二候補はSPOONキャリパーの導入
バネ下重量の軽減にはなるんですが、
ダストブーツがないために固着しやすい
いうデメリットがあり、更に!!
O/Hキットは市販されてない('A`)ノ
まぁ、そうそう交換しなくていいのかもしれませんが、
ダストブーツがないってのはちょっとどうかしら・・・と。
お値段も高いですしね~(T∇T )

第三候補は・・・純正で予備を作っておく(爆)!
DC2純正キャリパーの中古を買ってO/Hしておいて、
それを順番にサイクルさせる(笑)。

第一候補は値段が比較的安く済むし、バージョンアップできます。
後期タイプにしてローターも交換すれば容量大きくなるので
ストッピングパワーはかなり強くなりますね。
前期か後期かは悩むところですが・・・安いのがいいな(爆)。

第二候補は値段とメンテが問題。
性能ならおそらく一番でしょうけど・・・。

第三候補・・・特に改善するわけじゃなく、
ゴマカして使うという僕のよくやる典型的な例です(激爆)。

悩む・・・。

ということで、参考までにみなさんの仕様や
オススメを教えていただこうかな~と思いまして(^^;ゞ
ご意見お待ちしてますm(_ _)m
Posted at 2009/02/28 23:52:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ほぼ冬眠状態(笑)。」
何シテル?   09/23 20:02
インテ98☆DIY-Rです。 以前はトヨタ派今はホンダ派。 ホンダに限らず、車大好きなので、 情報交換や相談なんかもできるといいなと思っています。 もち...
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