• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテ98☆DIY-Rのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

うむぅ~(-公- ;)

こんばんわ、インテ98です♪

今日は珍しく・・・質問ネタなんぞを。

とはいっても、かなり決定に近い状態ではあるんですが・・・。

こないだからブツを仕入れたり、欲しいブツがあったりする
インテ98ですが、仕入れたブツとは・・・

ブレーキキャリパーブーツのO/Hキットです。
まぁ、DC2に乗ってる方ならしょっちゅう交換してるとは
思うんですが、僕の場合はちと頻度が多すぎるかなと。

で、腕が悪いのは棚に上げさせてもらって・・・

モノで勝負だ(笑)!と言わんばかりにちょっと小細工しようと。

で、悩みのネタ・・・。

それはキャリパー交換だったりするわけです。

その第一候補は他車種の純正流用
言わずと知れたあのホンダの名車のフロントキャリパー移植です。
デメリットはちと重たくなることかな・・・。
2POTになることで、コントロール性が良くなりそう。
そして、熱の逃げ場が若干広がるのではと期待(笑)。
ピストン径知らないから分かりませんが、熱伝導を考えると
おそらく少し改善されるんじゃないかと。
ペダルタッチとかはどーでもいいです(爆)。

第二候補はSPOONキャリパーの導入
バネ下重量の軽減にはなるんですが、
ダストブーツがないために固着しやすい
いうデメリットがあり、更に!!
O/Hキットは市販されてない('A`)ノ
まぁ、そうそう交換しなくていいのかもしれませんが、
ダストブーツがないってのはちょっとどうかしら・・・と。
お値段も高いですしね~(T∇T )

第三候補は・・・純正で予備を作っておく(爆)!
DC2純正キャリパーの中古を買ってO/Hしておいて、
それを順番にサイクルさせる(笑)。

第一候補は値段が比較的安く済むし、バージョンアップできます。
後期タイプにしてローターも交換すれば容量大きくなるので
ストッピングパワーはかなり強くなりますね。
前期か後期かは悩むところですが・・・安いのがいいな(爆)。

第二候補は値段とメンテが問題。
性能ならおそらく一番でしょうけど・・・。

第三候補・・・特に改善するわけじゃなく、
ゴマカして使うという僕のよくやる典型的な例です(激爆)。

悩む・・・。

ということで、参考までにみなさんの仕様や
オススメを教えていただこうかな~と思いまして(^^;ゞ
ご意見お待ちしてますm(_ _)m
Posted at 2009/02/28 23:52:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ほぼ冬眠状態(笑)。」
何シテル?   09/23 20:02
インテ98☆DIY-Rです。 以前はトヨタ派今はホンダ派。 ホンダに限らず、車大好きなので、 情報交換や相談なんかもできるといいなと思っています。 もち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
89101112 1314
1516171819 20 21
2223 242526 27 28

リンク・クリップ

バーディークラブ 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:35:38
 
プロジェクトμ 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:34:29
 
Winmax 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:33:58
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
そろそろ結婚・・・貯金せねば!ということで、 後ろ髪引かれながらも(短髪だけど)、インテ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2002年5月に納車したインテR(中古)に乗ってます。 完全にホンダ党になっていますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation