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インテ98☆DIY-Rのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

うっそぉぉ~~~ん(*ノ∀T)ワーン

うっそぉぉ~~~ん(*ノ∀T)ワーンこんばんわ、インテ98です♪

随分久しぶりのブログな気がしますが・・・。

さぁて、日曜日は相方が会社の忘年会(朝~昼)ってことで、
午前中にちょびっとインテくんのメンテでもするか。
ってなわけで、ここ最近週1でチェックしているオイルから。

オイルの量は減ってません。
街乗りでは減らないのかな・・・。
となれば、こないだの阿讃でオイルがからっぽみたいになったのは
オイルシールとかピストンリングの磨耗ってよりは、

元々入れる量が少なすぎた

ってことだったんだろうか・・・(σ‥ ̄;)ホジホジ

ま、狙って少なめにしてたのが少なすぎたんだろうなぁ。
それでも3.6Lは入れてるはずだから、レベルゲージには
ちゃんとオイルがついてくれなきゃ困るんだけど(--;

で、オイルはOKというわけで今度はものすごく久しぶりにプラグチェック。

僕はプラグの焼けチェックする前に、基本的にはプラグカバーの
ナットが緩んでいないかいつも確認してます。
ここが緩んでる場合は中(プラグ)も緩んでる可能性がある!
と警戒するために~。

すると・・・画像で見て分かるように一箇所プラグカバーナットがないですね。

えぇ、ソケットかけただけでポロリンと落ちました(;´Д`)
つまり、「首の皮一枚でつながっていた」状態になりますね~。

そんなにトルクかけた記憶はないけど、前回プラグ交換したのは僕。
ってことは、当然トルクかけてたんでしょうね~(^^;
ビックリしました。

更にビックリなのは、このナットで固定してるカバーの下のパッキン取ると
オイルがついてる・・・。
ってことは、このパッキンとナットってばほんのわずかではあるけど
オイルが出てくるとこの蓋の役割ってこと!?
考えてみれば、ヘッドカバーの下から生えてるスタッドボルト。
当然、ヘッドに植え込まれてるわけなんですよね~こいつ。
それがヘッドカバーを貫通してきてるわけだから、当然といえば当然か。

いきなりオイルが漏れることもないだろうし、
ものすごい力がかかるとこじゃないと思うけど、本来あるものがないのは
あまり気持ちのいいもんじゃないので・・・

相方号がハブベアリングの調子悪そうなのでディーラーに行く用事もあったし
一緒に行って部品発注~。
今回の作業はヘッドカバーを外すから、
トルク管理が必要だろうということで、ディーラーで作業してもらうことに。

スタッドボルトは安いけど、
ヘッドカバーパッキンと
工賃がイタイ(ノД`)シクシク


火曜日にディーラーさんで作業してもらいます~♪
あぁ・・・はよ気持ちよく乗れるようにしたい・・・。
Posted at 2009/12/15 01:20:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ

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