なつこNのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

GoTo長野、再び。(今回は二人旅)

GoTo長野、再び。(今回は二人旅)今年の9月に、「ひとりLFM2020」と称して信州ドライブ旅に行ってきたのですが、夫君から「戸隠に行きたかった~」というお嘆きのリクエストがあったので、再び信州ドライブ旅を決行してきました。

今回は、早くも冬タイヤに交換した夫車フォレスター・夫運転のため、私は助手席でのんびり。

まずは、やっと大鳥居の建て替えが済んだ戸隠神社中社へ

大鳥居が金ぴかに見えます。

そして、戸隠といえば戸隠蕎麦。

戸隠蕎麦処「仁王門」の三味蕎麦は、いくさ(えごま)、醤油、胡麻クルミの三種類の付けつゆが楽しめます。

そして、行きのバードラインで見つけたリンゴ屋さんへ。

今がシーズンだという「ぐんま名月」という品種のリンゴを買いました。
おばちゃんが次々と試食のリンゴを剥いてくれるのですが、どれも甘くて美味しかったです\(^o^)/

さて、バードラインから七曲りを抜けて、善光寺へ

ひとり旅の時にはやめておいた山門に登ってみました。

信号機にかけられた標識の「善光寺」にも、鳩が5羽。

見つけられました?

門前のお店で、長野県産のリンゴを使ったシードルを購入。

そして、夫君から強い要望のあった、太平堂の栗まんじゅう「まほろばの月」も、今回は忘れずに。

善光寺でのんびりしすぎて、ホテル到着がちょっと遅くなってしまいましたが、夕方の女神湖はきれいでした。

iPhone12Proで撮影。
XSからの乗り換えですが、12Proのカメラはナカナカ良いです。

さて、2日目は、山梨に向かいます。

雲の上に浮かぶ富士山が幻想的。

行ったのは、98WINEsというカフェ(ワインバー)。

ぶどう畑の中に、富士山を正面に据えたすてきなテラス席のあるお店でした。

3年前に山梨を旅行した際に泊まった旅館で知り合った女性が「こんどワイナリーを始めるんです」と言っていたのを実現されたので、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。
看板等が無くナビにも出ないので、昨年ひとりでLEVORGで来たときはお店にたどり着けなかったんです。今回は夫君のフォレスターでぶどう畑の中をグイグイ進んで行って、どうにか見つけました。
勝沼のワイナリー群からは少し離れた場所にありますが、この絶景は行く価値ありました。

こんな感じで、GoTo長野(再来編)は、夫君の希望を優先したので、9月とほぼ同じ戸隠・善光寺コース、同じホテルになってしまったわけですが、ひとり旅と二人旅は微妙にニュアンスも違って、今回も楽しいドライブ旅となりました。

おしまい(∩´∀`)∩
Posted at 2020/11/16 14:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2020年11月07日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月7日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
レヴォ様については「維持」でしたが、動画の撮影・編集用の機材などで散財。
・Vlogカメラ sonyのZV-1G
・MacBookPro16インチ(2019)
・iPadPro11インチ(2020)
・appleWatch series6(2020)
・iPhone12Pro(2020)

■この1年でこんな整備をしました!
・2020.4 点検(オイル交換)
・2020.10 法定点検(オイル交換)

■愛車のイイね!数(2020年11月11日時点)
886イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・きれいで男前のレヴォ様を維持していきたいです。
・なんだかんだ言って、レヴォ様に冬タイヤを履かせることはなさそうな感じ。

■愛車に一言
・2020年はあまりお出かけできませんでしたが、情勢が落ち着いたら、また遠征に行きたいと思います。こんどはどこに行こうかな。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/17 10:46:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2020年11月02日 イイね!

伊豆へドライブ(^^♪

伊豆へドライブ(^^♪先週末の金曜日、急に名古屋の出張が入ったので、LEVORGで行くことにして、仕事が終わり次第、静岡の実家へGO!!

翌日の土曜日は、伊豆ドライブを楽しんできました。

まずは、道の駅「伊豆のへそ」へ。

イチゴとシイタケが名産のようでした。

道の駅でドライブコースの情報を仕入れて、念願の西伊豆スカイラインへ!

今の季節はススキがきれいで、戸田駐車場からの眺めも最高でした。

スカイラインの名の通り、青い海、白い雲を眺めながらのドライブは最高です。急なことだったので、車載カメラを忘れたのがもったいなかった(;´∀`)
そして、西伊豆スカイラインは、南から北に向かうと、富士山がとてもきれいに見えるのです。車載動画、撮りたかったなあ~。。。

西天城高原まで行って、少し引き返し、浄蓮の滝に向かいます。

県道59号線は「険道(>_<)」と聞いたので、国道136号線まで戻りました。

136号線のどんつきに、新しい道の駅「伊豆月ヶ瀬」があり、ちょっと立ち寄り。

そして、浄蓮の滝

滝の下流にはワサビ田があり、釣り竿の貸し出しもされていました。(ニジマスやヤマメが釣れるそうです)

浄蓮の滝のレストハウスで、石川さゆりの「天城越え」を聞きながらいただく、きりりと冷えた山菜そば。すりたて生わさびが山盛り付いてきました。

西伊豆スカイラインと浄蓮の滝で、だいたいの目的は達してしまったので、あとはゆるゆると熱川のバナナワニ園を素通りし、大室山をぐるりと半周し、ちょとだけ伊豆スカイラインを走って、実家に帰りました。

今回のコースは、こんな感じ。

車はそれほど混んでいなくて、スカイラインやクネクネ山道の楽しいドライブでした。

日曜日、京都の自宅に帰る前に、日本平に寄って富士山を眺めてきました。

おしまい(∩´∀`)∩
Posted at 2020/11/02 11:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

「7年が、あっという間でした。まだまだ乗ります。 http://cvw.jp/b/1869301/47324079/
なつこNです。 愛車LEVORGでドライブを楽しんでいます。( *´艸`) 休日は、ドライブして、美味しいものを食べて、美しい景色を見て、お土産を買って、ご...

<< 2020/11 >>

15161718192021

【重要】レヴォーグのブレーキマスターバックについて
2021/08/24 09:22:59
SWANS オーバーグラス
2020/08/31 19:40:36

スバル レヴォーグ レヴォ様 (スバル レヴォーグ)
2016年11月7日にうちの子になりました。 下肢障害があるため、左手でアクセル・ブレー ...
マツダ デミオ デミタン (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っていました。病気で両下肢麻痺になってしまったので、ペーパードライバー ...
スバル フォレスター 夫車(おっとしゃ) (スバル フォレスター)
夫君の新しい相棒車です。私は助手席専門です。