• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月18日

JMRC千葉ジムカーナ第6戦結果報告

JMRC千葉ジムカーナ第6戦結果報告 千葉ジムカーナシリーズ第6戦
筑波ラウンドに参加してきました。
心配されていた天気も台風の影響か
1日曇りで一瞬、陽が差しましたが
非常に過ごし易い1日でした!

コース図を見ると前半は道なりに・・
後半は流行?のフリーターン攻略
そして8の字3回サイドの攻略です!

完熟歩行も浅間より小さいので4回ぐらい
歩けちゃいますねぇいやー今日は筋肉痛です(嘘)

【完熟歩行編】
歩いてみて思ったのはスタートから①→②が結構微妙?
進入?立ち上がりをしくると厳しそうです。サイドか?
とも思ったが何とかブレーキングでケツが出てくれる事
向きが上手く変わり頭が入ってくれる事を祈ります。。

②③④は行き当たりバッタリですねヾ(--;)ぉぃぉぃ

④→①はサイド!そのまま全開で④③まで向かいたい。

③②⑤も全開で行ける?逝ちゃった?ラインでしょう。
でも⑤→⑥みたいなのが苦手なので③②⑤とインベタで
走ってみようか?とか考えますが無理ですな・・!??

まぁ⑤ぐらいで1速に落とし⑥でサイド!あとは全開!
広いのでドコまで膨らんでいきそうだが走らないと何とも?
でも如何にハンドル真っ直ぐで即座に全開できるかですね。
走ってたら絶対にそんな事は無視で走りそうですが・・^^;

そして②③④と戻る訳ですが、2速ドリをイメージしつつ・・
このオムスビ上手く荷重移動させて向きを変えてやらないと
ダラダラ・・アンダーな状態になっちゃいます。。

②→⑦・・ここがどう攻略して良いものか悩みましたねぇ
まぁ次のフリーターンをどう攻略するかで変わってくるのでしょうが・・
当然の事ながら左ターンでフリーターンのクリアを想定します。
しかし繰り返し歩いていると微妙に中途半端な距離!??んん・・
⑨でチョン引きしてフリーターンエリアに進入し180度右ターンで
クリアしても行けるかもだな?でも失敗したら⑩食うしなぁなどと・・
悩みつつ360度左ターンクリアを選択し、次の⑫までのラインを観察します。

後半はここからが肝ですね!1箇所しくると全てがコケそうです。。
⑫→⑪→⑫とテンポ良くサイドを引ける事をお祈りしましたw;
つか新たに⑭番パイロンが追加されコース図では⑬と並んでいますが
もっとコース内側に再設置され微妙に最後の⑫番クリア後のラインにかぶります。
まぁ気をつけましょう!大丈夫だよね?と2,3度ラインを確認し完熟終了!


(’’;)完熟ながーーーーーーーい!*o_ _)oバタッ


【走行編①】
さて走行はまぁそれなりに走りました!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
結果的に1本目は前半区間はやはり微妙に蛇を当てながらの全開・・
①→②の部分で荷重が安定しないままレブりそうになり2速へ!
素早く入れたがやはり失速しましたね。2本目は要注意箇所です。
そして②③④⑦のオムスビでは微妙にハンドル切ったりアクセルを微妙に加減したり
でも2速アンダー状態のままビリビリと突き進みました。ここも注意したいですね。

【余談】
フリーターンも練習では360左ターンを行ったのですが・・
これで2秒はタイムが変わるという画期的な攻略方法!コース製作者もビックリの
フリーターンスラロームクリアです!ブリーフィングの際に車体が全て入り
頭から入って頭から出ればOKとの事だったので練習走行からコレをやってる人がいました!
でも怖いです!そう車体が全部入るのか?それと⑩番で秘儀バック発動!?
んん・・でも歩いてる時に一瞬そんな事も思ったしなぁと言う事で1本目では
⑨でチョン引きして⑨に近い所からクリアしようと思うも・・ケツが出過ぎて
そのまんま180右ターンを決行しました('〇';)まぁ失敗よりは良いかな・・
タイムは練習よりも上がっていたので多少は成果があったのでしょうか?
真相は動画検証しないと不明です。。早く欲しい・・*o_ _)oバタッ

【走行編②】
そんなこんなで1本目のリザルトが貼りだされ中間も書いてありました。暫定3位!
しかしU澤氏がPTで沈んでます。でもタイム的にはコンマ差だし行けるか?
微妙に振られまくってたしロスしてるなぁなんて思っていましたが本人に聞くと
浅間より食わない!との事・・空気圧を聞くと2.7との事('〇';)
えっ?私は2.0ぐらいですよ!!と言ったらやっぱ下げるかぁ2.2ぐらいかなぁと・・
んん・・余計な事を言ってしまったかな?と後悔しつつも(^▽^;)走行に望みます!

2本目は少し溜め?待ち?を作ってみた各コーナークリア後に車体が安定するよう・・
オムスビも左足ブレーキを決行しようと思いつつも練習してないので
軽くチョンブレで向きを変え(実際は不明)②すれすれでクリア・・
⑦⑧を微妙に奥目?に入り1速に減速⑨番の進入に備えます!?
そしてフリーターン⑨のチョン引きをやめ⑨スレスレ?で入り(実際は不明)
スラロームでクリアします。あとはナリでサイド3連発!ちとやっぱ・・
微妙に膨らみ過ぎなのかな?なんて思いつつもサイドは適度に決まりゴール!

はてさてタイムは・・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
コンマ1秒タイムダウン
ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ

2本目は中間タイムの掲示がなかったのでドコが遅かったのかが不明です。
でもやっぱどんな時でもどんな状態でも踏まない区間を作ったらダメなのかな?
なんて変な走行を選択した事を後悔しつつ、もしやフリーターンを
意識し過ぎてあり得ない遅さになっていたのかも?とビデオ隊が欲しい感じです。


【走行メモ】
順 位:4位/7台
路 面:ドライ
空気圧:2.0/2.1→1.9/2.0
ロック:1個戻し


【最後】
今回は全員表彰(-_-;)なんじゃそりゃ・・とりあえず4位だったので台に乗ります。
コーヒー2箱と曇り止めとオベロン軍手と横浜Tシャツを頂きました。
でも走ってみてやっぱ筑波は楽しいですね!サイドがいっぱい引けるし!
来年は筑ビ参戦を真剣に検討してみようかしら!?なんて思いました。


今回も長くなってしまった事を深くお詫び致します。m(_ _"m)ペコリ
太字の部分のみお読みになって下さい(爆違)


-以上-
 
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2006/09/19 00:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高知の人
アーモンドカステラさん

甲府詣で
ツゥさん

JR社宅廃止?
kuta55さん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

備忘録:愛車ランキング V94 未 ...
ReiGoofyさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2006年9月19日 1:17
フリーターンスラロームクリア?!
何ですか、その技は!(◎o◎)!
詳しい解説を。m(__)m
コメントへの返答
2006年9月19日 1:49
絵で書くと判り易いのですが
文字で描きます。(^^;;

今回⑨と⑩の間が結構空いてて
車1.5台分?ぐらいかな??
単に⑨と⑩の間に仮想パイロンを
立ててスラロームするようにクリア
歩くと広く感じますが走ってると
微妙な感じでしたね。PTやバックが
結構でてましたから・・

んで実際にパイロンがあったら
通れませんが⑨と⑩の間の線を
車体が全部入ればOKとの事だったので
このような意味不明な走行になった次第です。
2006年9月19日 9:25
なるほどよくわかりました。
カプチーノあたりなら出来そうですね。
で4WDで成功出来たひとは?
コメントへの返答
2006年9月19日 10:39
結構、どの車種でも成功してました。
勢いつき過ぎなければOKでしたね。
2006年9月19日 12:19
ぐはー!∑( ̄■ ̄)
まだ知らない技が存在しているのか~

確かに、この角度のフリーターンならそういう芸当もアリですね。
試走と選手の練習走行と見比べてみたいっすな。
コメントへの返答
2006年9月19日 21:38
技と言うか何と言うか(^▽^;)
私的には主催にクレーム付けたい
感じではありましたけどね・・・
折角のフリーターンなんだから
ターンさせろよ!って思いました。
しかも2秒近く変わってくるなんて・・

試走はコース製作者のMR2と
インプGCでしたが2台とも
最初はセオリー通りの360ターン!
午後の試走でMR2は自分で作ったくせに
セオリー無視のスラロームでの通過!
ここで2秒確実にタイムアップが確定でした。

インプは残念ながら全部360ターンでしたが・・
2006年9月19日 22:35
自分も始めどーゆー感じかイメージ沸きませんでしたが
やっと納得行きました。
そんな技があったなんて・・・。
というより自分はフリーターンがあるコースを
経験したことないっす。
一回やってみたいですね。

まっなにはともあれ4位おめでとうございます。
コメントへの返答
2006年9月20日 0:18
すんません(^▽^;)
やっぱちゃんと書いといた方が
良かったですね。どう書こうか悩み
後にしよう!と思いつつそのまま・・
うp・・まぁありがちな・・(^^;;

ってフリーターンは今までないですかぁ
昔は結構あった?主催によりけりかな?
まぁ出来ればナイに越した事はないですねw;


4位・・ありがとうございます。(^^;;
7台中なので半分以下ですが・・(ToT)
でも今シーズン最高の順位・・*o_ _)oバタッ

プロフィール

「今日は天神祭♪日本一長い商店街は凄いね!」
何シテル?   07/25 21:51
関東でジムカーナやってます。G6や県戦に参戦中です。まだまだ新人の駆け出しですが、よろしくです。(^0^)/ 【2008年度】  不明・・・(;^ω^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2007年JMRCジムカーナBNT4クラス仕様! 千葉戦、神奈川戦、G6に参戦予定です。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
初代が潰れたので急遽・・ セリカが買えず・・ないのも困るので・・(;´д`)トホホ… 一 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての車! 公道0-400仕様!ww 廃車となり下取り3万円(TДT)
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサとの初めて出会い・・ この頃は燃えてました(何が??) 実はATですがジムカ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation