• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぞももんがのブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

CX-5オーディオ遍歴~その2:終話~

スピーカーを取り替えたい病はついに、インナーバッフル自作までさせたのでありました。

ホームセンターで格安ジグソーとMDF板を購入しました。

ホムセンの板はスカスカだということですが、通販で板を取り寄せたりオーディオショップ製のバッフルを購入したりすれば、予算がオーバーしてしまいます。

なので、自作です。 俺は漢なのでカッコよく日曜大工です<(`^´)>

部屋中真っ白になりながら珠玉のバッフルをつくりあげたのです。



そして、スピーカーの購入。 フロントはJL AUDIOのC2-650、リアはクラリオン、ネット価格で4倍の差がありました。

んで、取り付け。

バッフルは上手く行き、干渉や不具合はありませんでした。

スピーカー線は純正を利用しました。 全部貼り替えようとしましたが、ドアヒンジ部のコネクター隙間を通すことはできませんでした。

みんカラでは通した方がいるのに・・・

まさに「神の手」をもつ方々と尊敬と畏怖の念をもっておりますm(__)m

ドアはデッドニングも施しました。 SP裏に拡散スポンジ、アウターにレジェトレックス+エプトシーラー、インナーと内張りにもレジェトレックス、コーン周りにはスポンジ巻き巻き。



んで、音だし。 「ん~、ポン付けでそこそこ良い音だわ♪」

そして、2週間ほどエージングをしました。

音量を上げても低音がポコポコ言いません。 低音も結構響きます。 高音はシルクツィーターなので耳触りではありません。 中音域は・・・ ちょっとこもっている・・・ 制振しすぎて響かないんですね。 こりゃーやり過ぎだ^^; 



と、いうことでアウターのエプトシーラーをはがし、レジェも調整したところ、ボーカル域が帰って来ました。 やっぱり素人はデッドニングしすぎで音を殺している事が多い、ということを実感しました。

4つスピーカーを交換してから低音が良い具合に出たのですが、やっぱり過去に経験したことのあるサブウーハーの音域60~80Hz以下は当たり前ですが出ませんでした。

ここまできたら純正楽ナビ+4SPにサブウーハーをおまけしようと思い立ったのでした。

そこでJBLのアンプ付きサブウーハー箱を導入しました。

で、邪魔をしていたリアスピーカーをカット。 フロントミッド+ツィーターとサブウーハーという形に落ち着きました。

エージングと調整が終わったシステムですが、自然な音が流れます。 キラキラハイハットなどはおとなしめ。 ボーカルはフロントガラス当たりで定位しています。 ウーハーもゲインを上げなくても豊かな低音を響かせます。 ウーハーの低音は後ろからではなく、前から出ているように感じられます。 もちろん車体が揺れるほどうならせれば後ろに定位しますがね。



システムはこれ以上行くとデッキ交換、アンプ・・・と限りがないので、今は打ち止めにしたいと思います。

ここまでかかった費用は人件費含めないで約万円強、BOSEとほぼ同じ予算でBOSEの3割増しの高音質が実現できました。

手間暇をおしまなければ自分でセットアップするのも楽しいもんだと思いました。
Posted at 2013/05/22 23:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年05月20日 イイね!

CX-5オーディオ遍歴~その1~

たいそうなタイトルだが、CX-5の純正オーディオと改良についての履歴を記します。

前マツダ車にはBOSEがインストールされていました。

今回CX-5を入れるにあたって、「まあ、BOSEオプションはいらないかな」「純正4スピーカーでもそこそこ良い音するんじゃないの? ネット情報では最悪後付けツィーターでGOOD SOUNDよ」の情報を鵜呑みにして、標準オーディオのまま納車されました。

試乗の時には視聴しなかったんです。 それが、間違いの始まり。

純正のスピーカーのまあ酷い事。 ナビ案内・AMラジオ専用ですね、音楽は聴けません。

そこで、まず取りかかったのが、ツィーターの増設です。

物はBOSSの5cmスコーカー+コアキシャルアルミツィーターのスピーカー。

それをBOSE用ダッシュボード上の取り付けスペースに埋め込みビルトインしました。

アルミドームツィーターのシャリシャリ音やボーカル高音域は再生出来るようには鳴ったんですが、SP線にポン付けですからガンガンなるんですね。 中低音域とするべきの純正ドアスピーカーが負けてポコポコ言ってます。 結果、後付けSPからは中~高音域だけがシャリシャリキンキン暴れてしまいました。 

もちろん楽ナビ(笑)でイコライジングしましたが、無駄なほどバランスが狂ってます。

アッテネーターなどをかませばいいのでしょうが、安価な製品を見つけらせず、回路を自作するほどのスキルは持ち合わせていませんでした。 

キンキン頭と耳に突き刺さる音を聞きながら、「はて、SPを交換しようかな」「インナーバッフルはどうするんだろ」と、1か月ほど悩む日々が続きました。

続く・・・かもw

Posted at 2013/05/20 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年05月13日 イイね!

サブウーハー 続き

予告通り、佐川さんに手伝ってもらい積み込みました。



早速接続したので、インプレはパーツレビューにて紹介します。
Posted at 2013/05/13 22:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年05月13日 イイね!

サブウーハー

今日、通販で購入したBOX付サブウーハーを取りに行きます

そうです、佐川某店に営業所止めで取り置いていただいたんです

だって20kgのブツを私が住んでいる2階に届けてもらっても、それを降ろすのは自分・・・(^_^;)

ガラスの腰椎が壊れますね・・・あはは

というわけで、佐川スタッフさんにCX-5のラゲッジに積んでもらう予定です
Posted at 2013/05/13 11:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「過去のくるま http://cvw.jp/b/1869770/43442875/
何シテル?   11/09 20:06
こんにちは 2019年10月 CX-30に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-30 みつお (マツダ CX-30)
CX-30に乗り換えました。
マツダ CX-5 五郎 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5に乗っています えぞももんが といいます。 DIYは諸先輩方のほぼパク ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation