カムチェーンテンショナーの不良
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回、タペットクリアランスを調整した時にカムチェーンがダルンダルンになっていたのでカムチェーンを調整したのですが、どうもオートアジャスターが不良だったのでもう一回ヘッド開けます。
2
オイルでギトンギトンになったので写真はありませんがテンショナーを外して組み直します。何かよくわかりませんが、組み直してどうにかなるといいなーと淡い期待です。
3
チェーンテンショナーの仕組みは、テンションアジャスタのセットプレートを緩め、テンションアジャスタを上下に45°動かして調整です。
右上方向で緩み方向
右下方向で締め方向
のはずです。
水平位置から45°以上は動かしてはいけないので、注意が必要。
テンションアジャスタを希望する方向に回しておきます。一旦固定。
4
次にアジャスタスクリューのロックナットを緩め、アジャスタスクリューを緩めて、締め直すとオートアジャストされます。
5
最初に調整しておいたアジャスタを水平位置に戻して調整完了です。水平位置でポンチが右側にくるのが標準位置。あとはエンジンを実際にかけて調整すればオケです。
6
内燃機周りがひと段落したので次は電装ですが、電装系が嫌いなので、苦手意識で全然手が動きません。とりあえず、ウインカーベースは現行?のCD50と一緒なのでレンズだけCB50を使うことにします。ウインカーレンズを留めてる細いビスがウインカーベース内で錆びて固着、折れてしまうんですよね、この手の旧車は。CD50までデザイン変更しなかったホンダに感謝です。
7
球切れが多数発見されたので、バルブとバッテリーの発注をせななりません。
近々「風に負ける原付旧車ツーリング」を行う予定なので、割とペースあげて直してやらないとです。胸熱なマシンが集う予定なので、楽しみです。仙台近郊で同志の方がいらっしゃればご一報ください(笑)
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