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tadano@bunbunのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

お高いツールを買う

お高いツールを買うハゼットのショックなんとかスプレッダーなんたら
いや、長くて覚えられn(ぉ

ほかのツールは単品で600から800の間ですが
これだけ、桁が一つ増えまして2600円。
相場は3000円です。

専用工具になればなるほど高くなりますね。

どこで使うのかは、次回作業時に写真撮ります。
ということで、戻ってきたら作業します。

内容は、バネレートの変更しないで
アッパーマウントだけ交換。

困りごとは、純正の内径から直巻きに変換するパーツ探さないと
なかったら、買ったアッパーマウントをワンオフかな(*_*;

それにしても寒いね。

雪が降ってるところもあるみたいだから。
スタッドレス交換してる人多いんじゃないかな(´Д`)

2015年03月19日 イイね!

当ててることに気づかない

当ててることに気づかない毎日のようにタイヤ止めにバンパーをひっかけてくれる人が
身内にいると、どれだけきれいに保つ努力をしても


無意味!!!


そうやって、車熱は奪われていきます。

早く、セカンドカーを所持できるようにお金持ちになりたいわ( ´艸`)



エアロ割れたら
ちょっと加工しよう(´Д`)

大事にしていても雑に扱われると哀しくなるよね
何にしてもorz

2015年03月18日 イイね!

今年最大のイベントがおわり

今年最大のイベントがおわりようやく、これに着手できる。
と、見せかけて週末にまた預けてきます。

手直しがまだ終わってません!
よく、これで構造変更したよな。
そう自分に言ってますが。

それはそれ、これはこれ。

エアロとリアフェンダーの手直しを依頼します。

フロントは、事実片側1.5センチ大きくなっていたので
構造変更後は、3センチ拡大した表記になってますが、
リア側はまだまだ青いので( ´艸`)

のど元すぎるとなんとやらってやつで、
また、次の車検までのびのびと弄るのでした。

しかし、公認されたサイズで
走れるようになると気が楽ですね(*´Д`*)

あぁ、フロント側の対策どうしよー( ´艸`)
2015年03月17日 イイね!

陸運局手順

陸運局手順もう、忘れ始めてるけど
できるだけ忘れないようになんとなくメモを残しておきます。

どこの陸運局も同じ?では、ないと思いますが、
適当な手順で建物をうろうろすると、完全に不審者です(笑)

私は、③→②→①→②の順番で回りました(笑)
たぶん以下の手順が効率いいのかも?


※所沢陸運局では

①で構造変更の手続きの申請をして、
自賠責の保険を延長します。

③の建物でお金を払いまくります。
必要な記入が済めば、次に

②で、検査の受付です。
事前に予約していると思うので、
予約番号が見えやすい付箋などをバインダーに付けておくと、
おじさんが、勝手に見てくれて予約者であることを認識してくれます(笑)

初めてチャレンジする方は、極力見やすいように
書類を整理しておくのは必須ですね。

バインダーは縦横ではさめるタイプの方がいいかも?

今回は、これでだいぶ自分がやりやすかったです。
ベテランさんは、縦はさみするものだけでやってましたけど、
見てるとやりにくそうでした( ´艸`)


お金が発生するのは、①の建物と③の建物です。

車検証を発行して貰えるのは②の建物です。

②で受付が完了したらレーンを教えてくれます。
ユーザー車検は、⑤のレーンって言われるので慣れてない方は、指示に従いましょう

比較的優しいです。

三回目に③レーンにいったらだいぶシビアでびびりました(笑)


レーンに入ると大きな声で
おはようございます(*゚▽゚)ノ
今日は構造変更の検査にきました!

って言いながら、ボンネットあけて、書類をバインダーごと渡します。

で、車体番号を確認しますので、運転席側のフェンダーに隠れているので
見えるようにしましょう。

ここにあるの知らなかったよ(笑)
てっきり、ガラスの番号見るのかと思ってた(*_*;

この後、ウィンカー、ヘッドライト、ウォッシャー液、
バックフォグ、リバース、ハザードの基本点灯の確認。

この先は、機械的に確認が進みます。
排ガスの確認
フットブレーキ、
サイドブレーキ
メーター誤差確認

ちなみに、メーター誤差確認の時、なぜかサイドブレーキ引きっぱなしでやっちまうという。

どんなけ緊張してんねん!と思いましたが、
ま、初回はそんなもんだろうと。

この後、ヘッドライトの検査なんですが、
一回目光軸合わずあうと。
ここで、あうとでも、そのまま続けて検査します。
ヘッドライトの後は、下回り検査です。
コンコンされたり、グラグラされます。

ここまで、無事にクリアしたら、左手前におじさんがいるので、
総合判定してもらい、合格印をもらえれば、通常ラインの検査は終わりです。

継続検査はこの後、②の建物で必要書類を提出して、
車検証を発行してもらい完了です。

指示通りやればなんなくいけます。

構造変更の場合は、この後①レーンに戻り、構造変更車幅の変更です。
と伝えて、メジャーで幅を確認、
車の全高を写真撮影で確認、
前軸車重、後軸車重を計測して完了。

このとき、スペアタイヤ積んでたら全部おろせ!

って言われます。


重いよ。



これも終われば構造変更の手続きも完了です。

お疲れさまでした。


ただ、引っかかったところは民間の予備検査で調整してもらいましょう。


これで、後二年は面倒な事しなくていいですね。





2015年03月16日 イイね!

構造変更完了

構造変更完了本日、朝から構造変更を申請してきました。

受付から丁寧に説明していただき、
天気にも助けられて。。。

三回も受け直して(゚Д゚;)

なんとか、総合合格をいただけました!!!

テスターのおじさんありがとう(T_T)




自賠責 27840円
検査登録印紙代 1800円
重量税 24600円
テスター代 2500円
合計 56740円の車検代になりました。

余計なテスター代と緊張感は胃に悪いです。

たぶん、手こずるだろうなとおもって、
9:20頃から始めて、終わったのは13:30orz

自分でやるとこういうこともあるけど、
色々わかってよかったなー


とりあえず、ヘッドライト弄ってる方は、要注意(笑)

ハイビームが(略

ちなみに、全幅、車重、全長、全高
すべて変わりました(笑)

愛車紹介に載せました
車重が、30キロも痩せてるとは。
フロント側の何が減ったのかな
エアロにしたことで痩せたのかな?

リア側は変わりませんでしたけど、
フロントヘビーがこれだけ変わるときっと良いことありますよね?


次からは、普通に行けそう。

さらに全幅を2センチ膨らまそうかしら♪

心配事が一つなくなってよかったなー
おしまい。

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