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tadano@bunbunのブログ一覧

2021年08月07日 イイね!

雨のせいか、横滑りしまくる。

雨のせいか、横滑りしまくる。今日は、三回忌でお寺さんでした。
オリンピックというより、四連休効果で下りが鬼のように混んでました。
そんな中、上りを走る私。
凄く空いてて気持ちいい😍

関越自動車道って、川越、所沢、練馬、って順に上っていくのですが、
所沢周辺の雲が酷く、局所的大雨で目の前の視界が真っ白になりました。

雪国ならホワイトアウト!なんて言ってやりたいところですが、
実際は排気で汚れた薄汚い雨と泥のしぶき😫

洗車したい😱

さて、そんな少しウェットな道路って滑りやすいじゃないですか?

ETCレーンで減速した後、加速体制に入ったら
久しぶりにメーターが賑やかになりました。

横滑りマーク点滅
アクセル抜いて再度踏み込んでも、横滑りマーク点滅

どんなけ滑るねん!!!
ケツが滑ると言うより前輪が空転😫

タイヤが薄く、固くなってきたのかな。
食いつかなくなってきているなら、変え時ですね。
一万キロ走ってないけど🤔
次は、いいやつにするかしょぼいのにするか。
205/40R18おすすめあれば✨

滑るのイヤですね。
高速道路で加速するとき、ベタ踏み派なんですけど、
空転されるとちょっと踏むの躊躇しますよね🤔

早くタイヤ探ししないとー💦

なんていいながらドライ路面で久しぶりにSのマニュアルで走ったんですが、
5000回転4速でぶんぶん踏むとマフラー変えたような音とレーシーなエンジン音するのでちょっとやる気になりますね。
遅いからやらないけど😥
ステップワゴンもいい音するのね。と、少しだけ思った。

Posted at 2021/08/07 19:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月05日 イイね!

純正から40mmダウンからの?

純正から40mmダウンからの?毎度スペーシアはリアが浮いてるなーって思いまして、
実際何センチ開いてたか計り直してみました。
リムまで90mmタイヤまで50mm
スペーシアはお買い物カー(ステップワゴンもお買い物カーだけど)
ほどほどにするには、ここから約40mmダウンかなー

H100の、スプリングで4kがあると最高なんだけど、
存在しないので、H75の8kにしようと思います。
H75だとレートのバリエーションが少なく、
4K 8K 12Kなんですよね。
4kのままだと流石に折れそう…
2kのヘルパースプリング入れてるからいけるかも?そんな瀬戸際なので
現状の落ち具合を詳しく調べて買おうかな。

お買い物カーだけど。

同じレートだと今140なので75にすると
-65mm

絶対に怒られるね🤣

8kにすると+4kだなら-25mmあれ?
思ったより落ちないな…

三回忌やりながらスプリング考えるか…


Posted at 2021/08/05 20:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月03日 イイね!

easyproがほしい

easyproがほしい画像はちょっとやってみたかったやつ😊

それにしてもステップワゴンの足まわり話が継続して、スペーシアのホーン対応が後回しなのは、気のせいではない…
さらに言うと、ツイーターやミッドウーハーの修正作業が待っていて、とてもリアアクスル交換まで今年いけないんじゃないか?
そんな思いです。
それなのに!?それなのに!?
フロントの足まわりのアレコレが気になり始めまして。
一生落ち着かないモードが早くも再開しました。
さて、現状のステップワゴンは、超ローダウンしてもスタビリンクはまだ交換しなくていいかなー。
くらいなんですが、
ロアアームの万歳っぷりがそこそこ気になり始めまして、
T-DIMENDのロアアーム下にいれるあのパーツいいなー
ってヨダレだしてます。

ただ、トヨタ車対応ばかりでホンダ車対応しているのが見受けられず。
こんな状態で用意してくれる物なのだろうか…

キャンバーはあまり気が進まないのでギリギリまでそう言う対応で足まわり強化していきたいな。
アクスルは3度で我慢して。
フロントは同じく3度か2度程度で留める。

引っ張りタイヤだから内減りが気になって仕方ないので。

お盆明けでも問い合わせしてみようかな。
ネタがないじゃなく、後ろに控えている作業が億劫だからでもなく、
次から次へとやることが降ってきている。
まるで仕事のように😱

ステップワゴンは、足まわりのパーツ少ないねー…
スペーシアも少ないけど…


Posted at 2021/08/03 18:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月02日 イイね!

限界から落とすか、余力から限界まで落とすか

限界から落とすか、余力から限界まで落とすか藤子スタイルまでは、3カップアップしないとムリね。
後、ケツをもっとでかく。
ケツをでかくって意外と難しくトレーニングしても中々つかない🤭

さて、最近話題にしている車高について、
上げ続けるのか下げ続けるのか。

J-lineでずるして落とすつもりですが、
J-lineのキットをどうセッティングするか悩んでます。
ずーっと悩むと思います💦

1.ノーマルの通常限界を超えて非推奨まで落として、J-lineキット側で後少し落とす仕様

2.ノーマルの通常限界まで落として、
J-lineキット側でたくさん落とす仕様

J-lineの追加オプション
1は、オプションは少しだけ追加
2は、たくさんオプション追加
さらに中古で出しても欲しがらないくらい凄い低い。70mmダウン

1は、車高を上げる量が少なくなる
2は、車高を上げる量が多くなる

1は、伸びが少なく乗り心地悪い
2は、伸びが多く乗り心地良い

1を選ぶと乗り心地で後悔しそうで、
2を選ぶと低さが、足りなくて後悔しそう…

どっちも満足いく結果にならなさそうで、進めることに悩んでます😫

2は最悪アジャスターとか外せばさらに落ちるけど、それをしたい分けじゃなく…

Posted at 2021/08/02 12:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

快適すぎる車高

快適すぎる車高今日は、日中だらだらしていたのですが、
暇だったので秩父まで試運転してきました。
30mmアップの効果は絶大で、超快適でした。
特にリアの伸縮は理想的でアトラクションモードになることがすくなかったです。

轍でメンバーがすることもなく、
これがオフロードモードか!!

と1人感激してました。

ちなみにこれまでの癖が家族についてまして、
段差とかで車体が落ちたとき、
底からの衝撃対策のために、ついつい体が縮こまるようになってまして、
何度かそのような場面に遭遇してました。

これはもう車高下げるななくなるかなー🤔



Posted at 2021/08/01 21:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「今まで隠していたんですが、衝撃的な報告しますね。
純正ホイール新品タイヤで高速乗るとめっちゃ快適!!」
何シテル?   03/28 23:25
YouTubeに少しずつ動画を投稿していくことにしました。 基本的にステップワゴンを中心に作業工程などをあげます。 たまにスペーシアもやるかもしれません。 ...
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