• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月24日

Lotus Evora 400 試乗 インプレッション

Lotus Evora 400 試乗 インプレッション 今日はウイングオートさん(Lotus 名古屋西)のご厚意で、丸一日エヴォーラ400 に乗らせていただきました。

と言いますのも、他メーカーのスーパーカー相手に立ち位置が微妙なエヴォーラですが、乗ってみないと本当の良さは判らない!
いいから1回乗ってみ!!
とスタッフさんが自信をもって送り出してくれたのがこのマシンです。
そんな自信から素直なロータスオーナーのインプレッションがほしいとのことで、喜んで依頼をお受けしました。

試乗の条件は、
 ①好きなところに行ってOK
 ②悪いところがあれば素直に教えてね(ブログに書いてもOK)
 ③無理な運転はしないでね
の三つです。

それでは、日本にまだ何台入っているかも分からない
”ロータス史上最速”マシンをご紹介したいと思います。





・・・





Emma「どうもはじめまして、Emmaです。
エヴォちゃん、よろしく~(* ̄∇ ̄)ノ」







エヴォーラ「よろしくお願いするヅラ。」

ロドリゲス「おぉ、喋ったでやんす(/--)/」

Emma「やるな・・・
コミュニケーション能力が高いと見た(  ̄▽ ̄)」

エヴォーラ「Emmaちゃん、何を言ってるヅラ。
I am the KING of Lotus ヅラ。
そんなゲス野郎と一緒にされては困るヅラ。」

ロドリゲス「ロータスの皆さんは何でこう口撃力が凄まじいでやんすか(-_-;)」

Emma「できるな・・・」

エヴォーラ「そりゃそうヅラ。
I am the KING of Lotus ヅラ。」

ロドリゲス「"ズラ"じゃなくて“ヅラ"なんでやんすね(-_-;)」

エヴォーラ「日本にはオレの長年の口癖をパクってる何とかニャンがいるらしいヅラ。
でも細かいことは気にしないヅラ。
そんなことではLotusは務まらないヅラ。」

ロドリゲス「また手強いのが出てきたでやんす(-_-;)」






・・・





エヴォーラ「ところでEmmaちゃん、どこ行くヅラ?」

Emma「まずは高速道路でエヴォちゃんのパワーを見せてもらいたいな。」

エヴォーラ「お安い御用ヅラ。」





・・・ヴォオオオオーーーン・・・








Emma「エヴォちゃん、今すんごいトルクを感じたんだけど(/--)/」

エヴォーラ「まだ慣らし中ヅラ。
でも3000rpmから7000rpmまでずっと、ほぼMAXトルクが続く心臓が自慢ヅラ。
メカニックがそう言ってたヅラ。」

Emma「1cm踏み込んだだけでも高速の流れに乗れるんだけど(/--)/」

エヴォーラ「2000rpm巡航で余裕ヅラ。」

Emma「でも超フラットパワーで扱い切れる400馬力って感じだね。」

エヴォーラ「おいしい回転数が2000rpm分しかないんじゃただの自己満ヅラ。
サーキット行ってもオレは戦闘力高いヅラ。」

Emma「それにE騎士の80km/hの感覚で100km/h出てる感じだ・・・」

エヴォーラ「だって300km/hで走れるヅラ。
そうじゃないとただのジェットコースターヅラ。」

Emma「御見それしました(/--)/」







・・・新東名、岡崎SAで昼休憩・・・






Emma「おっ、まっきょ号お久しぶり~(* ̄∇ ̄)ノ
ミッションの調子はどうだい?」






・・・次は三ヶ根山へ・・・




Emma「エヴォちゃん、峠道は得意?」

エヴォーラ「別に得意って訳じゃないヅラ。」




・・・ヴォン、ヴォン(ヒール&トー)・・・




Emma「いいペダルレイアウトしてるね。」

エヴォーラ「V6エキシージより良いペダルレイアウトだと自負してるヅラ。」

Emma「ただブレーキが強力過ぎて、公道ではフルブレーキのヒール&トーなんてやる気にならないレベルだね」

エヴォーラ「だってスピード出るだけじゃただのミサイルヅラ。
軽いS1やS2よりも止まれるぐらいじゃないと死刑台になっちゃうヅラ。」





Emma「フロントもリアもAPとは良いもん持ってるな・・・
クラッチの繋がるポイントも良いし、峠道も相当良い線行ってると思うよ。」

エヴォーラ「いや、謙遜しとくヅラ。
ノーマルの35GT-Rぐらいなら軽~くカモれる程度だと思ってるヅラ。
ダウンヒルならエリーゼにやられる気がするヅラ。」

Emma「(-_-;)」

エヴォーラ「・・・何かマズイこと言ったヅラ?」

Emma「いやいや(-_-;)
でも頭の入りが良くて引っ張るし、リアが安定してるからビックリするぐらい良いコーナーリングしてるよ。」

エヴォーラ「えっ!?
それって当り前じゃないヅラ?
何をレベルの低いこと言ってるヅラ?」

Emma「さっ、さすがキング オブ ロータス(-_-;)」

エヴォーラ「脚は固めるだけじゃなくてコシとストローク量も大切ヅラ。
そこはヘセルのトラックでバッチリ決めて来たつもりヅラ。」

Emma「ワダチも気にならないし乗り心地も良いしね。」

エヴォーラ「伊達に1,350万円しないヅラ。」

Emma「左様で(-_-;)」





・・・三ヶ根山途中で休憩・・・




Emma「エヴォちゃん、お疲れ~(* ̄∇ ̄)ノ」

エヴォーラ「疲れてないヅラ。
全然満足してないヅラ。」

Emma「すっ、すみません(-_-;)」

エヴォーラ「峠はもういいヅラ。
景色がいいから記念撮影ヅラ。」













エヴォーラ「カッコよく撮れたヅラ?」

Emma「おぅよ、Emmaの後輩のカメラマンを連れて来たからね(  ̄▽ ̄)」

















エヴォーラ「中まで撮ったら恥ずかしいヅラ。」

Emma「いやいや、立派なインテリアだよ。」

エヴォーラ「KING of Lotus なんて言ったけど、ウチのキングダムの住人は皆、内装には自信ないヅラ。」

Emma「いや、エヴォちゃん、自信持っていいと思うよ。」

エヴォーラ「Emmaちゃん、褒め上手ヅラ。」

Emma「だってドア閉めたらウィンドウがシュって閉まるし、密閉性も高くて外の音も聞こえないし温かいし、音楽も聞けちゃうじゃん。」

エヴォーラ「それって常識じゃないヅラ?」

Emma「いや、少なくともE騎士もロドリゲスもそんなんじゃないぞ(-_-;)」

エヴォーラ「比較対象がおかしい気がするヅラ。」

Emma「いや、ロータスなら窓に隙間が空いてたりが当然だと思ってたんだけど(-_-;)」

エヴォーラ「そこは KING of Lotus たる所以ヅラ。
そういやアルカンターラを気に入ってくれる人が多いヅラ。
手触りが良いって言われるヅラ。」

Emma「奇跡のロータスだな(-_-;)」

エヴォーラ「伊達に1,350万円しないヅラ。」

Emma「左様で(-_-;)」






・・・





エヴォーラ「Emmaちゃん、今日は一日楽しかったヅラ。
迷惑かけたことはなかったヅラ?」

Emma「正直ビックリしたよ・・・
ゆっくり走ってると静かでジェントルだし、荷物も結構乗るし普段乗りも快適だと思うな。」

エヴォーラ「アゴもそんなに低くないから気軽に運転してもらって構わないヅラ。」

Emma「そう言えばアクセル煽ると勇ましい音するし、トンネルの中の反響音は最高だね(*ノ▽ノ)
あれは1.8L直4には出せない音だよ。」

エヴォーラ「音には自信あるヅラ。
つい自慢したくなってエンジンONの時に煽ってしまうヅラ。
あれはDNAレベルの癖ヅラ。」

Emma「ただシフトの入り方はロータスらしいね。
ガチャガチャするのも個人的には好きだけど、もう少しシットリしてるのが好きな人もいるかもね。」

エヴォーラ「多少ギアなりしちゃうのもご愛敬ヅラ。」

Emma「でもサイドシルが6㎝低くなって乗り降りもし易くなったみたいだし、誰にでも自信を持って奨められるLotusだよ。」

エヴォーラ「そりゃそうズラ。
I am the KING of Lotus ヅラ。」

Emma「全くもって否定しないよ(-_-;)」





・・・




Emma「ただいま~」

ロドリゲス「おかえりなさい。」

マイスター「Emmaちゃん、ご成約おめでとうございます。」

ロドリゲス「なんと、買っちゃうでやんすか!?」

Emma「マイスター、それじゃロドリゲス置いてくからエヴォちゃんもらって行きますわ~( ☆∀☆)」

ロドリゲス「えっ(-_-;)!?」

某営業「それじゃ全然足りませんよ~」

Emma「えっ、そうなの!?
まぁポンコツだからなぁ・・・ 追い金100万でどう?」

某営業「ゲスやんじゃゼロが3つ足りませんよ~」

Emma「チッ(#`皿´)」

ロドリゲス「ご主人、最後のやり取りはただの嫌がらせでやんすか(-_-;)?」





・・・




まとめです。

<比較的 客観的な目線のつもり>
・ハンドリングは流石ロータス、前後バランス良し
・内装、造りはエリーゼ、エキシージとは一線を隔す
・扱いやすい400馬力
・サーキットでの戦闘力は相当高い(吊るしで鈴鹿2分25秒ぐらい出ると予想)
・スーツでも気軽に運転もできるフレンドリーさも有す
・視界良し、車幅感覚が判りやすい
・機能面で過去最高に万人受けするロータス

<個人的な意見>
・久しぶりに欲しいと思ったクルマ
・音が非常に良い(フェラーリ系の甲高いサウンドを除いて今までベスト)
・いじる必要なし、ほぼ完成されている
・Evora 400 = ポルシェ 996 GT3レベルの評価
 *私が今までに乗ったことがある最高級車との比較
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/25 17:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GT-Rと出会って31年
F355Jさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

楠瀬誠志郎/しあわせ まだかい
Kenonesさん

30度超え! 気温上昇中! タイヤ ...
ウッドミッツさん

スターが星に
バーバンさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年3月25日 17:53
まさかヅラでくるとは(笑)、やはりハイライトは音ですかね?^_^;、エリエクと同時所有がベストでしょうか?|( ̄3 ̄)|
コメントへの返答
2016年3月25日 18:59
実は遠い昔の口癖でして(/--)/

まさにハイライトは音です♪
お世辞抜きにいい音奏でるんですよ(*ノ▽ノ)

エリエクと同時に持つなんて夢ですね( ☆∀☆)
正直、普段乗りに使いたい位のいいクルマです(*ノ▽ノ)
2016年3月25日 18:14
うはっ!スゲ~クルマを試乗したんすね!?Σ(゜o゜;)
正直な話、ロータス乗りからは評価されないクルマかと思ってましたが、随分高評価ですね(;゜-゜)
Emmaさんもかなりお気に入りの様子…ロドリゲス君危うし?( ̄▽ ̄;

でも、「エヴォちゃん」ていうと、ランエボの方をイメージしちゃうボクは、まだロータス乗りとしての資格ないのかしら…(´-ω-`)
コメントへの返答
2016年3月25日 19:07
こんなヤツがこんなインプレしていいクルマじゃない気もしますが(/--)/
でもお世辞抜きにいいクルマだと思います(*ノ▽ノ)

エキちゃんもE騎士達より大きくなって、何だかんだ言われましたが、実際はよく曲がってよく止まってちゃんとロータスですもんね(  ̄▽ ̄)
エヴォーラも相当なものだと思います( ☆∀☆)

余韻の残るなかロドリゲスに乗った瞬間の残念なこと残念なこと(-_-;)
ホントにほしくなっちゃいました(/--)/

私もランエボに乗ってたので、それ気になりました(-_-;)
お互いまだまだ沼の深層まで到達してませんかね~(/--)/
2016年3月25日 19:06
まいどずら~(^o^

ドカベン殿馬かと思ったら違うのね^^

自動車評論家たちですらまだあまり乗れてないだろう希少なエヴォーラ400にたっぷり試乗できるなんて羨まし~~(><)

プライスタグは羨ましくないけど(^^;
コメントへの返答
2016年3月25日 19:14
まいどヅラ~(  ̄▽ ̄)

ドカベンがあったとは(/--)/
年代が違うので知りませんでした(-_-;)

自動車評論家の方々のようにお仕事ではない分、好き勝手にに書いたる( ☆∀☆)
とか思ってましたが完璧にやられました(/--)/

よく言う宝くじが当たったらってヤツですが、私はこれ行きます(*ノ▽ノ)
あとマクラーレン(笑)
2016年3月25日 20:01
エヴォちゃん、デザインが先代よりも圧倒的に好みです!おとなしさと鋭さが両立している様な感じでナイスです〜( ^ω^ )

v6エキもそうですが、音って重要なファクターですよね!さすがのえったんでも多様な声色は真似できなくて悔しいですw
乗り味として現行エキと比べるとどうなんですか?まぁどちらも値段がお高くて一生手に入らないので興味本位でしかないのですが(笑)
コメントへの返答
2016年3月25日 21:46
そう言えば、S3の顔はエヴォーラに似ていますよね( ☆∀☆)
たしかデザイナーさんが同じだったとか聞きましたけど・・・
精悍な顔付きしてますし、クビレもセクシーです(*ノ▽ノ)

中にいると程よい音量、窓を開けると官能サウンド・・・
予想以上でした(  ̄▽ ̄)
ウチのもあんなに品のいい音は出せません(/--)/

乗り味は大人の走るクルマと言う感じでしょうか?
エリエクのカタカタキシキシ言う音も振動もなく、ライト&重厚な乗り味です(゜ロ゜;
でもよく曲がるんですよ(  ̄▽ ̄)

とは言え、やはりハイクラスなクルマですよね(-_-;)
乗せてもらえただけで感謝です(/--)/
2016年3月25日 21:24
いやー贅沢な1日だったんですね(^^♪ エヴォーラは尾根遺産受けも良さそうですし、
いいですよね(^^♪ セレブの車ですね!!
あと今のS2を10年乗って、エヴォーラが半額になってたら買おうと思います(笑)
コメントへの返答
2016年3月25日 21:52
ホントにいい時間でした(*ノ▽ノ)

都心に似合うクルマですよね( ☆∀☆)
都会にスーツにエヴォーラ・・・
やってみたいですね~( 〃▽〃)
モデルさんみたいな人が隣から出てくるのを想像しちゃいます(/--)/

私も今のうちにお金貯めとこ~っと(  ̄▽ ̄)
2016年3月25日 23:44
991も後期型になった昨今にもかかわらず、996と=で結ばれてしまう辺りが、ロータスらしいっちゃぁロータスらしい…のかなぁ?(;´∀`)

あおえく「私のゲス伯父様になめたクチ…失礼な事言うなんて、弟の分際で生意気でしてよ!激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですわ!」
コメントへの返答
2016年3月26日 1:07
元RSオーナー様ご光臨( ☆∀☆)
991はこの前鈴鹿でパワーを見せつけられはしたものの、自分では乗ったことないのであえて外しました(  ̄▽ ̄)
それに最新・最良のポルシェと比較しちゃうと完敗しそうですしね~(/--)/

エヴォーラ「日本ではそんなファンタスティックな言葉が流行ってるヅラ?
それに白いポンコツを崇めるのも流行ってるヅラ?
勉強になったヅラ。
おねぇちゃん、ありがとうヅラ。」
2016年3月26日 0:04
以前の高橋 LCI 社長のお話では 「 3月中までに 60 台程入荷する予定になっている 」 とのことでしたが ・・・ ( ただし60 台はLCI のEvora400 販売年間目標台数でも有り ? ) Emma-chan さん向きの本命車は よりハイパフォーマンスな Evora Sport 410 のほうかもしれませんね !

Evora に対する個人的な印象としては当初から MRではスペース的にやはりより無理の有る2+2 では無く 2 シーター とし ( ただしElise のようでは無く リクライニングを可能にし 荷物置場用等の為に現在の半分程のスペース は残す ) 全長をやや切り詰め 、 これらによって 更に50 kg から出来れば100kg近く軽量化を図ることで更にパフォーマンスを上げる ( ただしあまりハード方向にはせず V6 エキシージ とセッティング により差別化を行う ) ようにすべきだったのでは ・・・

と感じますね 。
コメントへの返答
2016年3月26日 1:26
大御所様までご光臨~(/--)/
エヴォーラネタ恐るべし(/--)/

と冗談はさておき、私では全く知り得ない情報ありがとうございますm(__)m

Sport 410 ならもっとハードなんでしょうね( ☆∀☆)
そんな刺激的なものだったらローン組んじゃいそうですよ(-_-;)

年間目標を一気にと言うのもロータスの台数ならなら可能かもしれませんが、それをやってしまうと前のエヴォーラの二の舞に(/--)/
と言う可能性もありますが、性能的には十分買いだと思いました。
いっぱい売れると良いですね(*ノ▽ノ)

sulsumiさんのご意見はごもっともだと思います。
リアシートは子供しか乗れないようなスペースですし、正直荷物置きですよね(-_-;)
エヴォーラはフレームも大きいので、まだまだ軽量化できる要素がありますね・・・
ホイールベースなど安定方向には貢献しているとも言えますが、やはりロータスならコンパクトが正だと思います。
今のままでもバランスいいですが、まだまだ良くなる可能性がありそうですね( ☆∀☆)
2016年3月26日 9:07
おっ、Emmaちゃんも試乗したんですね♪
愛知だとお山が近くて羨ましいです!

ウチも東京で試乗しましたが、思いっきり走れるところが無かったので、街中を流す程度でした。
でも、先代のエヴォーラと比べると別モノって感じがしました!
サウンドもヤル気にさせてくれるし、乗り心地もgoodですが、やっぱり車重からくるモッサリ感はエリエクの方が楽しいかも。
フロントマスクはもっと個性的な方が好きですね。
コメントへの返答
2016年3月26日 10:11
なんと、プリさんも乗られていたんですね(/--)/
今回は特別に遠出のお許しが出てラッキーでした(  ̄▽ ̄)

エリエクとの比較だとモッサリと言うのはしょうがないですが、自分でも意外なほど受け入れられちゃったんですよ(-_-;)
そこはいい意味で裏切られました。

フロントマスクは・・・
やっぱりS2が一番好みですね~(  ̄▽ ̄)
2016年3月26日 13:13
いや~かっこいいですね~
そして最高速もめちゃでるし
割安感すら感じます
と言いながらとても買えませんけど…
コメントへの返答
2016年3月26日 14:35
他の海外メーカーで同じような性能だともっと高いですもんね~(/--)/
コーナーリング性能も加味するといいパッケージだと思います(  ̄▽ ̄)
単純に高いですけどね(-_-;)

以前のエヴォーラよりスーパーカー的な要素はものすごくレベルアップしていると予想します(*ノ▽ノ)
2016年3月30日 21:06
エボやんのしゃべりは基本「ヅラでゲスな?」
流石はお代官なお高級なおロータス様でゲズなぁ~

しっかし「でっかい口」ですね(笑)
多分ゲスやんも悔し紛れに陰で言ってそうです(爆)

ぽるしえ=デカ尻女(キリン風)
エボさま=デカ口貴族(NARUKO的表現)

いいなぁ~
私もそんな一日過ごしてみたいです~
コメントへの返答
2016年3月30日 22:43
そうでやんす、ヅラでゲス(/--)/

でっかい口からおでこの風穴に向けて、さぞかし大量の風を吸い込むのでしょう(/--)/

確かにポルシェはお尻大きいですよね(  ̄▽ ̄)
あんまりお尻が大きいのは好きじゃないんですが、マダム・ポルシェはそれも似合います(/--)/

名古屋でも東京でも試乗が始まったみたいですね。
関西でもあるかも・・・??

なかなか乗れないスーパーカー試乗はありがたいです(*ノ▽ノ)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

木村自動車 SCUD(オラッドマフラー)(°▽°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 20:55:17

愛車一覧

ロータス エキシージ E騎士 (ロータス エキシージ)
ハネ(ウイング)フェチです。 2015年11月、GTウイングとカナードが付きました。
ヤマハ YZF-R1 R1 (ヤマハ YZF-R1)
買った時からオーリンズ(リア)、バックステップ、フルエキ、FCR、マグ鍛と、ほぼ言うこと ...
マツダ ロードスター ロドリゲス (マツダ ロードスター)
何でも言うことを聞いてくれる最高のドM野郎です。 周りにカッコいい車が多い中、フルノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation