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UchiPのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

ETCって寿命あるのかな?

そんなことを考えさせられる出来事が散発中です。

こんにちは 僕です。


この前の佐野で行われたスバルミーティングの時にETCゲートが開かなくてチケット処理になっちゃったので佐野SAから帰れなくなったのですが、それを皮切りに頻繁にゲートが開かなくなる事象が発生中。


よくあるのが入口ゲートは通過するが、出口で通せんぼ。


私は警戒していますが正直後ろから突っ込まれそうになるので超怖いんです。


極めつけは何故か「2輪車は通れません」の表示。いや、ETCに普通車でセットアップしているのに2輪と出るわけ無いのですが・・・



今使っているのはパナソニックのセパレート式ETCのCY-ET700D。2005年製。3台セットアップを繰り返し乗り継いできた製品。もう11年も使ってます(;・∀・)

・・・買い替えかな・・・

私が買った時はまだまだ高かったですがまぁ10年以上使ったので元は取れましたね。
ETCのマイレージも8回以上無料通行貰っていま・・・って恐ろしい金額を高速道路にかけているんだと今更ながらちょっとガクブルです(´゚д゚`)
細かい請求だとわからないものですね・・・(^_^;)

せっかくなのでETC2.0にしたいのですが、助成金が何故か東京・埼玉・茨城 と法人カードしか対象じゃないので・・・栃木では助成金がありません。なんてこった。栃木は首都圏じゃないらしい。
高速の割引で首都圏に該当しない茨城が今回首都圏扱いなのに・・・なんかジェラ。

人数が全く集まっていないのだからせめて関東圏まで広げてくれないかな。



くそぉ・・・
しゃーないのでネットで安く買って自分でやるか。



・・・全然集まってないじゃないか(;・∀・)

これが広がるのを待っていたわけです・・・でももう変えたい(´・ω・`)

ナビは2.0対応だし、割引も受けたいので2.0にする予定ですが、ETCの時もそうでしたが、ユーザーの負担があまりにも多すぎます。
せめて車載器が数千円程度に下がればなぁ・・・(;・∀・)
Posted at 2016/05/13 11:24:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の運転 | クルマ
2016年05月07日 イイね!

東京国分寺の男児死亡事故について思うこと

自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡

これは個人的見解です。あらかじめご了承を。

この事故。自動車運転手のみ逮捕されておりますが、個人的には・・・いや法律的にはそうなのかもしれませんが、自転車の無謀な道路横断が無ければ事故は起きなかった事を考えると車のドライバーが不憫でなりません。

なんか自転車に子供をおんぶで乗せるのどうなの?安全性は?とかに視点がいっているのは見るけど、そもそも「車道への飛び出し」への議論がない。根本そこでしょ。



事故現場は対向車線側が交差点手前で1車線→2車線に分岐している都道で黄色いセンターラインの道です。道幅は消して広くないですが交通量は多いらしいです。



事故当時交差点で渋滞している車列をすり抜けて自転車が飛び出してきた事からもわかるとおり、すぐとなり30mほど先には交差点がありそこを自転車は通行可能です。



ストリートビューの画面です。
凄いことに交差点手前の実線が目の前なのに右折禁止じゃないんですね。

つまりここを車が出てくることもあるので怖い道路ってことでしょうかね。
だとしてもこの写真をみて

「ノールックで車線を横断する」
ロシアンルーレットですか(;・∀・)これって出来ます?子供乗せてて瞬発的な行動が取れない体で。

少なくとも「車道に出る」わけですから車が来るかもしれないという危険予知をしないといけないですよね。



正直被害者は亡くなった男の子だけだと思います。


本当に可愛そうです。


車の往来がある車道に安全確認もせず飛び出した自転車。

それを避けることが出来なかった自動車。

自転車の運転者が倒れた時に下敷きになって亡くなった男の子。



私が何を言いたいかというと・・・誰が悪いこれが悪いというつもりはないんです。ケースバイケースだから。
交通ルールを守りきれないのも言いたいことはあるけど上手いことやってくれればいいです。

でも、軽車両・歩行者を含めて道路を利用する皆さんに声を大にして言いたい。

「道路は公共の場!自分勝手は許されない。お互いの信頼関係で安全は守られてると思えゴルァ(´゚д゚`)」


クルマを運転する人は周囲に気を配り、混み合っている所は法定速度以下で走行。しっかり周り見て。

自転車も軽車両。無法な運転は許されない。大きな道に出る時は歩行者が居ないか、車が来てないかは確認する。アタリマエのこと。


自分がその瞬間に出くわしたら避けられるかな・・・と考えれば答えは「No」です。
ありゃ避けようがないよ。

「渋滞している車の隙間から人が飛び出してくるかも」

よく「かも知れない運転」をしないと。と言いますが、危険予知できる範囲には限界があります。

・横断歩道の手前の◇マークのところでは減速して渡ろうとしている人は居ないかな?
・歩道に子供がいれば、縁石に乗って遊んで転んで倒れて来るかもしれないな。
・道路の側道から一時停止しないで車や自転車が車道に出てくるかもしれないな

このくらいは予知してますが、常に車の隙間に人影がないかなんて見ながら常に運転をすることは現状困難です。

だからみんながある程度守るべきものを守らないとこういう事故はなくなりません。

この自転車の方も何度も横断しているのでしょう。
でもそれは事故が起きなかっただけで安全というわけではなかったはずです。

もちろん車を運転する以上、そういう馬鹿な自転車や歩行者が来ても対処できるように心がけなければならないし、万が一なにか起きてしまえば、いくら相手があまりに無謀な横断をしても今の日本の法律では車のほうが逮捕になります。

今の法律は「交通弱者に対して危害を加えてはならない」となっているだけで、その相手が違法な行動をとっているかどうかは問題とされていないので交通弱者に危害を加えれば即逮捕です。
正直「安全な通行・運行を行っている者に対して危害を加える事があってはならない」なら理解できるのですが・・・その辺は不条理ですよね。

じゃあ、いわゆる交通弱者は自分が弱い立場だから何をしてもよいのか?と感じます。

私は自転車も乗りますが、車が自転車に配慮しない運転をしていることも、自転車が車に対して配慮していないことも感じます。


みんなが交通安全を意識しないとこんな悲しい事故は無くならない。


文章が纏まっていないので繰り返しの部分があり見苦しいですが、もっとみんな思いやりを持って運転しようよ!
特に自転車、歩行者には「交通ルール」をもっと知って貰う機会をもたせるべきだと思います。


そして交通ルールを破って事故にあったら単純に車両の大小で過失を決めずに内容で過失を決めるなど、みんなが交通ルールを守らないといけない仕組みをもっと作るべきだと思います。
そうしないといわゆる「交通弱者」のルール違反は無くなりません。みんながルールを守る、そんな平等な土俵で安全なカーライフが送れるようになることを個人的には望みますね。

少なくとも自分の子供にはしっかりと守らせる教育をします!

以上!
Posted at 2016/05/07 14:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の運転 | ニュース
2015年08月10日 イイね!

高速での故障。あなたならどうする?

Yahoo!ニュース見ていたらこんなのがあった。


パンク修理中にトラック追突、男性が13m落下し死亡


亡くなった方はとんでもない目にあってさぞかし恐怖・無念だろうが、トラックの運転手も可哀想である。

事故現場の映像


この車幅わかります?

こんな所に夜中に車を停めて外にでることの危険性。

△も発煙筒も、何の表示もしていなかったらしい。
突然目の前にしゃがみこんだ人が居たら、車が走行車線にはみ出して停まっていたら・・・轢かない、追突しない自信あります??

私も追突するかも。とぞっとしました(゜o゜;




ここで質問。

【高速道路で故障が発生した】
みなさんどうします?

お盆などの高速利用が高まる今だからこそ言っておきたい。

【高速道路上の車のトラブルの際の修理行為は禁止だよ!!】

基本的にどんなに広い路側帯でも駄目です。

私達がトラブルになった際にまず取る行動は

1.車を安全なところに寄せる
1km以内に必ず非常電話、路側帯が広い所がある。そこまで左ウインカーを点けてゆっくりでも良いので走行して移動する。急カーブ出口などで止まれば追突事故のリスクが高まる。
停めたらパーキングブレーキとハンドルを左に切っておくこと。追突された時に車が走行車線に飛び出すのを防ぎます。

2.後続車に知らせる
安全なところに停めたらまずは後続車に知らせるところから。
1.ハザードランプ点灯
2.発炎筒を着火
3.停止表示器材設置

停止表示板よりも発煙筒が先です。正直△は昼間は目につかないです。
△:停止表示器材の表示は義務付けられています(道路交通法第75条の11)ので積んでない人は高速使う権利無いです。何かあったら罰金です。金で済めばいいけど命に関わります。必ず積んでください。

3.避難!
絶対に車内に残らないでください!
通行車両に十分に注意してガードレールの外側など安全な場所に避難をしてください。

車内は安全じゃないです。後方の100:0速度の追突に耐えられるように車は設計されていません。トラックに追突されたら車内にいた人はほぼ助かりません。潰されます。

4.通報
ここまで出来て通報です。2人以上の時で携帯電話が繋がるときは最初の段階で【#9910】で通報を行なってください。#9910なんて覚えているかわかりませんので最悪110番掛けてください。怒られません。9910忘れたら躊躇無く掛けてください。

非常電話も1000m毎にあるので携帯圏外などの時はそちらを利用。ただし路側帯の歩行も危険なのでなるべく携帯使用を私は推奨します。

その時に故障が起きた場所を聞かれるので
事故や故障の状況を伝えてください。

その時にキロポストを聞かれると思います。


↑これね。道路名とこの数字があれば場所が特定できますので掛ける前に見てね。

後はJAFなりが到着するまでは安全にして待つしか無いです。
連絡が入ればその区間は50キロ制限となり故障車ありの表示がでて走行車両に周知されます。
これだけでも事故のリスクが減りますね。

JAFでレッカー移動でSAなり最寄りの修理工場に移動するなりしてから故障箇所の修理を行います。
もしJAF以外のロードサービスを読んだとしても上記の対応は変わりません。
#9910や非常電話、警察に電話した際にロードサービスはJAFを使わないで他社のレッカーを使うと伝える様にしてください。その場合でも警察が危険だから今すぐ動かすべきと判断したらその判断に従います。

上記が対応のおよその概要です。
あたりまえのことなのでわざわざ書くのもどうかと思いましたが、少しでも知らない人が居てその人が故障なりパンクなりに逢ってしまうと上のような事故になるので是非皆さんに知ってもらいたくてあえて書きました。

ちなみに・・・

高速道路上のガス欠。これは違反行為で罰金になります。
非常電話で呼ぶ際にガス欠と言うともれなく警察が付いてきますので気をつけてください。
「原因は分からないが止まってしまった」と言えば・・・(^_^;)

みなさんも高速利用の際は点検と準備をした上でしっかりと安全運転してくださいね♪
Posted at 2015/08/10 17:19:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の運転 | クルマ
2015年07月29日 イイね!

栃木-静岡(浜松)  静岡(浜松)-栃木までの弾丸日帰りツアー(計画の考察)

タイトルのとおりです。
8/2にエムズラインカーHiFiミーティング2015が開催されます。
で、8/3は仕事。8/2前入りはちょっと・・・ってことで弾丸ツアーの開催です。

条件は
8/1 土曜日
夜(夕方?)に出発。夜中に静岡入り。

8/2 日曜日
・朝洗車
・浜名湖ガーデンパーク 9:00までに入る

・16:00イベント終了。(入賞?出来ればいいね♪)

・18:00 夕飯
・3:00 位に帰宅できるといいな

8/3 月曜日
・半日有給 午後から出社


・・・さてどうしよう。
去年は当日の朝出てイベントに出て夜帰る超弾丸をやったけど相当つらかった。結構やばい。
なので今年は前日夜中に静岡着って休もうという魂胆。

問題点は
・前日の宿を取らずに車中泊か休憩を撮れる場所の確保。
・帰りの夜中にシャワーくらいは浴びたい。

改善点

「行き」

プラン1
やいづ黒潮温泉
http://www.yaz-mimatsu.co.jp/kuroshio/
ここでお風呂・仮眠室で仮眠

プラン2
EXPASA足柄(下り)
足柄浪漫館 あしがら湯
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4
ここでコインシャワーを浴びて、車中泊


「帰り」
NEOPASA駿河湾沼津(上り)
ここでコインシャワーを浴びて休憩してから帰る?


ルートは
栃木県-R4→圏央道→厚木(東名-新東名道)→浜松
帰りは逆ルートの予定。

東名高速道路はコインシャワーがこの1年で充実したのでありがたい♪
他も普及すればよいのに・・・

ルート上、下道でも良いので良い休み場所あったら教えて下さい♪
Posted at 2015/07/29 17:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の運転 | 日記
2015年05月25日 イイね!

標識のない一般道路。制限速度は60キロ!?

どうも。
今日、友達と話していてこんな話がありました。
A「毎朝ものすごいスピードで目の前を通勤ショートカット車が通るから家から車が出にくいんだよね」
B「意外と車の中より外から見ると速く感じるよね」
A「でも標識あるの?標識ないところって普通60キロだよね?あれ?」
B「・・・違うんじゃね?道幅とかで標識無くても最高速度変わるんじゃなかったっけ?」

A/B「・・・ん?」

取り敢えず困ったときのYaho○知恵袋。
なんかどちらの意見もあるな・・・どっちが本当?

ってことで白黒付けるためにおまわりさんに直接聞きに行ってきました!!

その結果・・・

「殆どの場合は制限速度60キロはありえない!?」ってことらしいです。

まずは原則。
「速度標識がない場合、片側2車線以上ないと制限速度が60キロにならない

これは、計算式があって、片側2車線以上ないと理論上50km制限よりも上にはならないのだそう。

でも、そうはいっても実情と合ってないのでは・・・というところは「特別に60km/hの標識を立てて制限速度を上げている」ということらしいです。

基本的に標識を立てているところが特別で、他はその計算式に当てはめて速度を出すのだそう。

計算式は教えてもらいませんでしたが、計算しなくても構造で制限速度の区別がわかるそうです。


生活道路(主に車線がない住宅街の間を通る道路) = 一律に30km/h制限
(特別道が広いなどの場合は標識で40km/h等に上げる。ただし+10km/hまでなので高くても40km/hまでしか行かない)

片側1車線の一般道路 = 最高でも50km/h 上記と同じ理由で+10km/hで60km/hに標識表示で引き上げる場合や、危険が多いので-10km/hで40km/hに引き下がる場合あり。
(コレも法律が変わって30km/h制限は車線が引いてある太い道路ではほぼ無くなったそうです。私の周りでも30km/h→40km/hに上がってました)

片側2車線 = 60km/h ただし法律が変わって速度制限を事故発生が少ない事や歩行者の往来がない事を条件に80km/hまでは一般道でも引き上げられる。

もっと細かい分類や条件があるらしいがおおまかに上記の認識でOKみたい。

ということで、標識のない一般道路は多くの皆さんが考えているのとは逆で「最高速度は標識がある道路よりも無い道路の方が低いと思ったほうが良い」ということでした。

私の友人の家も、私の家の前の道路も制限速度は30km/hということに。
(私も含めて制限速度が守れていないということになります)
まぁ30キロはさすがに・・・と思うかも知れませんが、時速80~100以上出して通過する車は確実に赤キップの馬鹿野郎だということが判りましたので周知してもらうか、取り締まりしてもらうか要望をしておきました。今後表示も含めて検討してくれるそうなので今後少しでも安全な方向に向かてくれることを祈ります。

今回かなり勉強になりましたが、同時にみんなへ周知が必要では?と思える内容でした。
周りに聞いても十中八九「標識無い所は法律の最高速度60km/h」と皆さん答えます。
「基本的には標識がない所は60km/hより低いらしいよ」と教えてあげて下さい。

警察の方も事故があった時に当事者に速度制限の話をすると皆さん驚かれるのだとか。
いや、警察の方も知らない人いるし。ホントはっきりして欲しい…

住宅街で家から車が出てきて、走行中の車とぶつかった場合、本来走行車が過失割合低くなりますが、住宅街で60キロ以上出していれば制限速度30キロオーバー。直進車の過失割合のほうが悪くなるケースも考えられるのだそう。それを制限速度の話を知らずに平気で「(制限速度が60だと思って)60キロ出していた」と答えて自ら墓穴を掘る方が結構います。と言ってました。

みなさんもセンターラインの無い道路を走行する際、標識のない道路は「多分30km/h制限だな」と頭に入れて走行して下さいね(*^^)vそうすれば少なくとも50km/h以上出す人はいなくなるでしょう
我が家も平和になります♪

※内容に関しては結構難しい計算とか条件とかが入るらしいので詳しくは私もわかりません。
簡単に覚えておいて損はない話としてブログ書いてます。その辺はご容赦下さいm(_ _;)m

一応改正前の話しか知らない人がほとんどで、意固地にそんなことはないと言う人が居たら嫌なので通達文書も今見つけたので載せておきます。
http://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
Posted at 2015/05/25 11:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の運転 | クルマ

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「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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