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2020年04月24日 イイね!

アンプ復帰計画①(準備編)

アンプ壊れて、新品買おうと思ったけど、新しい車の妄想が止まらないのでアンプ修理して原状復帰を目指してます。内Pです。


予備PCを整備してテレワーク用で知り合いに売って資金は出来たので(^^♪

直ってくる間に、この車にとって最後のミッションを成し遂げたいと思います。
最後のミッションは「RCAケーブルの張り替え」です( *´艸`)

今の音はすでに満足レベルを越えているので「ゴールのその先」に逝っちゃってるのですが、まだまだ追い込めるポイントは見えていました。

その中でやはりやっておきたいのがRCAケーブルの作り替えです。
高域に関しては作り直して成功しているのですが、その他の帯域は初期の「とりあえずこれでいいやケーブル」で鳴っています。

実は高域以外 BELDEN (ベルデン ) / 8412という実売500円/m程度のケーブルにREANというノイトリックの安いほうのブランドの200円/個位のコネクタという「普通」のRCAケーブルを使ってます。
これで今までのコンテストで優勝してきているので・・・まぁ、何が大切で何が大切ではないかを知るには良い例とは言えると思います。

ただ、このケーブル「やわらかい」んですよ。すごく柔らかい。
マルチWAYのスピーカー構成的にはやりやすい面あるんですけど、どうしても「芯・張り」が出にくい。どこを取っても聴きやすい。でもなんか冒険が出来てない。そんな音になってしまいます。
これを「フラット」と言えばフラットに聞こえなくもないのですが、多少冒険してもフラットになるので「使いやすいけど追い込みにくい」部類のケーブルです。

高音質・高解像度を追及してきた結果、ここが障害になって粒感などの「質」のつながりが悪くなってしまいました。
でも、毎日聴いている自分だからこその範囲で他の人が聴いてわかるレベルではない気もします(なんか物足りなく感じる、は印象として持つ人もいるかもしれないけど)

そんなわけで新ケーブルを作って、ここを解消したいと思います。

ちなみに、個人的な経験則があって、ケーブルの音質はそのケーブルを触ったイメージとかなり近いものがあります。
柔らかいケーブルは柔らかい音質、固いケーブルは硬めの音質になりやすいです。
何故か、は説明できるけど、そこは割愛( ̄▽ ̄;)

極端な言い方をするとやわらかいケーブルは粗は目立たないけどボヤッとする。
固いケーブルはシャープな分、粗があると強調されて目立ってしまう。

そんなイメージです。

前置きが超長くなりましたが(;^ω^)リケーブルするケーブルを紹介します。


BELDEN 88760
サブウーファー側に採用。
TWもこのケーブルですが、見た目柔らかさは皆無で、ガッチガチです。
音もそのまんまが出てくる、全く味をつけずそのまま鳴るイメージです。

テフロンシースなのでそういう感じになります。曲がらない。束ねられない。



BELDEN 82760
MID側(ハイ・ロー)に採用
88760と中身は一緒でシースが異なります。少し柔らかい。

これでケーブルを引き直して少しだけキャラ変をします。
ケーブル単価は実は変わらず500円/m位しかしないんですけどね(;^ω^)
これ以上はコスパが下がるだけなので、ワイヤリングにこれ以上の金額をかけるのはナンセンスです。
ここにもっとお金をかける人はそのほかのシステムも数百万レベルでかけないとバランスが悪いです。

88760 High(TW)
82760 ミッド-High
82760 ミッド-Low
88760 サブウーファー

この4Wayシステムで構成します。
ちなみにサブウーファーもステレオなので4Wayと表現しています。

個人的にはスーパーツイーターとか耳に聴こえない帯域を強化する人が多い中で、なんで音として確実に感じる低域をステレオにしないのかな?と感じており、すべての帯域をステレオで扱っております。

早速夜中にポチったのでアンプ直るまでにすべて制作して引き直したいと思います('ω')ノ

予想通りなら、このフォレスターに乗って8年目。ようやくオーディオのシステムが「完結」することになります。長かった・・・

もちろん次の車への乗せ換えも考慮した長さに設定して制作します(^^♪

よっしゃ。弄りネタ出来たぞ♪
Posted at 2020/04/24 10:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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何シテル?   10/06 15:09
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