• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPのブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

備忘録 箱替え検討(三菱アウトランダーPHEV試乗)外装 走り編

【4/10】三菱のDラーにてアウトランダーPHEVを試乗
箱替え候補であるため備忘録を残す。【外装・走り編】


【外観】
・試乗車は候補のブラックダイヤモンド色。光が強く当たるとガンメタの様に光るかなり良い色味。有料色だがアリである。
・メッキが嫌いなおいらだが、フロントのメッキ以外の部分はメッキ控えめでよい感じ。このメッキ部分をフィルムでレスにするか、メッキのまま行くのかは悩みどころ。ブラックエディションが出るまでは待てないので目をつぶるしかないか。
・シーケンシャルウインカーは単発点灯の選択はできない。ただ、綺麗に流れており粒感は無いので上質ではある。シュイーンと加速して点灯するような比較的流れは早い。
・全長は15mmしか伸びていないが横幅が60mm、高さが30mm伸びたのでかなり大きくなったイメージ。ボンネット形状はボリューミーでワイド感がある。
・テールのデザインもかなり上質。エンブレムが無ければ欧州車っぽい。テールレンズが小さいのがいいんだろうな。
・リアゲートは電動が標準。5秒弱で開き切り結構早い。これなら電動でもOK。
・足で開けるのは・・・慣れないと難しい。小柄な人は足届くのかな・・・。
・標準で20インチはやりすぎだろ。デカすぎ。しかも255/45R20 だと。ないわぁ・・・18インチが最小という事なので、経済的に18インチに交換したい所。三菱というよりは構造が日産になっているので、適合はエクストレイルとかと一緒と考えた方がよさそう。
18インチの場合は一番下のグレードで235/60R18はいている。どうもブレーキがデカくなった等で17インチは入らないらしい。厄介だな。18インチ7.5Jインセットは+35が純正サイズ。もう少し外には出せそう。

【走り】
・電動の走りはかなり気持ちが良かった。スムーズに加速し、不足ない。
・減速は慣れが必要。パドルシフトが付いており、回生量を増やせるので、いまのフォレスターの様にエンブレ効かせて減速していく感じにしようとしたが、思っていたよりもうまく減速しない。1ペダルのモードのMAX回生量までパドルで行ければよいのだが、そうはならない様です。パドルの使い勝手もうちょっと良くならないかな・・・。
・フロア下が重いのでロールはしっかり抑制されている。平地の強めのカーブでは後部座席の妻はほとんどロールを感じないらしく高評価。20インチでこの乗り心地は大変よろしい。
・モーターの高周波が苦手で今までのモデルは耳障りでNGだったが、今回は全然静か。回生量が多い時以外ほんとに静か。高周波を出していたコンバーターが外に出たらしい。初めてEVで乗ってて気持ちがいい車に出会えました。
・パワーモードにしたら加速は十分速い。これ以上要らないわ。
・わざと線を外れると音ではなく、ハンドルにバイブ内蔵でブルっとする。最初はびっくりするが、他の人には邪魔にならないので好印象。
本当に危ない時は音もなるそうです。
・運転の視界は良好。ただ、ボンネットのふくらみは少し進行方向下部が見えないので邪魔だと思いましたが、デザインとの兼ね合いで仕方ないか。
・ウォーッシャー液にびっくりした!ワイパーにウォッシャーノズルが付いてて、最初どこから水が出たのかわからなかった。これは革新的。ワイパー交換の事聞くの忘れた(;^ω^)
・幅広の車なわりには曲がりやすい。下側面の視界は最悪カメラ切り替えがあるから乗り切れそう。


【総評価】
・総じて非常に良くできたクルマでした。
・2022年度は国の補助金が21万円→55万円にアップしており、今年は断然お得。
・税金も免罪で車の下取り次第だが導入コストが最上級グレードで500万程度になりそう。
・日常の通勤(往復40km)で使用する電力は昼間に自宅でソーラーで蓄電した分で充電可能。ほぼ燃費ゼロで普段生活できる夢の生活。会社の交通費はローンに回せる計算。
・1500Wが使えるといろんなシーンで役に立つ。ちょっとしたイベントでPA使うときとか、電源車となりうるのでかなり有望。

・カーオーディオ好きな自分としてはオーディオが弄りにくいのが難点。何とか解決するつもりだけど、当面はストックインストールになりそう。

三菱なのでリセールがどこまであるかわからないが、10年7万キロ保証もあるし十分乗換に値すると感じました。
Posted at 2022/04/13 18:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2022年04月13日 イイね!

備忘録 箱替え検討(三菱アウトランダーPHEV試乗)

【4/10】三菱のDラーにてアウトランダーPHEVを試乗
箱替え候補であるため備忘録を残す。【内装編】


グレード:P シートはライトグレーだった。
・Pの標準シートをオプションのライトグレー、レザーブラックに換えると2万円引きになる。マッサージ機能は無くなる。
・Pの標準シート、納車待ちの車にあったので見学。
写真ではオレンジに見えるが、どちらかというとキャメルっぽいオレンジで意外と落ち着いている。妻には好評。天井まで黒になるのはこのインテリアカラーの時だけ。トリムカラーが黒なのはかなり高級感増。

・3列目は本当に緊急用だった。私は着座で天井こすってしまう。
160cm未満くらいじゃないと難しそう。2列目を前に出すことで子供女性なら座れる。シートは意外と悪くなかった。

・2列目は着座位置が1列目よりも高く、見晴らしが良い。シートの出来は上々。
4:2:4の分割で真ん中を倒すとキャプテンシートの様になる。前後スライド量も多く、リクライニングも後部座席としては十分倒れる。

・インテリアの質感は悪くない。また、フロントドアのガラスがめちゃめちゃ分厚い。フロントガラスと同じ合わせガラスらしい。防音がすごい。

・サンルーフの断熱がとても良い。パノラマサンルーフは個人的にほしい。ないものと比べると少し天井が下がっている

・全車種オーディオは標準装備のスマフォ連動ナビ?という物1択。しかもPはボーズプレミアムサウンドシステムが外せない。邪魔でしかないが、一応視聴。
ボーズのイヤホン愛用者としては「同じ音する」って印象。太めで上抜けの音。
聴きやすく高音質感はある。一般人はこれを弄ろうとは思わないだろうな、という感じで標準装備なら納得のサウンド。ただ、サブウーファーがリアラゲッジで全シートの音場を狙ったので運転席からは遅れて聴こえて少し意識が後ろに引っ張られる。
フロントスピーカーは日産と共通シャーシの恩恵で日産系になった。
ビス穴の位置が若干違うが、トヨタスバル日産共通のオーバルバッフルが使える。フロントスピーカー交換は容易だ。
ボーズのプレミアムサウンドシステムのアンプ部は助手席下に確認。どういう処理をしているのか研究しないと手が付けられない。

・P標準のヘッドアップディスプレイは投影用のプレート無しで直接フロントガラスに投影される。過去にあったような投影用のフィルムも無しでキレイに投影されていることに驚き。本当に空中に浮いているように見え、先進性を感じる装備。ナビの表示や曲名も表示されるのでこれはかなり良い装備と感じる。

・メーター部のフル液晶ディスプレイは普段の運転にはちょっとうるさく感じる。クラシック表示などもあるが、もっとアナログメーターっぽくもっとシンプルな表示モードが欲しいと感じた。初めてだから先進性をアピールしたい感が前に出ているのかな。

・USBポートフロントにCが1つAが1つ、Qi対応スマフォ置き場が1つ、リアにCが2つ。十分すぎるほどのUSB。
・100Vコンセントがセンターコンソール背面(後部座席向き)に1つ、リアラゲッジに1個。合計1500Wなので米も炊けるしドライヤーも使える。お湯が沸かせるのは超便利。

・収納はSUVの中ではかなり充実している。グローブボックスはちょっと小さい。

・グレードPのエアコンは前後エリア分割式で後部座席も独自に温度設定可能。小さいながらもしっかりと機能が備わっている。

・全体的に質感が高いのにドアスイッチとエアコンスイッチの質感はいまいち。シフト周りのスイッチのコトコトと上質なクリック感とエアコンのダイヤルのスカスカ感が異なる質感なのが気になる。

・ハンドルは本革巻きでよい感じ。スイッチもわかりやすく使いやすい。

Posted at 2022/04/13 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
1718192021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 11:17:46
ドアミラーカラーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 13:22:16
[三菱 アウトランダーPHEV]三菱自動車(純正) 2024BlackEdition用ダイナミックシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 15:12:19

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2022.10.1から所有 カーオーディオフリークとしての愛車5代目。 良くも悪くも「 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族で移動する、日常で妻が使いやすい車をと考え、フリードを購入しました 大きくはいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の愛車 訳あってフリードからフリードへ。 最低限の装備を整えていくので投稿も最低限です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation