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2015年12月20日 イイね!

ピカキュウさんがやってくれました♪

この記事は、今年いい子にしてましたか!?みん友さん限定クリスマスプレゼント企画!について書いています。




毎回お世話になっているピカキュウさん。

今回はクリスマスプレゼントくれるらしい(*^_^*)♪

先日息子が生まれたばかりの私をこれ以上喜ばせることが出来るプレゼントがあると思いますか?


…いっぱいあるよ(≧∇≦)♪

私のフォレスターは無くても嫁のスペイドはいじりどころ満載だしね〜♪

最近、ピカキュウから商品とともに届く小さなクリアファイルが溜まってきたので印刷物の角に入れてインデックスかわりに地味に役立ってます♪

あ、だからと言ってクリアファイルを束でプレゼントしてくれても困るんだが(^_^;)

Posted at 2015/12/21 00:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月15日 イイね!

バッテリー入れ替え候補考察(アイドリングストップ用バッテリー)

走行6.5万キロ。2年6ヶ月。
私のフォレスターちゃんもなかなかこなれて来ました(・∀・)

そろそろバッテリーの交換時期なので、候補を探します。

【追記情報2015.12.17追記】

フォレスターはアイドリングストップ車とそうでないものでバッテリーが2種類です。
アイスト車は Q85、そうでないものはD23Lという形状のバッテリーが標準サイズです。
D23Lのバッテリーには65D23L等、頭に数字が入っていますが、それは容量です。基本的に液式バッテリーの場合、数字が大きいほうが容量が大きく、内部抵抗も低い傾向にあります。

アイドリングストップ車の場合はQ85というアイドリングストップ車専用の規格品を使用しないと関連の保証が受けられなくなる場合がありますが、通常のバッテリーとの差は「受容電流値」と「CCA」の値、それと連続使用の短寿命に対する対応が通常よりも引き上げられている点が大きな違いで他には特に関係ありません。

つまり、アイドリングストップを使わない場合はD23Lの通常バッテリーでも問題ないのですが・・・
ただ、Q85のほうがハイスペックなのでQ85のほうが何かと良い影響がありますけどね。

バッテリーが良いことで与える影響は電装品は全てに影響します。
オーディオ、ライトのつき具合や、エアコンの調子に加えて点火系にも大いに影響が出ますので走りにも差がでます。つまり燃費にも影響します。

バッテリーは3年もすればCCAの値が相当下がります。容量が適正でもCCAが下がる=内部抵抗値が上がっているわけで、電装品に影響がどうしても出ます。
なのでオーディオやっている人は2年程度で交換している人は結構居ます(・∀・)

よく電装品で「これを付けたら音がよくなる、パワーが上がる」というコンデンサ系のアイテムを見ますが、殆どの場合、効果があるのはバッテリーがヘタってきています。元気なバッテリーを維持したほうがよほど気持ちが良いものです♪

およそ選択肢は3つあります。

1.安くて良い物を短いスパンで交換する
2.高くて劣化カーブが少ないものをロングスパン(保証ライン)で交換する
3.バッテリーは壊れたら(スタンドでお兄さんに言われたら)交換でよくね?

3は私的には論外・・・ですが、それは「好み」だと思うのでそれでも間違いではありません。
個人的にはまだ使える状態のバッテリーをリサイクルに出せばリサイクルバッテリーとして資を投せず物が回る方がエコだと思うので1か2で回してもらうほうが理想だと思っています。

1の場合はD23Lなら4000円も出せば手に入ります。1年から2年で交換したほうが良いです。
2の場合はD23Lなら15000円前後。Q85はどのみち高級品なので保証までは使っても致し方ない部分はあります。D23Lなら5年保証とかもあるので無理な投資ではないでしょう。車検2回ごとに交換でOKです。

上の選択肢以外にドライバッテリーがあります。
受容電流、CCA的には問題ありませんがアイドリングストップ車につけるとその部分の保証は無くなります。音質や走りに対しては鋭くシャープな変化が起こります。
ドライはいいところ悪いところありますが、個人的にはドライバッテリの特徴である「予兆なしに急に壊れる」という致命的な目に何度かあっていて・・・もう使いません(´・ω・`)

【追記ここまで】

私が探す条件はアイドリングストップ用のQ85(形状はD23Lと同じです)で探しますが、受容電流が高く、CCAが高ければISの要件は満たせるのでその条件で探してみます。

って探したら数が少ないことがわかりました^^;
1:Panasonic CAOS Pro

言わずと知れた液式バッテリーの最高峰ブルーバッテリー カオスちゃん。
オーディオの音が良くなるよ♪的な触れ込みで人気となったカオスのISS版。
でも カオスProの場合は音質向上は謳われておらず、結構ドライバッテリーみたいな音になります。でもトルクフルで音質の変化はありますね♪

保証は18ヶ月or3万キロ・・・
少なっ!・・・(;・∀・)IS車に入れると保証が極端に短いのが気になります・・・

2.:新神戸電機

新神戸電機製。純正採用が多いバッテリーですね。
今付いているのがこれ。※フォレスターはパナソニック製でした。
ISS用全てに言えるけど電気の引き出すスピードを高めているので音質的にはドライバッテリーに変えたような変化があります。

保証は18ヶ月or3万キロ・・・
少なっ!・・・(;・∀・)IS車は皆そうなのか?やっぱり結構過酷なのね・・・


3:古河電池 エクノIS

FBのロゴは見たことあるでしょう。古河バッテリーのISS版ウルトラバッテリー エクノIS。
これが一番気になっています。
なんといっても「キャパシタ機能」が内蔵された画期的なバッテリーなので電気の取り出し能力はピカイチ。これはまだ搭載した車がないので調査できていないとても気になるバッテリーです。

保証は36ヶ月or6万キロ
おおお!!!めっちゃ自信あるやん!!
これは・・・(・∀・)


今のところ候補No1は
3:古河電池 エクノIS!!
今交換しようとしたらエクノ以外は保証切れてる。このサイクルでまわすならこのバッテリーが最適だもんね♪

しかし・・・あまり出回っていないな・・・(;・∀・)安く買えないかな・・・
Posted at 2015/12/15 15:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年12月07日 イイね!

【fcl.(エフシーエル)35W HIDコンバージョンキット モニターレポート】キットを取り付けしてみてわかった事。

【fcl.(エフシーエル)35W HIDコンバージョンキット モニターレポート】キットを取り付けしてみてわかった事。

いきなりじゃじゃーん!\(^o^)/みんカラモニターとして当選しちゃいました♪
fclさんのHIDコンバージョンキットです。

みんカラパーツオブザイヤー2015上半期ヘッドランプ部門1位,2位を獲得したHIDキットって事ですが、今回は今後の育児生活のために買った妻のスペイドには絶対これを入れたいな・・・と思って応募したのですがまさか当たるとは。

実はあと数日で産まれそうなのですが、
出産前祝!
ってことで有難く頂戴します(・∀・)♪

私の愛車フォレスターSJ5もHIDのD2Sバルブはfclさんなんです。
過去にも幾度と無くいろんなHID試してきましたが、色合わないとか、すぐ切れるとか、フォグに入れてたバラスト即死とか・・・他のメーカーでいろんな目にあってきましたm(__)m

でもfclのバルブにしてから本当にそんな目にあったことがなかったのでたとえモニターに当たらなくてもスペイドちゃんにもfclだな!と思ってました。

とにかく!妻が産気づく前に速攻で取り付けてしまおうと思います!!
今回は取り付けレビューがメインで。沢山HIDキット使ってきたので他との違いで気がついたところは書いていきます。



中身は普通のHID。キット。

・・・と思いましたが、説明書がやたら詳しいです。
様々なパターンに応じて結構細かく書かれています。これなら配線のイメージがつきやすく、イメトレしやすいですね!ネットショップやオークションで出回っている海外製の安い奴は全く説明がないものも少なく無いです。これがあるのと無いのでは安心感が違いますね♪

早速取り付け開始です!


妻のスペイドちゃん。ポルテと姉妹車ですが、小麦色の肌が眩しいキレイカワイイ系の娘です。
新古とはいえまだ2千キロしか走っていない状態で誰の色にも染まっていないこの娘にメヂカラを与える時が来ました(・∀・)
かわいがっているのでエンジンルームもまだキレイです♪



キットを1セット取り出してみました。こんな感じです。
バラストは薄型でイグナイタは別体。作りは堅牢です。
バラストの作りを見れば正直品質がわかります。安いものはココが駄目でバリがあったり、ケーブルの出る所がブカブカで隙間をコーキングで塞いでいたりで品質がモロにでます。fclのキットは初めて手に取りましたがしっかりしていますね。お世辞じゃなく丁寧に作られていると感じます。

今回、スペイドの場合はH11で電源取り出しがコネクタ直のため途中にあるゴムブーツははさみで切って取り外します。穴あけなどの加工は今回無しなので気が楽です♪



スペイドのヘッドライトバルブへのアクセスはクリップを2つ外すとパネルがパッカーンします。
超楽ちん♪狭い隙間に手を入れることがありません(・∀・)イイね!




H11のバルブを外したらライトを点灯にした状態でコネクタのプラスマイナスをテスターで測ります。
右のヘッドライトは黒 白+黒線の2本でしたが黒のほうがプラスでした。


プラスマイナスが逆だと表記がマイナスになるのでわかります。


H11のバルブの場合はこのプラスマイナスが車種によってプラスマイナスどっちかわからないのでこのコネクタ部分は自分で作ります。
といってもこのハウジングに線を差し込むだけです。線に端子はすでに付いているので工具はいりません。

さっき測った極性を確認しながらコネクタを作ります。ここはせっかくのキットを壊しかねないのでしっかりやってください。
大きな注意点は・・・ココだけだな!!(・∀・)



コネクタ完成。あとはこれを車両側のヘッドランプバルブと繋ぎます。
・・・ここで気がついた点。コネクタの品質もいいです。特にこの防水バルブ。
安いところだとこのゴム類がスカスカ。たぶん樹脂側の精度の問題かな、ひどい。水が余裕で浸水して壊れます。
こんな細かいところが長寿命に繋がると思いますのでやはり安心な品質♪



ハイ、点灯。一応空焼き。でも煙っぽいのは全然出なかったな。点灯の具合もとても安定感があります。
スパッと点灯してすぐ安定します。色味も揃っているしチラチラもなしです。


点灯確認後バルブを差し込んで・・・やべぇ。作業終わっちゃった。

・・・時間にして15分。短くない?大丈夫?(;・∀・)

ただ取り付けました。おしまい。そのくらい簡単でした。
穴の加工があるフォグランプなどならまだしも、ヘッドライトは簡単だなぁ・・・

おしまい。


じゃまずいので少し加工を入れておきます(;・∀・)


先程外したカバーにバラストをモニターらしく見せ付けるようにくっつけようと思います(笑)

干渉部分を一部カットして・・・


セット!!!



両面テープではなくて、裏面からビス固定。
ってか、ビス穴もキレイ。安いバラストは全然ネジ穴が綺麗に切れてなくて役に立たないことが多く、これが結局ケーブルタイ固定地獄を引き起こします。
個人的にはすごく嬉しい部分♪


装着!!おーーかっけぇ!(・∀・)♪黒いバラストもまたマッチしていい感じ♪


バラストが薄いのでボンネットにも干渉しません♪やっとそれっぽいことが出来て満足。



点灯!!!おお!いいね!カッコイイ!!
一気に車格が上がりましたね♪色味も鋭い白でカッコイイ♪
ついでにLEDも変えたので表情が一変です♪


・・・あとは夜まで待つか・・・




うー寒い(;・∀・) 夜間を待って点灯!!

ううぅ・・・うまく撮れない(;・∀・)携帯では横からしか撮れません。爆光です!35Wとは思えない。


スペイドのヘッドライトのロー側はプロジェクタータイプになりますが、光の分布がとてもキレイで均一に光っています。これなら夜の運転も更に安全になりますね♪




これが改善前。時間帯ちょっと違うのですが、光の広がりや強さがすごく良くなったのがわかります。

ヘッドライトはやはり安全に関する部品なので性能と品質が大切だと思います。
その大前提の上で価格面や見た目も満足させる製品というのは数少ないと思います。

fclの製品は品質面、性能面で大満足です。勿論価格も言うことなし!

バルブの耐久性は今のフォレスターで2年全く問題ないので心配はしていませんが、バラストの耐久性も含めて今後長い目で見ていこうと思います。

以上。整備手帳チックな取り付けレビューでした♪
関連情報URL : http://www.fcl-hid.com/
Posted at 2015/12/07 13:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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