
いきなりじゃじゃーん!\(^o^)/みんカラモニターとして当選しちゃいました♪
fclさんのHIDコンバージョンキットです。
みんカラパーツオブザイヤー2015上半期ヘッドランプ部門1位,2位を獲得したHIDキットって事ですが、今回は今後の育児生活のために買った妻のスペイドには絶対これを入れたいな・・・と思って応募したのですがまさか当たるとは。
実はあと数日で産まれそうなのですが、
出産前祝!
ってことで有難く頂戴します(・∀・)♪
私の愛車フォレスターSJ5もHIDのD2Sバルブはfclさんなんです。
過去にも幾度と無くいろんなHID試してきましたが、色合わないとか、すぐ切れるとか、フォグに入れてたバラスト即死とか・・・他のメーカーでいろんな目にあってきましたm(__)m
でもfclのバルブにしてから本当にそんな目にあったことがなかったのでたとえモニターに当たらなくてもスペイドちゃんにもfclだな!と思ってました。
とにかく!妻が産気づく前に速攻で取り付けてしまおうと思います!!
今回は取り付けレビューがメインで。沢山HIDキット使ってきたので他との違いで気がついたところは書いていきます。
中身は普通のHID。キット。
・・・と思いましたが、説明書がやたら詳しいです。
様々なパターンに応じて結構細かく書かれています。これなら配線のイメージがつきやすく、イメトレしやすいですね!ネットショップやオークションで出回っている海外製の安い奴は全く説明がないものも少なく無いです。これがあるのと無いのでは安心感が違いますね♪
早速取り付け開始です!
妻のスペイドちゃん。ポルテと姉妹車ですが、小麦色の肌が眩しいキレイカワイイ系の娘です。
新古とはいえまだ2千キロしか走っていない状態で誰の色にも染まっていないこの娘にメヂカラを与える時が来ました(・∀・)
かわいがっているのでエンジンルームもまだキレイです♪
キットを1セット取り出してみました。こんな感じです。
バラストは薄型でイグナイタは別体。作りは堅牢です。
バラストの作りを見れば正直品質がわかります。安いものはココが駄目でバリがあったり、ケーブルの出る所がブカブカで隙間をコーキングで塞いでいたりで品質がモロにでます。fclのキットは初めて手に取りましたがしっかりしていますね。お世辞じゃなく丁寧に作られていると感じます。
今回、スペイドの場合はH11で電源取り出しがコネクタ直のため途中にあるゴムブーツははさみで切って取り外します。穴あけなどの加工は今回無しなので気が楽です♪

スペイドのヘッドライトバルブへのアクセスはクリップを2つ外すとパネルがパッカーンします。
超楽ちん♪狭い隙間に手を入れることがありません(・∀・)イイね!
H11のバルブを外したらライトを点灯にした状態でコネクタのプラスマイナスをテスターで測ります。
右のヘッドライトは黒 白+黒線の2本でしたが黒のほうがプラスでした。
プラスマイナスが逆だと表記がマイナスになるのでわかります。

H11のバルブの場合はこのプラスマイナスが車種によってプラスマイナスどっちかわからないのでこのコネクタ部分は自分で作ります。
といってもこのハウジングに線を差し込むだけです。線に端子はすでに付いているので工具はいりません。
さっき測った極性を確認しながらコネクタを作ります。ここはせっかくのキットを壊しかねないのでしっかりやってください。
大きな注意点は・・・ココだけだな!!(・∀・)
コネクタ完成。あとはこれを車両側のヘッドランプバルブと繋ぎます。
・・・ここで気がついた点。コネクタの品質もいいです。特にこの防水バルブ。
安いところだとこのゴム類がスカスカ。たぶん樹脂側の精度の問題かな、ひどい。水が余裕で浸水して壊れます。
こんな細かいところが長寿命に繋がると思いますのでやはり安心な品質♪
ハイ、点灯。一応空焼き。でも煙っぽいのは全然出なかったな。点灯の具合もとても安定感があります。
スパッと点灯してすぐ安定します。色味も揃っているしチラチラもなしです。
点灯確認後バルブを差し込んで・・・やべぇ。作業終わっちゃった。
・・・時間にして15分。短くない?大丈夫?(;・∀・)
ただ取り付けました。おしまい。そのくらい簡単でした。
穴の加工があるフォグランプなどならまだしも、ヘッドライトは簡単だなぁ・・・
おしまい。
じゃまずいので少し加工を入れておきます(;・∀・)
先程外したカバーにバラストをモニターらしく見せ付けるようにくっつけようと思います(笑)

干渉部分を一部カットして・・・

セット!!!
両面テープではなくて、裏面からビス固定。
ってか、ビス穴もキレイ。安いバラストは全然ネジ穴が綺麗に切れてなくて役に立たないことが多く、これが結局ケーブルタイ固定地獄を引き起こします。
個人的にはすごく嬉しい部分♪

装着!!おーーかっけぇ!(・∀・)♪黒いバラストもまたマッチしていい感じ♪

バラストが薄いのでボンネットにも干渉しません♪やっとそれっぽいことが出来て満足。
点灯!!!おお!いいね!カッコイイ!!
一気に車格が上がりましたね♪色味も鋭い白でカッコイイ♪
ついでにLEDも変えたので表情が一変です♪
・・・あとは夜まで待つか・・・
うー寒い(;・∀・) 夜間を待って点灯!!
ううぅ・・・うまく撮れない(;・∀・)携帯では横からしか撮れません。爆光です!35Wとは思えない。
スペイドのヘッドライトのロー側はプロジェクタータイプになりますが、光の分布がとてもキレイで均一に光っています。これなら夜の運転も更に安全になりますね♪
これが改善前。時間帯ちょっと違うのですが、光の広がりや強さがすごく良くなったのがわかります。
ヘッドライトはやはり安全に関する部品なので性能と品質が大切だと思います。
その大前提の上で価格面や見た目も満足させる製品というのは数少ないと思います。
fclの製品は品質面、性能面で大満足です。勿論価格も言うことなし!
バルブの耐久性は今のフォレスターで2年全く問題ないので心配はしていませんが、バラストの耐久性も含めて今後長い目で見ていこうと思います。
以上。整備手帳チックな取り付けレビューでした♪