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UchiPのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

コレって需要あるのかな・・・

どもです。棚卸しで忙しい内Pです。
忙しいと言いつつなんでじゃあブログ書いてんだよというツッコミ。ごもっともです。

時には適切な息抜きが必要なのです。それによってパフォーマンスが維持・・・
まぁいいや(^_^;)

いまね、ふと思ったことがあるんです。
あ、妄想なんで聞き流して下さい(笑)
妄想なんでいろんな大切な部分抜けてますけど、妄想=イメージなんで説明についてツッコミはなしでお願いします(^_^;)(質問されてもノウハウに直結すれば答えに窮しますので)



・・・言葉でイメージするのが難しいかしら。



超テキトー図解。今日のテーマはコレ。
ドアのデットニングの中でおいらがとても重視している「サービスホール塞ぎ」です。




サービスホールの処理って大切。
サービスホールを塞ぐ作業って個人的には「デットニング」とは呼ばないと思ってますけど、みなさんがそう言うので従ってます(^_^;)

んで、初心者向けの教材はサービスホールバーンと制振材はって塞ぐだけなんだけど、それだとビニールの強度が制振材の強度になっただけ。
まぁ正直初心者のレベルの施工ではコレで十分・・・ってことなのだろうけどコレがステップアップした時に目に見えない障壁となって襲いかかってきます。

なんか低音がしゃっきりしない。バッフルも変えたのになぁ・・・アンプも変えたけどなんかボワンボワンんするなぁ・・・でも「デットニングはやってるもんなぁ」

大勢見ます。大丈夫です。結構大勢の方がはまってます。大丈夫です。皆さん一緒なら怖くない♪

結果としてデットニングを一からやり直すはめになったり、ブチル系を貼った人が「全然ビニールと変わんねー」とか言う原因になります。



対策はって言うと、サービスホールが大きい所にはステーやパンチメタルをまず補強として貼って、その上から制振材を貼るっていうのがセオリー的施工。
(ステーはエーモンでも販売しているくらい。そのくらい当たり前になってきた)

でもさ・・・めんどくさくない?
結構効果は高いけど、ステーをつけたりパンチメタル貼ったりは結構面倒だった。

もっと良い方法ないかな・・・

貼るだけでサービスホール塞ぎ完了、しかも強度は1mmの鋼板相当。
その上からデットニングしたい人は貼ればいいし、必要ない人はこれだけでOK。
サービスホールを溶接で塞ぐというやってはいけない奥の手を使いたいくらいの気持ちだけど溶接はできないし、そもそも楽はしたい。そんな人に良い素材だと思います。

そんな素材があったら欲しいですか?
いや、偶然工業製品で見つけたんだけど・・・入り数が多いので使い切れない。
フォレスター用にサービスホールの形に切り出したら売れるものかな?と。
決められた所に貼るだけ。それで完了の車種別デットニングキット。しかもその効果が普通のデッドニング施工の能力を上回ったら?


まずは効果の確認のために今のデットニング全部やり直しますけど(*^^*)
その時に型どりして・・・誰でも同じデットニング作業が出来るようにしたら欲しい人いるかなと。

試す人がいたら5K位で誰かモニター試してみてくれんかな・・・。

良かったら8K位で売れば・・・なんとか回収できんな(笑)

そんな妄想をふくらませながら・・・明日の朝まで仕事してきます(;´Д`)
Posted at 2016/08/30 23:47:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年08月25日 イイね!

みんカラ真夏のDIYモニター大募集!【GLOSS COAT】

※設問の文章を変更したり削除しないでください。

Q1. 今までにご自身でガラスコーティングをされてことはありますか

回答:前の車(SGフォレスター)は結構やっていた。今の車は純正OPのガラスコーティングのみ。

Q2. 今後ご自身でガラスコーティングをされたいと思いますか

回答:プロコーティングに出したいところだけど、ポリッシャー含めて器材は揃っているので薬剤が手に入るなら是非ともやってみたい♪
艶があって微撥水の製品ってのが気になるね♪試してみたい(*^^*)


※この記事は真夏のDIYモニター大募集! について書いています。


Posted at 2016/08/25 14:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年08月23日 イイね!

【再始動】フォレスター高音質への道-その④- またもや我慢できない♪

お久しぶりです。

花火大会で完全に沈黙してました内Pです。
無事に大きなけが人も無く終わりまして。
40万人の人出だったそうで、本当に警備する側としては死にましたが、とてもよい花火大会になったと思います(*^^*)
(NHKでドキュメンタリーが時間は短いですが放映されます)

そんなことはどうでもよいのですが、あまりに無言だと死亡説出かねないのでブログ書いてるわけです(^_^;)


前のブログで我慢できずに入れた大理石バーチ&新スピーカーはとても調子がよく。

歯切れがよい低音はなかなかのもの。

でもね、その歯切れ良さ、求めていたものとちょっと違う。
なんだろう、予定通り「速い」時と何故か急に「もったり」する時がある。

今のシステム図。


うーんやっぱりこれだな。
MIDローのアンプのカロ:D700だな。

思ったよりは健闘してくれているのですが、ダンピングがETONのアンプより弱い。
だから軽い打ち込みのやつはズドってなるけど、「ブーン、ドーン」って音が入った途端に張ってたワイヤーが急に切れたかのように制御不能(;´Д`)

試しにETONのSR100.2をドアスピーカーに割り当てると「ブーン」て音も低音の細かい振動の輪郭がはっきりする。やっぱりその辺りか・・・

でも前のスピーカーの時には気にならなかったしこれで優勝出来てるからそんなに悪いわけじゃない。

単純に自己満足領域を満たすのにD700が役不足ってだけ。

うーん。



結果ポチりました。(;´Д`)我慢できな~い!!

D700とSR100.2、2台アンプを降ろして、SR60.4という同じサイズの4chアンプを1台入れ替えで入れます。


SR100.2とSR60.4の2台で6ch。最初からそうしろって?その時はお金がなくてね・・・(^_^;)

変更後のシステム図の一部。
能力もSR100.2同様ダンピングは200以上。個人的には十分!
音の出方、(音色・・・ではないけど近いイメージの部分)の統一も図れて最高ですね♪

さて・・・物だけ買って何もしてないという・・・いい加減動き出さないと・・・。間に合わなくなっちまうぜ(;´Д`)
Posted at 2016/08/23 16:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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「@sodati さん 居眠りしている、スマホ使っているあいだ、1分間で8千円減る様にAIで判別すればOKかと。」
何シテル?   11/28 15:53
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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