備忘録みたいなもんです
乗り換え検討の為真剣に試乗して来ました
今回はいつものDラーさんに協力してもらって、アウトバックとフォレスターの試乗です😄
義父のXVも先日商談成立しましたが、いろいろと頑張ってくれるし実は最初の車からずっとこのDラーでお世話になっている状態です。
そういう意味では可能なら新車で買ってあげたいというのが心情ですね・・・
(まぁお金は大切なのでそう簡単に新車新車と行くかはわかりませんが)
まずはアウトバックの試乗です。
試乗前の営業さんとの対話で、実はもう一回マイナーチェンジがある話が出たので(マジかよ)ちょっと想定外でどうしようか迷います。
が、リアのデザイン以外は全く不満がないカッコ良さ。
流石に新型がグローバルで展開している中でそこまで大きく外観を変えたりしてこないだろうという予想でとりあえず動きます。
ただ、型替えによってオーダーのタイミングによっては購入は真の最終型になりかねないですね。
今回、Dラーにアウトバックの現車が置いてないのでアウトバックのX BREAKマグネタイトグレーメタリックを用意してもらいました。
小雨で写真はないのですが、家族でチャイルドシートもつけて試乗しました
この車はピーカンよりも薄曇りの時の表情が一番カッコいい感じ♪
【インテリア等】
乗ってみるとシートの出来も良いし、ホールド感も高め。撥水ファブリックシートの撥水合皮と布の切り替えも含めてデザインはアウトドア感が出すぎず、色味も程よいグレーで良い。
リアのヘッドレストの位置がフォレスターより若干低く、妻はこちらの方が好みでした。リアシートのリクライニングもレバーで5段階調整。リクライニングの角度に不満は無かった様子。
まだ子供が小さいのでリアに乗っている都合、リアのシートヒーターやベンチレーターには喜んでいました。(スバル車は暑いので・・・)
グリーンのステッチが思っていたよりも明るいですね。これは確認できてよかったです。
リアのパワーゲートがめちゃめちゃ速くなってた!
これ、実用レベル。SJフォレの時にはあまりの遅さに困惑して導入しませんでしたが、これは欲しいレベル。
【運転してみて】
運転は思ってた以上に楽しかったです。
多分時代の流れでもう無くなっていくであろう2.5Lボクサーの出来は成熟していて変な所が全然ない。NAに慣れてしまった私にとってはSJフォレのNAよりもスムーズ・静かに加速するフィーリングですでに満足です。
センターコンソールが左足を圧迫する相変わらずの運転ポジションはもはやデフォルトとしてあきらめるとして、それ以外には不満はありません。
少なくとも長距離疲れない、スムーズな運転が出来る、とてもよいクルマだと感じました。
小口径のハンドルもそんなに違和感なく、車高が低くなったこともありちょっと広いレヴォーグのよう。
小さな路面の凹凸をうまくいなしていて、伝える必要のない振動は伝えない、静かで明らかに今まで乗ってきた車よりもワンランク上の感じがありました。

見積もりは最初なので…何もつけなくてもこの値段かぁ…😅
ちょっとこのままでは厳しいですね・・・
アウトバックにはMFDが無いのでアイサイトセーフティ+が標準装備のX BRAKEは「純正ナビ必須」となっています。・・・さらに価格がやばい金額になりますね。
ただ、ここは解決策は確認済で好きなナビを入れる事が出来そうです。
今度はフォレスターです。
同じようにチャイルドシートを移して試乗しました
【インテリアなど】
後部座席シートの印象は妻曰くSJとさほど変わらないとの事。リクライニングが3段になったものの、やはり妻にとってはヘッドレストの高さがいま乗っているSJフォレと同じで微妙。確かにリアで妻が寝ている姿を見るとヘッドレストとシートの方の部分の間に頭が挟まって首の角度がやばい事になってます(笑)
そのほかインテリアの質感は上がっており「今時」の雰囲気を感じます。

ただ、シフトゲート周りはXMODEのスイッチを過去のSIドライブを思わせるデザインで配置しており、使用頻度の少ないこのスイッチの為にこの使いやすい場所を占有しているのか理解できません。
しかも実際使うとしてもモードの切り替えを頻繁にすることはあり得ません。
このスイッチを実用度は置いといて「ドヤぁ」って配置するのはどうなのかな・・。ドリンクフォルダーや小物が入れられるスペースにしても良かったと思います。
また、SGPはインパネ上部の奥にビームが走っているので市販ナビの装着は1DIN分下に下がった位置に配置となり使い勝手が悪いです。
この辺り、なぜこういう構造にしたのか・・・謎の部分です。
【運転してみて】
運転始めて直ぐに気付く。ロードノイズがでかい。
SJよりも騒音レベル高く感じる。XVの方が静かなほど。
SJは窓から入る環境音が結構入り気になりましたが、SKはエンジン音、走行音等、全体的な騒音レベルが上がってます。
SJはものすごい量のウレタンが下部フロアに入ってましたが、今回フロアの処理がチープになったと感じます。ちょっともったいないですね。
あと、シャーシのかっちりした塊感や剛性は高く感じますが、細かい道路の凹凸を身体に強く感じます。シャーシの塊感に対して足回りは少し弱いかな…
実はそんなに安くない車になってきてますが、2.5LのNAエンジンをメインに据えたのならもうちょっと運転の質感は上質にしてほしかったですね。
正直1.6LエンジンのXV試乗した時の方が乗っていて楽しかったです。
それ以外はいつものSJフォレスターの感覚で、後半は「そのまま自宅に帰りそう」な同一感がありました。
そういう意味ではSKフォレもありか。
しかし可能ならサンルーフつけたいのだが、フォレスターの欲しいグレードはサンルーフ設定がまさかの「無し」
そしてみん友さんの追加情報でフォレのサンルーフはチルトしないとか。
え、はめこみルーフには興味ないのでこの一撃でかなりフォレスターの選択が無くなってしまったかもしれません・・・
うーん・・・価格差も微妙なのでこの価格ならアウトバックを捨てる意味ない気もする・・・。

見積。値引きを掘り下げるにはちょっと足が重いですね・・・。
SJ買った時のような異常な値引きは無いでしょうから300万切れるかどうか・・・。
ちなみに今の車の下取りを30万という形で提示されています。
とりあえず現時点での査定額は中古車販売店に行って合わせるとして、値引き交渉をいつするかだな。
アウトバック最後のマイナーチェンジの情報を知らなかったので情報を再収集しつつ、車検はまるまる2年あるのでどっしり構えて検討していきたいと思います。