• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:決まってない(最近もっぱら洗車機だったりする)
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:お試しサイズのゴールドじゃない緑の方を使ったことがある。ゴールドはどんな感じなんだろ?

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 14:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月24日 イイね!

ヘッドライトの上のあたりの黄ばみを消したい。ガチなら消えるかな?

この記事は、30名だからガチで大チャンス!について書いています。

ガチで綺麗にしたい('ω')ノ
Posted at 2020/07/24 16:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

HELIX URC-3を根本から作り替えたい【完成編】

前回までのあらすじ


ノブが小さくて使いにくいURC-3。
こんな小さな突起をグリグリし続けるのは嫌なので、改造したいと思い立つ。




んで、ケースからなにから作り替えてしまおうという暴挙に出たというのが前回。





ケースが完成しました😄✨
めっちゃいい出来!
流石ケースメーカー直のワンオフ加工品だけあります❤️




早速基盤ばらしてボリュームつけて行きます。
前回買った高級ボリュームは結局本体が大きくてうまく取り付け出来ず😅

普通のボリュームを今回取り付けて行きます。




加工終わって一応絶縁しました。
片方のボリュームは位置を変えるのに一工夫ありますが、基本的に軸が長いタイプのボリュームに変更するだけです。



ケースに嵌めてみます。
とても良いです。設計がうまくいってます。




コントロールノブを取り付けて完成です!
…ちんちくりんなコントローラーがめちゃカッコよくなった!!




動作確認。


当たり前ですが普通に使えます。
ボリュームがスムーズに回るので調整しやすくなりました。

今回、マスターボリュームはBタイプにしたのですが、想定通りのボリュームの動きになりました。
使いやすいです🥰
欲を言えばやはり回すときの抵抗感がもっと欲しいです。わかってたけどスルッと回ってしまうので高級感は無いですね💦




こんな見た目なら縦じゃない選択肢もあったなぁ…




取り付けして完成(*´-`)
仕上がりは自作とは思えない完成度なので大満足✨
良い誕生日プレゼントになりました🎁

-完-
Posted at 2020/07/23 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月10日 イイね!

これ試してみたい!

この記事は、タイヤをコーティングしたい人~!について書いています。

結構、もちの悪いタイヤワックスしか出会えてないのでかなり気になります😄✨
Posted at 2020/07/10 18:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

HELIX URC-3を根本から作り替えたい【準備編】

走り出したら壁に激突するまでは止まりません 内Pです

作り替えるにあたってURC-3を新たに購入します。


分解します。
お気づきかもしれませんが、URC-3を2つ購入して弄るくらいならダイレクター買えばいいんじゃね??って声が聞こえてきそうです。



これね。

何だろ・・・なんか好きじゃないんですよ。このデバイス。
確かに加工費や部品代考えたら多分DIRECTOR買えちゃう値段超えそうなんですけど、いや、もっと前に作ったURC-2を基にしたボリュームコントローラー含めたら2個買えるって話なんですけどね(=_=)

そこにはこれ以上触れずに進めようと思います。



あ、なんだっけ、あそうそう、分解しましたって話でしたね。



ボリュームはなぜか回すとクリック感があるボリューム 2連可変抵抗(Bカーブの10KΩ)が2つ、3mmの2色LED、プッシュボタンの構成です

この可変抵抗器、DIGITALチックを演出したいのか、ボリューム回すとガコガコした回し心地で「ココ!」という所で止まらないのでボリュームの調整がしにくいです。

なぜこういう風にしたのか謎すぎますが、調整しにくいのでサブウーファーの出力調整に回している側も交換します。

ボリュームに充てる側の抵抗器はAカーブが好きなのでAカーブ、高級機に使うタイプの抵抗器にします。


ちなみに、可変抵抗の「カーブ」とは、一直線に抵抗が変化するBカーブ、後半になるとグッと抵抗が下がるAカーブ、それと逆のCカーブなど、抵抗の変化が変えられます。

聴感上のボリュームはAカーブの方がしっくりきます。

なのでURC-3はなんとも色々ツッコミどころが満載でDIRECTORを買ってね感が凄いです。
これを完成させたコントローラーに直そうとする人間もどうかしてますが、それが自作者の醍醐味でもありますね(^^♪

選定部品は
ボリューム側
東京光音電波:16mmオーディオ用2連ボリューム
CP-600シリーズ A10kΩ / 2CP601 A10K


サブウーファーコントロール側
基板用2連可変抵抗 Bカーブ 10kΩ
RK0972-B10K L-20KC


2つのボリュームの価格差は10倍以上(;・∀・)


ツマミを回したときの感覚は・・・100倍気持ちいいです(*‘ω‘ *)

基本的に可変抵抗の軸が長い物に変更しつつ、メインボリューム側は1cmほどオフセットさせて取り付けるようなイメージになります。

あとはケース側ですが、ケースを製造しているタカチは小ロットの加工も可能なので、加工をお願いしています(^^♪
見積額に驚愕して完全自作になるかもしれませんが・・・

仕上がりが楽しみです♪
Posted at 2020/07/06 11:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122 23 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 11:17:46
ドアミラーカラーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 13:22:16
[三菱 アウトランダーPHEV]三菱自動車(純正) 2024BlackEdition用ダイナミックシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 15:12:19

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2022.10.1から所有 カーオーディオフリークとしての愛車5代目。 良くも悪くも「 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族で移動する、日常で妻が使いやすい車をと考え、フリードを購入しました 大きくはいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の愛車 訳あってフリードからフリードへ。 最低限の装備を整えていくので投稿も最低限です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation