2008年04月01日
先日のエアクリ引っ越しで雨対策は終わったのデスが...
今度は熱対策を施さなきゃ!( ̄O ̄;)
って事で、ダクトを引こうとチャレンジしたものの、手持ちの75mmでは狭い経路を通せなく、50mmのダクトを探してたのですが...
コレが意外と手に入らない (=Д=;)
最近は75mm以下は使用頻度が少ないらしく、在庫しても売れないのか?ホームセンターでは置かなくなっちゃったみたいなんですよね。。。
ンで、近所のホームセンター4軒回って全滅。
仕方ないので、チョット足を伸ばしてドンキドイトでやっと発見!
とりあえず有りっ丈、大人買いしておきました(笑)
あと、目に付いたのでファンネルの代用品の塩ビ管も買ってみたデス♪
コレで上手くイクかなぁ( ̄▽ ̄*)♪
にしても、最近はドイトが減っちゃって困ったモンです。。。
先日、仕事で北本に行った時も、在ったハズのドイトが...
完全にドンキになっちゃってた...( ̄-  ̄ )
マニアックなモノや種類が多いモノはドイトが一番買い易かったンですけどね...
時代の流れなんですかね...
まぁ、どうしても!って時はハンズまで行けばイイんだろうけど(笑)
Posted at 2008/04/01 22:02:41 | |
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【 D I Y 】 | 日記
2008年02月11日

昨日はDIYでナッターを打ってたんですが...
途中でハンドナッターが壊れまして (;^_^A
仕方ないので、アストロにナッターの部品を発注したンですが...
部品が来るまで待てなかったので...(笑)
今日は社チョのトコロに行って仕上げて来ちゃいました f(^^;)
ンで、到着して社チョが居たので、事情を話してナッターを借りて作業してたんですが...
何か?いつもと雰囲気が違う。
メカさんが一人居ないし、ミョーに静かだなぁ...( ̄-  ̄ )
と思ってたら、ホントは今日と明日で連休だったらしい(汗)
でも、青い人のEG/OHと黄色いFCのEG載せで休日返上との事。
電話しないで行ったので、やってて良かった ( ̄ー ̄; ヒヤリ
ンで、目的のカナードの取り付けはバッチシOKでした♪
2段カナードなので、効き具合を診ながら、枚数と上段の角度で調整出来るよーにしときました。
さて、どんくらい効くモンなんでしょうネ♪
チョッチ楽しみ(>▽<*)
Posted at 2008/02/11 22:08:51 | |
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【 D I Y 】 | 日記
2008年01月28日
実は先日からコツコツとリアの荷室のアンダーコートを剥がしてみてたんですが...
とりあえずリア部分だけ終わったのでした♪
おそらく全体の1/5程度だとは思うんですが...
3㎏くらいアリそうでした (^◇^ ;)
ンで、今日はアンダーコートでは無くて...
ドアのデッドニングを遂に剥がしましてン。
ウチの∞クンの前オーナーさん。。。
ショップでも有名なコダワリ派で、オーディオにメチャメチャ凝ってたンですよね。。。( ̄-  ̄ )
なんせ、車両購入した時に撤去した配線だけでも数㎏...( ̄ー ̄; ヒヤリ
何で?スピーカー線にこんな太い線を?(・_・;)
って勢いだった(笑)
ンで、社チョにも「ドアのデッドニングはヤバイよ」って言われながらも...
2年間放置してたんですが...
遂に!剥がす時がやって来たのでした f(^^;)
ビスやらを外して内張を剥がすとソコには...
オビタダシイ量の鉛のシートと板が...( ̄Д ̄;)ゲッ
一瞬...見なかった事にして、内張を戻しそうになりながらも(笑)
とりあえずデカイ穴の鉛板を剥がして行くと...(-o- )/ ⌒-~ ポイ!
アクセスホールの向こう側、外側の鉄板にまでビッシリと貼ってアルのが見え...
(◎Д◎;)ガーン
ホントにヤル気が失せそうになりました (;^_^A
でもまぁ、始まっちゃったし!って事でバリバリ剥がす!剥がす!
ベキベキ"ρ"(-o- )/ ⌒-~ ポイ!
さすがにドアの袋の中はシビレましたが、何とか剥がす事が出来ました...(*´Д`)=3チカレタ
バッフルにまで貼ってあったのには正直チョット呆れましたけどネ(笑)
でも、苦労の成果か?
ドア(2枚)周りだけで7~8㎏
先日の補強バー12~3㎏とアンダーコート3㎏で、先日のTC2000から20㎏以上の軽量化が出来た模様♪
まぁ、今後ドコまでヤルかは?決めていないのですが、仕事が忙しく無いし、会社からは代休を使ってくれ!って頼まれてるし(笑)
リアシート部分までは剥がそうかなぁ...
さて、20㎏強の軽量化。
2/9のTC2000で効果が出るか?楽しみですな(^_^)♪
Posted at 2008/01/28 21:45:17 | |
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【 D I Y 】 | 日記
2008年01月22日
忙しいのも先週末で一端終わり。
今週は大してヤル事も無いしf(^^;)
代休が溜まってるので、今日はモグラな一日としたデス。
ンで、話はチト戻って。。。
昨日は納品で所沢に行ったンですが、夕方には終わっちゃったので、その足で差し入れを買って、ERCに寄って来たのでした。
目的は...
先日のTC2000で3秒台が出たから...
社チョにプレッシャーを掛けに(爆)
ぢゃなくて...( ̄m ̄*)ププッ
前のバネをDIYで交換するから、来週辺りにアライメントだけ診てチョ!のお願いに行ったデスよ。
ンで、相変わらず色んな話しが出て、長居しちゃったンですが
(;^_^A
2日か3日ならOKとの返事を貰えたのでした♪
そして今日、天気も割と良かったし♪
(* ̄∇ ̄*)ヤレる事はヤレる時に♪
ってな訳でバネ交換、エア抜き、軽量化?をしたデス。
作業的には大した内容では無いンですが...
でも、4輪カメにして、エア抜き+補強バー外し。
バネ交換には車高調整が必要だから、ジャッキアップも2度手間だし...
Sタイヤを洗って仕舞ったり、と...
なんだかんだ丸一日クルマ弄りに終止してしもたデス f(^^;)
あと、昨日のERCでの雑談の中に「軽量化」の話が出たンですが...
FCはアンダーコートだけで20kgくらいアルらしい...
( ̄△ ̄;)マヂ?
今日外した補強バーだけでも12~3㌔。
アンダーコートとカーペットや要らないメーターなんかで25㌔くらいはイク?
φ(..;)計算中w
おまけにウチのドア、片側5~6㌔のデッドニング(内張剥がすと一面銀色+アクセスホールから外側の鉄板にまで張ってある)が施してあって、それも含めれば...
去年1月の車重計測で1280kgだったウチのクルマも...
1220kg切れるかも?(昨年末にリアの一部を撤去したのと、EG/OH時に要らない部品を山ほど外したので10kg減w)
あとは、チョットお金が掛かるけど...
リアハッチをアクリルにすれば?
1200kgは切れそう...( ̄~ ̄;)ウーン...
まぁ、あまり効いていないロールバーを外すのも手なんだけど...
やっぱり頭部の保護やらを考えると...外せないしね f(^^;)
でも、先日のこの人とこの人を目の当たりにして、軽さの強みを思い知ったばかりなので、チョットヤッてみる価値はアリそうなのよねン(笑)
Posted at 2008/01/22 20:47:17 | |
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【 D I Y 】 | 日記
2008年01月18日
仕事初めからミョーに忙しい
今日この頃...( ̄  ̄;)
(正月ボケが抜けないオイラが悪い?w)
この前の連休も1日しか休めなかったンだけど...
とりあえずアライメントは取って来れたデス。
結果は...
左リアがトーアウト(=Д=;)
しかも、右リアはトーイン (;^_^A
フロントキャンバーもガチャガチャだった...
チェックしといて良かった ( ̄ー ̄; ヒヤリ
ンで、いよいよ今度の日曜日はTC2000の走行会なのですが...
明日は出先で仕事なので、今日のウチに準備をしたデス。
先ず、気になっていたリアのブレーキパッドの残量。
一度外して診ましたが...
とりあえず保ちそうなので、エア抜きだけして、そのまま戻しておきました。
フロントは大丈夫そうなので、ホイルは外さなかったンですが...
前後の減り方をみると...
相当リア寄りだったのかなぁ?と...( ̄~ ̄;)
てな訳で、Pバルブの可変バルブをノーマル寄りに回してみまた。
ただ、このバルブ...
回ししろが多くて、10回転くらい回るんですよネ...
前の位置が丁度中間だったので、目一杯ノーマル方向に回して、2回転戻しで走ってみよーかと。
コレでリアがロックして外側に飛んで行くのは直るかな ( ̄-  ̄ ) ン-
つか、リアのパッドは今度のTCで終わっちゃうだろうから、次をどうしようかなぁ...
手持ちでCC-Xの前後セットがアルのはアルんだけど、ローター交換の絡みもアルし... ( ̄-  ̄ ) ン-
Type-Rのリア用を買い足して、フロントのパッドを使い切るか...
迷う( ̄` ̄*)
つか、その前に...
Sタイヤでは初のTC2000の方が心配だったりして...f(^^;)
Posted at 2008/01/18 20:59:42 | |
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【 D I Y 】 | 日記