さっみぃぃ・・・(--;)
やっと、デッドニングに着手しましたヽ(*´▽)ノ♪( ̄□ ̄;)!!イマサラ!?
アンプのコンデンサがどうの、オペアンプがどうの
やってたよな!?くらぁぁ!!!!(-_-#)
RCAから乗ってきたオルタノイズにヘコんで( ノД`)…(^o^;)ダヨナ?
フロントはヘッドで鳴らしてたヽ(*´▽)ノ♪( ̄□ ̄;)アンプアルダロ!?
だって、RCAは2本しか用意してなくて、リアにRCA使ってたもんヽ(*´▽)ノ♪(--;)
調整に使うのはコレ!!!!
この付いてきたCDのホワイトノイズで調整はしていたんだけど・・・
やっと決意が固まって、デッドニングしました(///ω///)♪
とは言っても初めからスピーカー裏にレアルシルトとディフュージョンを着けてたし
それからエーモン参考書みたいにアルミテープとブチルテープをフゥージョンさせてたし
あとは鉛テープでサービスホールを塞ぐだけだったヽ(*´▽)ノ♪
ただ、サービスホールの下に丸い穴が最初から空いていて、そこはバスレフ効果を期待して残しました(/▽\)イヤン♪
でも、結果は・・・声に厚みが増した、低音は減った・・・
と思ったらデッドニングしてからカロのスピーカーが徐々に低音が増してきた!!( ̄□ ̄;)!!
でも・・・でも・・・
イコライザー調整しても500Hzがどうしても上がらない・・・
デッドニングすれば500Hzがあがるかと思ってたけど、全く・・・
あと、シャカシャカドゥゥンドゥゥンうるせぇ・・・
なんかフルレンジの方が良かった(#`皿´)(^o^;)タシカニ
でも、よく考えたらパッシブネットワークじゃなくて、ハイパスフィルターだからかな?と思い始めた。
YouTubeで知らないショップの音質を見てたけど、自分のと比較して、自分の車は高音が重ならない。
よくわからないけど
スピーカーを取り付ける
↓
デッドニングをする
↓
AEケーブルをスピーカーケーブルに使う
↓
RTA測定して、ピークを探す
↓
パッシブネットワークを作る。
↓
ツイーターを取り付ける。
↓
2度と変更しない。沼にハマらない。
かな?(^o^;)
でも、安く仕上げたいなら
AE線かベル線をスピーカーケーブルに使って試す
↓
音が激変したらデッドニングをする
↓
終わり
やっぱり、ベル線に変えてから感動したかな?( ノД`)…
純正スピーカーでもかなりイケるじゃん!!!!
そう思えた。・・・と言うか純正スピーカーの方が良かった。
中途半端に金を使うのならスピーカーケーブルだけで十分だし、無料アプリのRTAをインストールして、ピーク探して、ネットワークを自作する方が賢いやり方。
三菱の純正スピーカーだけ、何でマグネットもキチンしてるんだろ?
とにかく、プロケーブルさんの『ベル線、AE線だけが良い音!!スピーカーに金を貢ぐな!!』という記事の理由はわかった。
ベル線(m/30円くらい)だけで、メチャクチャ変わったし、切れば切るほど臨場感が出るとかね?
ベル線は単線だから抵抗なくストレートにしか伝わらないからかな?
別にプロケーブル信者になる気はないが、2万で凄い音には出来た。
俺はそれ以上を求めたから、良いのを逃して沼にハマったのだが・・・
でも、パッシブネットワークさえ自作すれば、少しは・・・
また沼(笑)
鯉釣りは車の中で何時間も待機する機会があるので、結構気になってたんですよね。
家の前の川ですが、90センチです(自慢)
3時間も車の中で待機するから、メチャクチャ音楽が気になるんです(T_T)
仕掛けやら、ポイントやら、音楽が気になって、逆にストレスかも(笑)
釣れたら凄く引きが強くて1匹釣ったら興奮と快感に変わり、次の日は疲労に変わります(笑)
後で整備不良・・・じゃなくて、整備手帳に書きます♪