サンダー77vのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

いざっ!高知へ!

自身の誕生日の11月20日から3連休をとってアンパンマンミュージアムのある高知県へ。

目的地のホテルまでの距離は約300㎞で約5時間の道のりですが、当日は寝坊して出発が大幅に遅れ、そして阪神高速守口線からすでに渋滞・・・。
早々にアンパンマンミュージアム訪問には間に合わない時間となってしまいました。

途中はお決まりの淡路ハイウェイオアシスでの休憩です。

観覧車を発見した息子は乗りたいと言い出し、仕方なく家族で乗ることに。息子はまだ2歳なので料金はなんと!無料です。
かなりの高さに恐怖心がありましたが、景色は展望台とはまた違った眺めでした。

ここからもまだまだ長い道のりが続き、淡路島を抜けて四国へ。ひたすら運転です・・・。

次の休憩で停まったのが徳島自動車道にある「吉野川ハイウェイオアシス」です。何気なく停まったここでは美濃田の渕を遊覧船で楽しむことができます。

岸からは見ることができない素敵な景色を楽しみました。

高知県の宿泊予定のホテルに到着したのは18時頃でした。300㎞しか運転していないにも関わらず疲労が・・・。

お世話になった「サンピア セリーズ」は敷地内にテニスコートやプールなどがあるとても綺麗なホテルです。何よりスタッフの方々の対応がとても優しくて癒されました。高知県の方は世話好きな方が多いとか。

夕食は私が行きたかった「ひろめ市場」へ。

ここは様々なお店が入っており、好きなお店の料理を注文して席につく。フードコートに似たようなものですが、基本は相席であり、そして食べた後の片付けは片付け担当の職員さんがしてくださる面白いシステムです。
今回食べた料理は「明神丸」で高知の名物であるカツオのタタキをいただきました。もちろんですが目の前で焼いていただきます。

私は今までポン酢で食べていましたが、こちらでは塩でも食べられるようです。これがまた、臭みがまったくなく、いくらでも食べられそうでした。

こちらは「安兵衛」の屋台餃子です。これも美味しかった。大きくないことで一口で食べることができ、とてもジューシーでした。こちらもいくらでも食べられそう(笑)

もちろん相席で現地の方々とも仲良くなり楽しい食事ができました。

そして、次の日・・・。

本来の目的である香美市にあるアンパンマンミュージアムへ。ホテルからは約40分の道のりでした。

到着から息子のテンションは上がりっぱなし(笑)

ここでまた息子は無料での入館です(笑)
こちらでは館内の写真撮影は可能ですが、ブログなどには掲載しないようにとのことですので今回は外観のみです。
土曜日でしたが開館間もない時間に行ったことで人も少なく、また、アンパンマンとバイキンマンも登場して、息子は一緒に写真撮影をしていただきました。
まだまだ遊び足りない息子でしたが、半ば無理矢理に引き連れて帰路につきました。

高速道路に乗る前に道の駅の「風良里」に寄って昼食にしました。この時には息子は爆睡(笑)

嫁が食べたのが漬けカツオの丼

私が食べたのが軍鶏の南蛮丼です。柔らかい軍鶏のお肉に感動でした。

そして、再び7時間の道のりに・・・。もちろん帰りも「吉野川ハイウェイオアシス」と「淡路ハイウェイオアシス」に寄って休憩です。

1泊2日の弾丸旅行でしたが、初の高知県はとても楽しく美味しい旅でした。大阪からでしたら2泊3日程度が良いかと思います。
Posted at 2015/11/27 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「[整備] #ヴェルファイア ウインカーポジションユニットの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1872833/car/1397648/4499731/note.aspx
サンダーです。お気楽なクラブ『One's Style Club SHAKE』に入っています。 通称は『SHAKE』です。『シャケ』ではなく『シェイク』です。

LEDリフレクター取り付け
2024/04/18 23:04:42
フロントリップ取り付け
2024/01/23 00:23:35
自作 収納ボックス
2024/01/23 00:20:40

トヨタ ヴォクシー サンダー号 (トヨタ ヴォクシー)
20系ヴェルファイアからの乗り換え。 令和5年7月20日契約、令和5年9月24日納車。私 ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
嫁さんの愛車です。 コンパクトで乗りやすい。ちょっとしたことで出かけるのなら最高です。 ...
トヨタ ヴォクシー サンダー号 (トヨタ ヴォクシー)
ヴェルファイアの前に乗っていました。初めての愛車です。 この車を通してたくさんの方々と出 ...
トヨタ ヴェルファイア サンダー号 (トヨタ ヴェルファイア)
H23年式のヴェルファイアです。前期から後期に変わる、いわば前期の末期で購入をしました。 ...