ヘッドライト研磨 黄ばみ&ヒビ消し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ひっさしぶりの整備手帳^ ^
くたびれてきましたね👁笑
13年落ちの車ではよくある事!
市販品のヘッドライト研磨剤を網羅するほどに誤魔化し乗ってきましたがもう限界‼️ボディーが綺麗でも目が黄ばんでちゃテンション上がらない‼️っつーことで。。。
耐水ペーパーによる研磨に初挑戦しましたー‼️
いやー、情報を集めましたよー。何せ失敗したらASSY交換😭痛い出費になるから…前からやりたかったけど失敗を恐れて手が出せない作業でした。笑
でもそんな方に少しでも勇気を‼️この記事を見ている研磨しようか迷っているあなたに勇気を‼️‼️笑
これは大変だけどやる価値あり👍
2
写真の通り、オレンジリフレクター周りの目尻の黄ばみとライト上面のひび割れ乱反射が残念な感じ。
HIDも少量の紫外線を出していて内部が焼け黄ばむこともあるらしいが、ほとんどが表面で起きている現象のようです。ポリカーボネートも良いんだか悪いんだか…
だから次は必ずライトが綺麗なうちにLEDバルブを使い、プロテクションフィルムを貼ろうと心に誓いました。笑
上面は日もよく当たるし、ライトの湾曲も大きくて負担が掛かるのかひび割れてます。
3
今回はキズが大きいと判断し、消しきれない事は承知の上で作業しました。
目の周りをマスキングして、
耐水ペーパーの#800〜#2000、
コンパウンドの#3000〜#9800、
仕上げにナノ粒子Resetを使用しました。
磨きは全て手作業で行いました。こだわりが強くなければ割とすぐ終わりますが、しっかり綺麗に仕上げたかったので、ダラダラやってたのもありますが両目で約4時間くらい掛かっちゃいました🛠😭
この手の写真は腐るほど出回っているので割愛‼️🙏
噂には聞いていたけど、ホント焦るほどに曇ります。笑
4
縦横縦横のセオリーに従い番手をあげていくと、徐々にクリアになってきます。
1番大切なのは、
・長い戦いになると覚悟して作業に臨む気持ち。
・時間のゆとり
・後半疲れてきて絶対イヤになって妥協してしまう気持ちを抑えるキモチ。笑
ほぼ気の持ちようで仕上がりが左右されるかと思います。笑
技術的な面から言えば、基本ですが、前番手をしっかりと消し切っていくことが大事かと👌
5
ほんで、いきなり完成。
スタッドレスで一段とダサいですが目は新品?の輝きを取り戻しましたよ〜‼️根気があれば安価で終わるし、達成感がすごくあります。
トップコーティングはウレタンクリアーを計画していますが、硬化環境や時間の都合で現在は市販のガラス系透明復活剤的なものを洗車毎に塗布してます。
芸能人は歯が命‼️
古い車は目が命‼️
最近ではめっきりACV40ネタが減ってきて寂しいです。カムリは現行もイケてるし、おっさんセダンのレッテルを脱却したし、でもおっさんが乗っててもしっくりくる。ナイス大衆車。
アメリカでは🇺🇸人気だし、レーシングカーもあるような多彩な車。だから飽きないし、万人ウケしない渋さがある。
一周回って相場が落ちて最近は若者の40乗りも増えてきたのでそれはそれで嬉しい😆
大味な出だしと、乗りにくいAT特性に苦労する事でしょう。笑 私はすっかり俗に言うカムリ足になっています。笑 絶妙なスロットルワークが要求されるクセのある車🚗そこがまた可愛い?のかな。まだまだファミリーカーとして頑張ってくれ‼️
136.000km8年目突入‼️
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