• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOsunの愛車 [アルファロメオ GTV]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

V6エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
イギリスEB Sparesさんから購入したエンジンマウントを交換してみました。購入前にEB Sparesさんからメールで回答頂いた通り、無加工で取り付け完了しました。
今回取り付けたエンジンマウント達。左からMiddle engin mount, Gearbox mount, Front engin mount。

以降、写真がイマイチですが、ご参考まで。
2
Gearbox mount
ネジへのアクセスにエアクリボックスが邪魔。エアクリの一部ネジを外しエアクリをずらして取り付け。手探り作業だったので、3箇所の中でここが最もてこずりました。

マウントステー(ネジ3本だったかな?を外し)ごとエンジンマウントを下に抜き取り交換しました。
3
Middle engine mount
ネジへのアクセスに純正フロントパイプが邪魔。フロントパイプのフロントバンク側(長い方)を外して取り付け。等長フロントパイプ装着車はフロントパイプが邪魔にならないと思われます。

マウントステーはミッションケースに横から固定している上下2本のボルト(確か24mmとデカかったような)のうち、下側を抜き取り、上側を緩める事でステーを弧を描くように動かし、出来た隙間から横に新旧マウントを抜き入れする事ができました。

熱履歴でボルトが折れるのではと懸念していたフロントパイプのネジが外せたので、別途、等長フロントパイプ導入を検討したいと思います(笑)。
4
Front engine mount
タイヤハウス内のカバーを外す以外は邪魔者なく取り付け可能。最もスムーズに交換出来た場所。特にコツや工夫もなくボルト達を外し横に抜き取りました。

純正は下側(見える側)がナットで、ボルト頭がマウント内に隠れてる凝った?変な?構造でしたが、交換品は他の2箇所と同様に下側がボルト頭となっており取り付けが楽。ボルトは、以前はノーマルのM10ボルトより大きいM12ボルトだったため、車体側の穴を拡張する必要があったようですが、事前にメールで確認した通り、M10ボルトに仕様変更されており、無加工で付きました。
5
ついでに先日のマフラー交換時に硬化が進んでいたハンガーゴム(一カ所)も交換。
6
交換後の変化にビックリしました。
今まで加減速や段差でエンジンって大きく動いていた事がよく分かりました。交換後は車の一体感、塊感が分かります。シフトのかっちり感含め、全体的に良いフィールドになり大満足。
7
今回取り外したエンジンマウント達。左からMiddle engin mount, Gearbox mount, Front engin mount。

Middle engin mount はヘッドの形状が異なる。
Gearbox mount は高さが交換品の方が10mm弱低い(高さを合わせる小部品が同封されています)。
Front engin mount は見た目から全く異なる。
しかしいずれも無加工で付きました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ周りリフレッシュ

難易度: ★★

下手な改造よりタイヤ交換ですね…

難易度:

エアコン添加剤注入

難易度:

サイドエンブレム貼付

難易度:

リアのキャンバー角調整

難易度: ★★★

サーモスタット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月4日 6:56
こんにちは。エンジンマウントは生産終了品と諦めていました。EBSpareさんはオーダーしたことがあるので、私も交換に挑戦しようかと思います。大変参考になる記事を、ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2021年5月4日 7:44
ふみあさん こんにちは。私もみんカラの皆様の記事を参考にさせて頂き、EBSparesさんを知り、交換作業に至りましたが、GTAの作業記録はあってもGTVの作業記録は少なかったので、私もまた少しでもお役に立てて何よりです。素人作業ですが記事を少しだけ追記しましたのでよければ参考にして下さい。
では、末長いGTV生活の為に交換頑張って下さい。

プロフィール

単なる車好きなおっさんです。 現在、3台体制  ・FR 直4ディーゼルTurbo(7速AT)  ・FF V6 ( 6速MT)  ・MR 水平対向6 (6速MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASSO INTERNATIONAL Partire ECOシルバー 7.5J-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:51:21
フラップモーターのギア修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:10
5度目の正直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 21:49:56

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
通勤快速! 電車通勤から車通勤への変更に伴い、通勤用に快適なコンパクトMT車としてGET!
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
NB以来、約6年ぶりのオープン2シーター。 2002年製アルファブッソーネV6とポルシェ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
まさかの2021年からGTV生活をスタートする事になりました。 155TS(5MT)→ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BR系を3年8万マイル走破し。2015年2月にBS系にスイッチ。アイサイト、死角検知、車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation