
この記事は、
【終了報告】Be a driverなオフミ in 豊川について書いています。
前回のブログからも、オフミからも、だいぶ時間が開いてしまいました。
夏前あたりからユーザー都合で延期を繰り返していた出張作業が複数件溜まっていたのですが、マツダターンパイクオフをドタキャンした頃から立て続けに実施の依頼があり、1ヶ月ちょっと出張ばかり行ってました。
(アクセラはお留守番)
それらが一通り片付いた頃、自宅のPCの電源が入らなくなってメーカー修理に…
電源系のサブ基板が死んでたらしく、諭吉さん2名程旅立たれました;;
そんな状況の中、11/8にタッチ_さん主催の
ドライビングスクールオフミに参加してきました。
時期的には出張作業が一通り片付いた後、PCを修理に出したあたりになります。
内容は既にタッチ_さんご本人を始め、参加者の皆様のブログに書かれている通りで、
「G-Bowlの採点機能を使い、決められたコースを走って点数を競う」
というもの。
全員がG-Bowlを所有しているわけではないので、所有者と非所有者でペアを組んで交互に走行する形で実施されました。
私はhanautamasaoさんとペアを組みましたが、彼の呑み込みの早さには驚かされました。
彼は彼でえ-さんさん作のAccelogram2というG-Bowlと同じような機能を持つアプリを所有していたのですが、「グラフの見方がよく解らない」とのことでしたので、グラフの見方のついでにログの分析とちょっとしたアドバイスをしたら、次の走行ではきっちりと点数を上げてきました。
さらに、タッチ_さんの運転を体験した後には、参加者の中でトップのスコアを出すという快挙。
とても1年半前まではペーパードライバーだったなんて信じられません。
私はと言うと、Gのグラフ自体はそこそこ台形になっているものの、全体的に旋回Gが右肩上がり(=ステアリング操作が遅い)という状況で、傾向としてはあまりよろしくなかったようです。
しかし、点数自体は取れていて、途中までは暫定一位だったりもしました。
(最後にhanautamasaoさんに抜かれましたが)
私の場合、運転練習を独りで黙々とやっているだけだと「これくらいできてたら、もういいんじゃないか?」と妥協してしまうところがあるので、このようなオフミはいい刺激になります。
このような場を設けてくださったタッチ_さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2014/11/17 20:24:09 | |
トラックバック(0) | 日記