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ふぁ!?の愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2015年8月24日

ステアリングスイッチ(マイコン編)最終章?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いよいよ最終章かな?
こ・・・これが待望のASCDステアSW対応マイコン・・・
(ケースに入れてしまった状態でごめんなさい)
入手できたとき「やったぜ」でした

ここに至るまで
メッセでいろんなお方に資料、アドバイスを受けるが
自分でマイコンの勉強し始めてはさじを投げ
マイコン教室に門をくぐっては年齢対象外と断られ
ネットで探しても作ってくれるようなそんなお人は見つからず
見つかっても大量生産前提だからクッソ高い
これもすべて過ぎたことです・・・

ホント、見つかってよかったなぁ・・・と


と、自分語りはこのくらいにして
2
その前にこれをご紹介します。
某社の赤外線オーディオリモコン
某社と書いてるのは採用しないことで申し訳ないと思ってるから(恐縮

これも特別注文でASCDステアSWに対応したリモコンです
普通に注文しても作ってくれません
ほぼ断られます

最初はこれで行く気でしたが
赤外線の位置がずれたり遮断物が出てきたときに反応しないのはすぐに修正できる状態だといいけど隠している場合はメンドクサイなぁ・・・と

で、無線(赤外線)よりも有線でと言うことで
ホント、手伝ってくれた人にも申し訳ないです
3
マイコンの電源を取るために
助手席側のACC電源20Aヒューズをエーモンさんの配線、ヒューズつきの商品と交換、丸型圧着瑞子で赤の延長コードを接続して運転席まで引きます
4
ヒューズボックスから取り出した配線コードを1Aのミニ管ヒューズを取り付けた電源コード(オレンジコード→ミニ管→赤コード)を丸型圧着瑞子で接続

黒コードGND(-)はクワガタ瑞子をカシメしてフロントオープナーの金属部分へ
5
スパイラルユニットから追加した2本の線をエーモンさんの2極カプラーで取り付けしたものを
マイコンから出た黄(+)、黒(-GND)配線を左右確認した2極カプラーで接続
6
マイコンとPivotコントローラーを繋ぐ6極カプラー
事前に接続しておきます
(変更箇所がありますので修正しました。8/26)

6極カプラーの位置は忘備録の為に丁寧に記載

① ② ③
④ ⑤ ⑥

①桃白 CRUISE ON/OFF----------SET 水色
②紫白 CANCEL-----------------モード 黄緑
③赤------REMOTE POWER-------赤
④青白 COAST/SET----------下 青白
⑤青白 ACCEL/RES----------上 赤白
⑥×(空白)~~~未接続~~RES/OFF 黒白

⑥はステアSWが4チャンネルの為一つ足りない状態になってます
ブレーキで解除されるので必要ないかなと

以上ですべての接続は完了です
7
バッテリーを繋いで
スタートボタンをブレーキ踏まずに2回プッシュ

コントローラーで初期設定を済まし
(パルスは2)

nor表示になったのを確認

ステアリングのCANCEを押してモードが変わることを確認

上下を押してレベル数値が変わるのを確認

走ってCRUISE押してAccクルージング状態になるのを確認


完了です!

後は配線処理とコントローラー位置決めを残すのみ

めんどくさくなって配線は適当に押し込み
コントローラーは適当に見える位置に仮止めですが・・・
8
現在、こんな感じで仮止めのつもりで両面テープ止め
コード見えてるのがぶさいくですね
また考えます

イイね!0件




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