• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@GOLF1の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年10月13日

オルタネータのOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
このところ、たまにセルの回り方が弱いときがあり、発電が弱っているなぁと思ってたところ、先週は、出先でJAFを呼んで充電してもらったりで、いよいよメンテしないと駄目でした。

ちなみに、JAFのおじさんはいつも来てくれる人でした。
2
プーリー分解。
インパクトドライバーのトルクでも十分外れます。
3
分解しました。
ベアリングが抜けてこなくて、非常に苦労しました。
カブリオのオルタの方が、分解しやすかったように思います。

使用しているベアリングも違っていて、大きい方(外すのに苦労した方)は片側シールドのベアリング。
6203Z

小さい方は、カブリオと同じものが使えました。
両側シールドタイプ。
6201LLU
4
小さい方のベアリング。
ブラシの削れカスと思われる汚れが酷い。
5
ケースは錆びを落として綺麗に。
6
大きい方のベアリングは、手持ちが無かったことと、グリスを入れ替えれば使えそうだったので再利用。
片側シールドタイプは、グリスを入れ替えることで長持ちさせることができそう。
7
ベアリングを圧入して組み立て。
小さい方のベアリングは、新品手持ちがあったので交換。
8
だいぶ端折りましたが、組み立てて、元の位置に戻し、ベルトの張りを調整して終了。

レギュレータの接点を磨きも大事な作業ですね。
それだけでも発電自体は復活しましたが、中を綺麗にしたので、当分大丈夫だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VCDS プチコーディング ドア オープン で 警告点灯

難易度:

プラグコードおよびコイル交換(103063km)

難易度:

openpilot(C2クローンの修理復活)

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

レーダー探知機の運転席側までの電源取回しについて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月13日 18:47
お疲れ様です。
発電が弱くなる理由って何でしょう?
ブラシの摩耗でしょうか?
コメントへの返答
2014年10月13日 21:32
ブラシの摩耗が一番の原因。

今回は、ブラシは使用限界を超えていなく、レギュレータの接点が接触不良気味だったことが原因だったようです。
各部接点磨きしただけで、電圧が上がりました。

ブラシが5mmになったら要交換です。

プロフィール

「エントリーしました http://cvw.jp/b/187465/47571268/
何シテル?   03/04 22:40
ハンドルネームを昔の名前にしてみました。 GOLF1ML(メーリングリスト)の管理人であるのは変わりません。 '81GOLF1GLE '92GOLF1カブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 13:56:01
フロントをA3後期マウント(プラスサス)へ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 13:06:32
Vivio KK3研究所 その21 次世代カーエアコンガスCOLD12についてメーカーさんに突っ込んでみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 12:35:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'84モデルのGOLF2GTD 縁あってやってきました。 30万kmオーバーの年式相 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
'92カブリオ 現在、妻用の足として活躍中。 ホイールがBBS('81ゴルフ1と同じ13 ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
オーディオ変更、エアナビ取り付けされている以外は、ほぼ素の状態を保っています。 家族の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'81GOLF GLEです。 1.7LのENエンジン 最大出力78馬力 車両重量 860 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation