2015年01月04日
昨日の話ですが、
新年一発目のドリフト走行会に行って来ました!
ぶつかる事も無く、壊れる事も無く
無事に1日走りきる事が出来ました(^_^)v
朝のゲート入場前
外気温はー4度と激寒!!
ですが、今回は晴天に恵まれましたo(^_^)o
連休中なので30台弱と
少し多めの参加台数。
久し振りのドライでの走行だったので
(実に6月振りの念願のドライ)
感覚掴むまで苦戦しましたが
減衰弄ったりして、
午後からは気持ち良く走れました。
スタッドの特性なのか、タイヤが減ってくると、
グリップが上がった感じになり、
動きがピーキーに感じたので
エアーパンパンの3.7キロで対応しました(笑)
1日走りきったスタッドレスタイヤですが
ここまで減るとスタッドには見えませんね(笑)
ブロックが飛ぶ事も無く、
ベロッと剥がれる事も無く、
きれいに減ってくれて良いタイヤでした!
アイスガード最高(^_^)v
程よく疲れてスピードウェイを後にしましたが、
帰りは見事に高速のUターンラッシュにハマり
ヘロヘロになりながら家路に着きました( ;´Д`)
Posted at 2015/01/04 19:03:32 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2015年01月02日
皆さん
あけましておめでとうございます!
今年も事故の無い、
楽しいカーライフにして行きたいものですね(^_^)v
と言う事で、
新年早々、明日3日に富士のジムカーナ場で
行われる、TKくらぶさんのドリフト練習会に
参加する事になりました( ̄^ ̄)ゞ
今年一発目の走行会なので、張り切り過ぎて
車を壊さない様にしなきゃな(笑)
今日は準備とセッティング確認と言う事で
朝から、アライメントの確認を行いました。
街乗りで若干、左に流れる様な気がしていたので、
サーキット走行前に確認しときたかったんです。
結果はアライメント問題無し(-_^)
車高もバッチリ!
左フロントタイヤのエアー圧が
0.2キロ減っていて、
エアー圧を合わせたら
シャッキリ走る様になりました。
「俺ってスゲ〜!0.2キロのエアーのズレを
感じ取れる男になった」
なんて喜んじゃいましたヽ( ̄д ̄;)ノ
ついでにフロントキャンバーを0.5度寝かせて
セッティング準備完了!!
タイヤ&荷物も積み込んで
後は早く寝るだけだな…。
ワクワクして寝れなそう(汗)
Posted at 2015/01/02 19:56:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2014年12月01日
先日の奥伊吹の走行動画をアップしたので
良かったら見て下さい。
1コーナー進入でサイドを封印しての
ブレーキングドリフトの練習をしました。
雨+リアスタッドなので、うまいこと出来てますが
ドライでは簡単には出来ないでしょう(笑)
まついさんの勇姿です。
楽しそうでしょ?(^∇^)
最後は調子に乗って、
ワンハンドドリフトに挑戦してみました(笑)
D1ドライバーが簡単そうにやってるのを
真似してみたんですが…。
なにこれ( ゚д゚)
めっちゃ難しいじゃん!!
この後も何度か挑戦しましたが、
一度も成功せず…。
D1ドライバーの凄さを身をもって感じました(笑)
良い子は危ないので真似しないように(; ̄O ̄)
Posted at 2014/12/01 13:19:36 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2014年11月27日
更新が遅れましたが、
おとといの25日に
奥伊吹にドリ練に行って来ました。
タイトル通りの第2回目の開催になりましたが、
相変わらず参加者は少なく
私とみん友のまついさんの二人だけ(笑)
まあ、貸切り状態でガッツリ走り込みできるので、
練習するにはもってこいなんですが
ドリフトって人気無いのかな(>_<)
なんてちょっと心配したり…。
でも、今回はいろいろ得る物があり
「ちょっとレベルアップしちゃったかな」って
感じなので、
ドラテク部分を含め
振り返りたいと思います♪( ´θ`)ノ
二人とも雨男の疑惑がある中
モーターパークに着くとやっぱり雨でした(苦笑)
これで3回連続ウェットです。
今日の様なヘビーウェットの日は
こんなレーシングシューズが
役に立ちます( ̄+ー ̄)
(結局、一日中これで過ごしました)
まったり休みながら走らないと
人も車も保ちません(汗)
さすがに3回連続のウェットともなると
セッティングも決めやすく
早い段階で乗りやすくなりました(^_-)
※今回の気づきの点(自分自身への覚書き)
①振り返しはオフ返しはダメ。アクセル入れたままの
振り返しが純正トルセンには抜群に調子がいい。
②常にアクセル入れるイメージで乗る。
挙動が安定する。
③フロント減衰高めのドアンダー方向のセットが
私には合っている。
戻ると危険だが踏んでれば問題無し。
横向けた状態でのブレーキング
が安定して巻き込まなくて良。

そんなこんなで、
いろいろ頭を使って走ってる内に
1コーナー進入で
キレイにブレーキングドリが
決まる様になり、一周サイドを使わずに
回れる様になって来ました(^_^)v
路面に助けられてる部分もありますが
レベルアップを感じられるのは
いくつになっても嬉しいもんですねo(^▽^)o
一日の走行後。
路面を見て下さい。
タイヤカスの道ができて
走り込み具合が伝わりますかね。
来月から奥伊吹がスキーシーズンに入るので
今年のモーターパークの営業はこれにて終了。
また春になったら、走りに行きます!
まついさんお疲れ様でした〜(^∇^)
また一緒に走りましょうね!
参加者も募集中ですので、
ドリフトに興味のある方、
ちょっとチャレンジしてみようかなと思った方、
気軽に参加してみて下さい(^_-)
安全で楽しいですよ!
フォトギャラリーに
何枚か写真をアップしたので
良かったら覗いてみて下さい(。-_-。)
Posted at 2014/11/27 21:54:50 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2014年11月02日
愛車の86を
乗りやすいドリ車にしたい!ってな事で
ドリフトセッティング術を勉強するべく
(まずは腕だろーってのは置いといて)
為になりそうな過去のドリ天DVD65.76を
密林で買ってきました(笑)
織戸先生は生徒の車と走りを見て、
実際に調整してみて
どう変化するか教えてくれます。
駒形先生は基本セッティングの出し方を伝授。
めっちゃわかりやすい!
あ〜走りに行きたくなってきた(´・Д・)」
いつかはこんなドリフトしてみたい…。
マッドマイクカッコ良すぎ(。-_-。)
Posted at 2014/11/02 18:38:07 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記