• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菅太郎のブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

振り返しテク 考察


前回の富士のドリフト練習会で
すっかりドリフトにハマってしまったので
次回の練習会に向けて
「振り返しの時の増し切り」について考えたいと思います。


まるかきさんに言われるまで特に意識してやってませんでしたが
自分の車載動画をあらためて見てみると
毎回ではないが、たまにやってるみたいです・・・。


こま送りでの復習ですが、
真ん中にあるトラストのメーターのおかげで
アクセル開度が分かります。(一番左の縦バー)


まず1コーナー進入
左コーナーですが、サイドの利きをよくするために
右にハンドル切ってます。



2速全開。車速は75キロ前後。
ハンドルを軽く切り込むと同時にサイド引いてます。



スルスルとカウンター当てて
ほぼフルカウンター状態。
アクセル踏んで外に飛ばします。



アクセルコントロールで立ち上がり。



ハンドル戻しながら
2コーナーに向けてドリフトアングルを浅くしています。



増し切りの瞬間!
ハンドルを90度切り込んでますね。
切り込みすぎじゃない!?



カウンター当てながらフットブレーキを軽く踏んでます。




カウンター当ててますが
まだアクセルは踏んでないみたい。
ブレーキ踏んでるっぽい。



ちょっと待ちの後にアクセルオン。




何人かのD1ドライバーの車載もチェックしましたが
同じように「増し切り」使ってました。
ただ、切り込み量はほんのちょっとの上に
カウンター当てるのめっちゃ早い!

車の違いはあれど、私の一番のダメポイントは
ハンドルを回すスピードが遅いみたいです・・・。
やっぱり腕だな。
ハンドル回す練習しよっと





Posted at 2014/05/12 14:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイルの選定 http://cvw.jp/b/1875228/42949679/
何シテル?   06/11 22:07
菅太郎といいます。 妻の制止を振り切り、11年振りに走る車を買ってしまいました・・・。 独身時代はMR2→チェイサーと乗り継ぎ、 夜な夜なドリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
45678910
11 12131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) PSP用アルカンターラショルダーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 19:33:32
TRC/VSCを完全解除する「整備モード」設定手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:46:16
プラグ交換1(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:22:25

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のトヨタ 86購入しました。 2013年03月に納車。 オレンジかブラックかで嫁と ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation