前回の富士のドリフト練習会で
すっかりドリフトにハマってしまったので
次回の練習会に向けて
「振り返しの時の増し切り」について考えたいと思います。
まるかきさんに言われるまで特に意識してやってませんでしたが
自分の車載動画をあらためて見てみると
毎回ではないが、たまにやってるみたいです・・・。
こま送りでの復習ですが、
真ん中にあるトラストのメーターのおかげで
アクセル開度が分かります。(一番左の縦バー)
まず1コーナー進入
左コーナーですが、サイドの利きをよくするために
右にハンドル切ってます。
2速全開。車速は75キロ前後。
ハンドルを軽く切り込むと同時にサイド引いてます。
スルスルとカウンター当てて
ほぼフルカウンター状態。
アクセル踏んで外に飛ばします。
アクセルコントロールで立ち上がり。
ハンドル戻しながら
2コーナーに向けてドリフトアングルを浅くしています。
増し切りの瞬間!
ハンドルを90度切り込んでますね。
切り込みすぎじゃない!?
カウンター当てながらフットブレーキを軽く踏んでます。
カウンター当ててますが
まだアクセルは踏んでないみたい。
ブレーキ踏んでるっぽい。
ちょっと待ちの後にアクセルオン。
何人かのD1ドライバーの車載もチェックしましたが
同じように「増し切り」使ってました。
ただ、切り込み量はほんのちょっとの上に
カウンター当てるのめっちゃ早い!
車の違いはあれど、私の一番のダメポイントは
ハンドルを回すスピードが遅いみたいです・・・。
やっぱり腕だな。
ハンドル回す練習しよっと
Posted at 2014/05/12 14:15:35 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記