• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

また一つ、昭和の灯火が・・・

また一つ、昭和の灯火が・・・ 本日・・・



平成29年5月31日(水)・・・




また一つ、昭和の灯火がひっそりと消えました。








大阪市の阪急電車淡路駅前の商店街の中にひっそりと佇む【淡路東宝劇場】さん








昭和32年開館と、大阪府下でも2番目に古い老舗映画館、以来60年に渡って洋画・邦画を上映されてきました個人経営の229席の大箱映画館です。


60年って・・・

僕が生まれるずっと前からここで映画が上映されていたんだ・・・



実はこの映画館、僕の職場のすぐ近くにあり、年配のオーナーさんとも普段から仲良くさせていただいておりました。



春休みや夏休み・・・

アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン等の上映期間は、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと手を繋いで目を輝かせたちびっ子達がチケット売り場に列を成していました。


世間ではシネコンが大流行り、DVDレンタルやネット配信、テレビでもあまり期間をあけずに放映解禁される時代になり、全国的にも個人経営の昔ながらの大箱映画館は閉館を余儀なくされているとのことです。



本日、最終上映回の前にオーナーさんからお声掛けをいただき、中に入らせていただきました。







ロビーにはお花がいっぱい・・・




階段を登って・・・



扉を開けると・・・









流石は229席、広いし天井も高いし、スクリーンもでかいです。


最後の別れを惜しむ方達もオーナーさんと挨拶をしながら入館されてきます。


ここで僕はこちらに案内していただけました。



1番後ろの扉から出たところには螺旋階段が・・・











上映前の1番バタバタしてる時に本当に申し訳ないって思っていたのですが・・・




↑ 映写機です。

今日、上映されている『相棒』はデジタル配信のため・・・



キーボード1押しで上映がスタートするんだそうです。





奥に見えるシルバーの映写機がフィルム式の映写機です。

丸いところに載せたリールからフィルムが映写機に吸い込まれていきます。





少し前まではもっとレトロな映写機でフィルムを回して上映していたとのことですが・・・






小窓を覗くと・・・




館内を見下ろすことができます。


・・・

貴重な体験をさせていただきましたが、明日からはこの映写機が映画を映し出す事もなく、沢山の人々がワクワクしながら入館する事もないんだと思うと・・・



僕らしくもなく・・・



目が潤んで・・・



涙が溢れそうになってしまいました・・・



オーナーに聞いてみました

『最後に式典とかイベントは考えなかったんですか?』


オーナー

『60年続いたこの映画館の最後・・・

ひっそりと終わりたかったんです。

テレビの取材依頼も全て断りました。』




最終上映回が終わり・・・



いつも通りにお客様をお見送りし・・・



いつも通りに館内の照明を落とし・・・




ただ一つ違うのは、明日からこの映画館の扉にワクワクした笑顔の人々が吸い込まれていくことは無いってこと・・・




車ネタが全く無く、ごめんなさいm(._.)m


最後までお付き合いありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2017/05/31 20:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年5月31日 21:10
クロスケさん、こんばんは〜🤗

ヘェ〜なるほど🤔
そうきますか……

昭和の映画館は、もう入らないもんね〜

仕方ないけど、昭和親父にしたら
ちと寂しいね……😞

昔は、映画館で映画見ながらタバコが吸えたもんな……時代だな😅

日活……映画を思い出します😅
コメントへの返答
2017年6月1日 14:10
コメ、ありがとうございます🤗

昨日は時代の流れの厳しさと、改めて僕自身の年齢の事も考えてしまいました💦

世間はシネコンばかりで大箱、大スクリーンの映画館はほとんど無くなってしまいましたもんね😓

そうそう♪
白いタバコの煙越しに大スクリーンに映し出されたポ◯ノ映画を食い入るように見ていたのも若き日の良い想い出です😬
2017年5月31日 21:14
気持ち良く読ませて頂きました🎵

始まりがあって
終わりの有るもの・・・

その最後に立ち会えて
良かったですね🎵

この前うちの子供の
映画館デビューに
立ち会いました/(^o^)\

音響の良さに周りを
キョロキョロしてるんですよね(º▽º)

・・・と言いつつ
藤井寺球場の最後にも
立ち会いました\(^o^)/

・・・なんて ついお邪魔しました🎵
コメントへの返答
2017年6月1日 14:22
コメ、ありがとうございます🤗

やっぱり、何事でも終わりって切ないものですよね😢

お子様の映画館デビュー、普段経験しないような大きな画面や大音量にびっくりされたでしょうね💦

藤井寺球場、近鉄バッファローズの本拠地でしたよね〜

など、ついつい昔のことを思い出してしまう昭和親父でした😅
2017年5月31日 21:22
こんばんは~

えっ?淡路東宝閉館したんや…地元なのに全然知らなくて本当に情けないです。生まれて初めて映画を見たのがここだったんですよね。ドラえもんとかゴジラとかここで見ましたわ~

玄関の写真とか中に入ってからの階段の写真とか懐かしいです。久しぶりに館内の写真を見たけど、僕が見てた頃はもっとゴチャゴチャしてもっと昭和な感じがしてました。映画もシネコンが主流になってこういう映画館が無くなるのは時代の流れと言えばそれまでですが、何か寂しいのと年取ったなあ~って感じました。
コメントへの返答
2017年6月1日 14:46
コメ、ありがとうございます🤗

この辺りが地元だったんですね😄

淡路東宝さん、今日は静かに淡々と片付けをされています😢

60年・・・
先週末も『子供の頃、ここで映画を観たんや〜』とお孫さんを連れて一緒に映画を見に来た方もいらっしゃったそうです。

たしかにシネコンは綺麗で便利で装備も最先端で・・・

でも、昭和の大きな映画館の想い出も忘れられないですよね😓

確かに自分の歳も思い知らされてしまいました💦

2017年6月1日 6:29
おはようございます☀

古き良き時代…

小さい頃、近くに映画館がなかっので
親と電車に乗って見に行ってました、

映画館内で売っていた最中アイス
今のパリパリした感じじゃなく
しなしなした感じでしたが
とても美味しく感じたのを
今でも覚えています…f^_^;

映画を観終わったあとは
デパートの食堂で食べたお子様ランチ
屋上の小さな遊園地…

そんなのが定番コースで
その日は日常じゃない
格別な日でした…


チョット話はそれましたが
昭和の風情が無くなっていくのは
やはり寂しい気分ですね…(^^)
コメントへの返答
2017年6月1日 21:33
コメ、ありがとうございます🤗

古き良き時代…
それがひとつ、またひとつと消えていく度に自分自身の歳を思い知されてしまいます😅

そうそう♪
幼い日、映画の後に連れて行ってもらうデパートの大食堂、屋上遊園地は至極のセットでした😍

旗の刺さったチキンライスのお子様ランチとクリームソーダ、今も鮮明に覚えています😋

今の子供達が大人になった時、『映画』と聞いても全然違った思い出になってるんでしょうね💦
2017年6月1日 6:56
なんか淋しいんですけど、映画館の経営は今大変厳しいみたいですもんね>_<
仙台でも小さな映画館はみんな無くなってしまいました(/_;)
コメントへの返答
2017年6月1日 21:40
コメ、ありがとうございます🤗

昨日、映画館のオーナーさんとも話しをしていたんですが、今の状態では配給会社直営かシネコンじゃないと存続できないそうです。

大画面テレビも良いですが、やっぱりあの大きなスクリーンと大迫力の音響、その場にいる人々と映画の世界を共有できる場、今後も残してもらいたいですよね💦
2017年6月1日 9:17
おはようございます〰

コメント失礼します。

家にいていろんな映画が視られる時代になりましたが、現地へ行かないと味わえない雰囲気、というのがなくなっていくのは寂しい限りですね。

大阪でなくなって一番寂しかったのは、日生球場がなくなったことですね。若かりし頃の1ページを刻んだ、ほんまに思い出深い球場です。学ランを着ての森ノ宮駅からのダッシュ、団旗がいきなり持っていかれる谷間の強風、飲んだらあかんけど生命の水だったトイレの井戸水(飲めません!と書いてありました)などなど・・・

時代についていけないものは消えていってしまうのは宿命かも知れませんが、古き良きものは大事にしてほしいものですね。

長々と失礼いたしました。
コメントへの返答
2017年6月1日 21:56
コメ、ありがとうございます🤗

テレビで観た映画より、やっぱり映画館に行って観た映画の方が、今でも記憶の中に残っているような気がします🤔

野球もそうですよね✨

今年はなんとかして息子を球場に連れて行きたいと思っています😌


テレビの前で観戦するのと、球場に出向いて選手と同じ空気を吸いながら生音を聞きながら応援するのとでは全然違いますもんね😬

なんでも便利な世の中になっていますが、やっぱりわざわざそこまで出向いて経験したことがいつまでも記憶の中に残ってくれると思いますので🖐
2017年6月1日 22:44
はじめまして。
通りすがりのロードショウファンです。
20年前にここで「12モンキーズ」と「ヒート」の二本立てを観ました。
今となってはとても懐かしいです。
私は無類の映画好き、映画館好きなので出来るだけ劇場へ出かけ、また出来るだけ行ったことの無い劇場へ敢えて行くようにしていますが、私のようなのは少数派のようです。
地方の劇場が閉館に追い込まれているのは寂しい限りです・・・そんな中でも復活して頑張られている劇場もたくさんあります。
川越スカラ座、高田世界館、シネマ尾道、御成座・・・色々と工夫をされて生き残りを図っていらっしゃいますが、いずれもかなり厳しそうです。

淡路東宝さんもいつか復活のニュースを聞ければ嬉しいです。

追伸
とてもいいブログですね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年6月2日 0:21
コメ、ありがとうございます🤗

僕と同世代の方でしょうか😄

まだまだ映画館好きの方が沢山いらっしゃるようで心強いです✊️

しかも劇場回りまでされているなんて✨

淡路東宝さんにもいらっしゃってたんですね😬

今後の淡路東宝さん、どうされるんでしょう・・・

建物の構造も市場(宝来市場)の上に乗っている特殊なものですし、貸しホールとかにするにも大箱の為、エアコンが動力電気で1日稼働さすだけで1年間高額の電気料金を払わなければいけないので、それも難しいとの事でした。

・・・

昨年の秋にこの商店街で映画の撮影があり、今年の秋には封切りされるとの事だったので、それまでは頑張って欲しかったんですけどね💦

僕も淡路東宝さんのいつの日かの復活を切に願う1人です🙏
2017年6月3日 12:56
友達のイイねから来ました

昔、ちょっとだけ映画や映像の勉強していた者です
モチロン、フィルム時代でした

箱造りの映画館、昔はスタンダードで懐かしいです

フィルムがカラのリールが並んでる写真が時代を写してるようですね…
アナログな人間がアナログに撮って編集してた時代には
フィルムのひとコマひとコマにネツが籠ってたように思います

だからといって、デジタル否定じゃないです
それが時代なんだなぁと思います

静かに終わりたかったと仰ったオーナー様…
最後に立ち会われたくろすけ様…
お疲れ様でした

イイお話をありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月3日 20:11
コメ、ありがとうございます🤗

僕も学生時代には『映研』なるものに入って自主製作映画を作ったり、《蒲田行進曲》のフィルムを借りてきて大阪中之島公会堂で上映会をしたりして遊んでいました。

あの頃の思い出が強すぎて、今でもシネコンに行っても何故か落ち着かず、この淡路東宝さんみたいな昔ながらの大箱に安らぎを覚えてしまいます(汗)

今回、初めて映写室に入れてもらい、最後の、最後の仕事に向かう映写機に会え、愛おしい気持ちでいっぱいになりました。

時代は流れますが、この記憶は僕の中に残ってくれると思います。

拙い文章へのコメント、本当にありがとうございましたm(._.)m
2017年6月8日 23:26
岡山もいくつかの古い映画館は潰れてしまいました。
今はTOHOシネマーズやイオンの映画館が主流になっていますね。
でも昔の映画館が懐かしいです。
コメントへの返答
2017年6月9日 7:15
コメ、ありがとうございます🤗

やっぱり岡山も同じ状態ですか…😭

シネコンを否定する訳じゃ無いんですけど、僕ら世代は子供の頃に親に手を引かれて行った、大きな映画館がどうしても忘れられなくて💦

昭和の良き想い出です😅

プロフィール

「久しぶりにこちらの林道に来ましたが、やっぱり色々と刺激があって楽しかったです😬」
何シテル?   03/21 07:46
くろすけ ももです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JIMNYWORLD JIMNY WORLD samuraiフロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 07:15:48
スズキ(純正) サイレンサ、フロントフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 20:27:59
Data System サイドカメラキットSCK-72J3N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 06:07:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2019 09 01納車 これからは、この子と一緒に未知の世界を楽しみますo(^▽^)o
ミニ MINI ミニ MINI
人生の楽しみを沢山貰いました。 この前にクーパーも乗っていましたが画像が(T_T)
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
人生初の青い車(^-^; 嫁さんには、チャイルドシートが乗せやすいとのプレゼンで((( ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
長い付き合いになりそうです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation