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KAZU-Rの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

ロアアームブーツ交換とブレーキパット確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
99587km
この前の点検時ロアアームブーツのヒビ割れを指摘されました。車検でも引っ掛かる可能性があるので交換していきます。これをまともに交換するとロアアームごとの交換になりかなりの出費になります。しかし2年前に交換したばかりなのに互換品の品質も大したことないですね。でも互換品しかないので仕方が無いか。
2
何も考えずローターまで外します。
助手席側はローターが固着してました。
潤滑材をかけて何とか外しました。
3
外し治具を使ってタイロットを外します。

4
これも2年半まえに変えたのにヒビが。
今度は純正品にしようかな。TT
5
ロアアームの取り付け1か所緩めて自由度を確保します。上下にアームが動きやすくなります。
6
やはりひび割れが進んでいました。
7
リチウムグリスを詰め込んでいきます
8
ブーツを付けます。ブーツは圧入なのでちょっとコツが要ります。力任せにまはめようとしてもはまりません。
9
助手席側はもっとひび割れが進んでいました。
10
交換するとこんな感じです。また2年でダメかなー。もうやりたくない作業NO1です。
11
あとはせっかくバラしたのでブレーキパットを外して、グリスアップして戻しました。
全行程8hくらい格闘していました。
暑すぎますよね。今年は。
タイロットエンドブーツもやらないといけないかな。もっと涼しくなってからにするかなー。

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